SSブログ

策略か? [コンピュータ]

このブログは、管理者用に色々な機能が付いています。
その中の一つに、アクセスしてくる皆さんの、
OSとブラウザ・検索エンジンなどの種類・アクセス数が
一覧で見られる様に成っています。


滅多に、ここは見ない所なのですが、
ある記事を見て、改めて見て見ました。
最近は、モバイル系機種でアクセスして来る人が
圧倒的に多いのですが、まだ、ご自宅のPCなどで
アクセスしてくる人も多くいらっしゃいます。

私も自宅・事務所は、
MSのOS、ブラウザはIEを使用していますが、
こんな方達が、気に成る記事が出ていました。

記事はこちらです
http://jvn.jp/jp/JVN63901692/

要は、IE6~9に情報漏洩の虚弱性が見つかったけど
修正はしないよって記事です。
その為に、推奨している方法は、IE10へのアップグレード。

WINDOWS7・8の人は、アップグレードは容易ですが、
それ以前の、WINDOWSを使っている人は?
WINDOWS自体を、アップグレードしないとダメって事です。
使い勝手の問題もあるし、OSを代えるのってリスクが
伴っているので、容易に出来ない。その前にお金が掛かる。
使用しているアプリも、すんなり動いてくれれば問題無いけど
ダメだった時、もう一度戻す時の労力は、何とも言えず嫌なもんです。
MSの戦略が、キバを向いてきた感じがするのはオレだけかな(^^;;
でも、この問題に、直ぐさま対処できる方は、やった方が良いですね。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
柳田

男の方は何故PC系に詳しい方が多いのでしょうね。
PC用語もよくわかりません(^_^;)
PCも携帯もなんとなーくの感覚で扱ってます。
by 柳田 (2013-06-11 14:03) 

まつパパ

苦手な方への例話です。

家に入るのにドアがあり、鍵が掛かっています。
大家さんが、「この鍵は弱くてね、大した知識も要らず、
ピッキングされる可能性があるのだけど、鍵の修理はしません」
と仰ったんですね(^^;;;
「では、どうしたら良いのですか?」と聞くと
「自費で専用の鍵と交換して下さい」と言われたのです。

この大家さんは、沢山のマンションをお持ちで、
比較的新しい所に住んでいる方は、たいした費用も掛からず
鍵の交換だけで済むのですが、
対象と成った古い所は、鍵では無く専用ドアの交換から、
もしくは、もっと大がかりな部分での交換を余儀なくされていると言う事。
でないと、いつ泥棒が来るかわかりませんよって話です。

この例え話、当たってるかな(^^;;;
柳田さん、これで分かります(^^)

by まつパパ (2013-06-11 16:03) 

柳田

フニャ〜…………
????
わかったような?ちゃんとわかってないような…
古い機種は情報漏洩しないようにするためには費用がたくさんかかり、新しい機種は少しの費用で情報漏洩を防げるってことですか?
うちは情報漏洩しても大した情報はありませんが(^_^;)
そもそも泥棒はダメです!そんなことする人がいるから色々やらなきゃいけないんです!

by 柳田 (2013-06-11 18:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。