SSブログ

オープンした [魚時間]

今日の昼から、始めています『魚時間』
昨晩店を訪れ、作ったメニューを持って行った。

その時点で、店はまだ片付いておらず、
「これどうすんの?」と言うと、「片付けます」と言うものの
他にやる事が沢山あって、手がつけられない状態だった。
目を引いたのは、開店祝いで届いた、
コチョウランが所狭しと飾ってあった。
「こりゃ、見事だね(^^)」
「立派なコウチョウランですよね」
「お前、これ一つでウン万円だぞ」「ですよねぇ~(^^)」
などと会話しながら、母ちゃんも連れて行ったので
二人で作ったメニューを、メニュー入れ差し込んで行った。

作業してる途中で、
二〇会館の支配人と、フロアー長が訪ねて来た。
聞くと、二〇会館は明日お休みなので、
フロアー長が、トモの店を手伝いに来てくれるとの事。
これほど心強い助っ人はいないね(^^)
支配人が「明日ランチの時、ビール出すのか?」と尋ねると
「えっ?ビールですか・・・・・・」
「それだって、売り上げに成りますからね」とフロアー長
トモは自分の中で昼からビールを飲むと言う慣性が無いので、
ビールですかと言う答えに成ってしまったが、プロは違う。
売り上げが一番。その後に、ランチの回転率を考え、
「1杯だけと言う事にしておけば」とアドバイスをくれた。
先生が近くにいてくれて良かったね(^^)

前々から、店内に置く観葉植物を開店祝いで
上げる約束をしていたので、それも、持って行った。
マキが良いと言っていった、ポニーテール。
0510000000432.jpg
私は最初、大名竹をあげようと思っていたのだが、
室内はダメとの事なので、マキの好みを優先した(^^;;;
喜んでくれたので良かったです。

メニューも入れ終わったので、母ちゃんと帰ろうとすると
マキが「これ持って行って」と差し出したのが『獺祭』(だっさい)
「何!お前良いの(^^)そんな、貰っちゃうよv(^^)v」
「冷やして飲んで下さい(^^)」

メニューを作るに当たり、ネットでこの店に置く酒を片っ端から調べ、
メニューの焼酎・日本酒・ワインの所に一言載せた。
ネットを探ると、お酒好きは沢山いるのだなと驚いたが、
中でも、この『獺祭』を、素晴らしいと賞賛する声が多かった。
「悪いな、ありがとう」と礼を言い、遠慮無く貰った(^^;;;

帰宅し、冷やして飲もうと思った所にエリから電話。
「電車無くなったから向かえに来て」
友達とくっちゃべってて、電車無くなったらしい。
市川まで20分、帰ってくるのに20分。
まぁ、丁度獺祭も冷えているだろうと帰宅し、早速飲んだ。
「ん?こりゃ日本酒?ワインみたいだな」
通常、大吟醸で5割磨きだが、これは3割9分磨き。

ただ、悲しいかな酒飲みで無い私は、
この酒を、何かと比べる術を持って居なかった。
母ちゃんに「上手い?」と聞くと「スゥーっと入っちゃうね」だったが、
それ!その言い回し、ネットでも沢山見たが、私にはわからん。

猫に小判、豚に真珠

私には、勿体ない酒で有った事は、間違い無い。
おまけに、朝起きたら腹の調子が悪かった(^^;;;;;
日本酒愛好家に怒られそうだが、下戸はこんなもんです。
獺祭を置いている店は、増えている様だが少ないないらしい。
スゥーっと入って行くと言う感覚を、ここは体験出来る店です。

その他にも、色々と酒・焼酎・ワインが揃っています。
下戸の私ですが、この店の酒類のウンチクはトモより詳しいです(^^;;;
まぁ当然ですが、飲む口とかは、あいつの方が知ってるけどね。
3冊メニューの直しがあるので、今日届ける。
開店中に行けるか分からないが、出来れば開いてる時に行きたいね。

今日は、誰か行ってるかな?
内藤のオイチャンが居たらどうしよう(^^;;;

SakeD3013_720_1.jpg
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
応援団長

こんにちは。
開店の忙しさ・慌ただしさが伝わりますね。

早く行きたくなってきた。
ランチもいいけど、さすがにあの辺には担当顧客いないですねえ。


by 応援団長 (2013-05-29 15:28) 

まつパパ

はははは(^^)
バレーの試合じゃないのに(^^;;;;

きっと、昨日は殆ど眠れないで、今日を迎えたと思います。
あいつ、ビビリだからね(^^;;;;
出来上がったメニューを見ながら、
「あっ!」とか言うと「えっ、間違えてますか?」
「良い出来だな」と言うと「ホント、止めて下さい」でした。
意気込みだけは、感じましたけど。

こちら方面に顧客がいないと言う事なので、
ご紹介を「JCNコアラ葛飾」・・・テレビ局です(^^;;;;
ケーブルですけど・・・・ダメかな。

7月楽しみにね、私は一足お先に(^^)

by まつパパ (2013-05-29 15:53) 

柳田

今晩は。一日お疲れ様です。
オープンおめでとうございます(*^_^*)
いつか行けるといいなぁ♪
スーッと入っちゃうの気になります。
明日早速探してみます!
by 柳田 (2013-05-29 18:31) 

ユウ


魚時間…グランドオープンおめでとうございます!
ぜひぜひぜひ!
ちかいうちに行かせていただきます!

今度は獺祭ですね(^-^)
山口のお酒です。
前回の〆張鶴も今回の獺祭もうちの店に置いてあります。
獺祭は人気ですね!
(^-^)
まつパパ、ぜひ一度、自分の働いてるところにも来てください。
日本酒や焼酎の飲み比べをしてみてください(笑)

亀戸の会は、名前を変えなきゃですね!
(^-^)


by ユウ (2013-05-29 20:07) 

7クレイン

東京の反対側の方から、こんばんはです。

この度は、オープンおめでとうございます!

機会があれば是非お伺いしたいものです。ちょっと遠いかあ。。
by 7クレイン (2013-05-29 21:07) 

まつパパ

柳田さん、お早うございます。
獺祭180mlのですが、まだ余っています。

今朝の会話
「いやぁ~、やっぱ日本酒飲んで寝ると朝起きられないな」
「・・・・・・、酒飲んだってどれだけ?」
「お猪口半分位」
「それ飲んだに入らないよ、舐めたって言うの」
「・・・・・・それで、2回飲んだけど」
「それでも、舐めたなの」

下戸ですけど、全然飲めない訳じゃありません。
私は、日本酒に弱いのだと思います。


by まつパパ (2013-05-30 08:59) 

まつパパ

ゆうさん、お早うございます。

そう言えば、ゆうさんのとこ1度も行ったこと無いよね。
お洒落して行かないとダメそうだしな(^^;;;
基本、ジャージな親父はお断りだったりして(^^;;;;;

どこでやっても、亀戸でいいよ(^^)
梅島のジョナサンでやってもね(^^;;;;;;


by まつパパ (2013-05-30 09:17) 

まつパパ

7クレインさん、お早うございます。

東京の反対側ですけど、行きましょう(^^;;;
俺んち泊まっても良いし、
ど~~しても帰りたいと言うなら、送ります。


by まつパパ (2013-05-30 09:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。