SSブログ

インハイ予選雑記 [高校バレー]

毎度、応援に駆け付けてくれる4期生保護者の、
とうさん、かあさん達。いつもいつもありがとうございます。
とうさん、かあさん達を見るとね、
まだ、コートにチハルやマユがいる様な気がします(^^;;;

その4期生達が、沢山応援に駆け付けてくれた(^^)
ここ数年毎度の事だが、卒業生が応援に来た時は必ず
挨拶はさておいて「取りあえずチューしよう」と声を掛ける(^^;;;
変態親父ですが、みんな逃げるんだよね。
私が期待しているのは「欧米か!」なんですけど、
誰も言ってくれないので、次は頼むぞ(^^)

顧問の、田園調布時代の教え子さん。
怖い方の教え子さん改め、柳田さんが応援に来てくれた。
1度だけ、お目にかかっただけでしたが、
私は、すぐに分かりました(^^)
マジマジとお顔を拝顔させて頂きましたが、
そうね、綺麗で勉強できる人のお顔だね。
高校生時代に、同級生にそう言う人がいたら怖いかもね(^^;;;;
パパと息子さんを置いて、一人で来て頂いたのだが、
次は、息子さんを連れて来て頂ければとお願いした。
内容の良かった、2試合目を見て、褒めて頂いた。
顧問が田園調布時代に、柳田さん達を指導されている時
この度、お産をした顧問のお嬢さんを体育館に連れて行った時
柳田さんが、一番面倒見ていたらしい。
公式試合の時は、毎度お昼は海鮮丼と決まっているので
体育館のギャラリーで、一緒にお昼を食べた。
お土産を頂いてしまったが、気を遣って頂きスミマセンでした。
試合終了後、金町駅まで送って行ったが、
末永く葛総を応援して頂ければと思います。
因みに、母校である田園調布は、メンバーが揃わない様で
今大会は出場をしていない。

試合が始まる前、全チームが体育館で練習をしている時、
階段を何度か行ったり来たりしてる時、何となく風景が違う気がしていた。
それに気が付くまで、しばらく時間を要したが、
「あぁ!」と気が付いたのが、体育館を掃除するモップの数。
いつも所定の場所に、数本置いてあるモップが1本しか無かった。
その時は、違う場所に置いてあるのかな程度に思った。

顧問に用があり、ステージの端の入口から上がろうとドアを開けると、
そこが埃だらけ。前日、確かステージは掃除してたはず。
反対側のドアに行くと、そこも埃だらけで、
おまけに空のペットボトルと、モップが置き去りにされていた。
体育館と校舎の連絡通用口の所に、明らかにモップの埃を振り落とした
ゴミが落ちていた。普段は締めているが、この日暑かったので開放していた。
これらを見て、我慢の限界を越した。
練習している子供達の所へ行き、球出ししているゴリを止め、現状を話した。
「会場校の責任はどこへ行った。試合以前の話だ。とっとと、やれ!」と言うと、
そそくさと動き始めたが、
3年のレナが、一緒に成ってやろうとしていたので、声を掛けた。
「お前が手を出しちゃダメ。お前は下級生に指示をしなさい。
お前がやる事で、事は早く片付くかも知れないけれど、
お前がいなくなったら、誰もそれに気付かず、出来ない人に成っちゃう」
試合前で言うのを、止めようとも思ったが、
気が付く慣性や、目を配る習慣など、バレーに通じる所もあるし、
何より、顧問が常にお前らに言う「バレーだけ出来るはダメ」にも反してるので、
敢えて言わせて貰った。

試合だけの事を考える。選手としては当然かも知れないが、
人を招く立場な場合は違う。口には、しないだろうが、
一人でも、葛総汚かったねと思われたら、
お前らの先生の顔に、泥塗っているのと同じなんだよ。
私は、葛総って綺麗な学校だねって、言われる方が良い。
何度も、これが続く様なら、練習前に掃除から始める。
これを、強く顧問に進言をするぞ。
強制されないと出来ない人間がやるバレーはたかが知れてるし、
そんな奴らがやるバレーは、誰からも愛されないと思うぞ。

今週末は、関東大会のお手伝い。顧問は、関東大会競技委員長。
しっかりお手伝いをし、強豪校のプレーに刺激を受け、
心の中に火を付けて来ましょう。ボールに触れなくても良い練習に成る。

開会式の入場行進の演奏は、葛総の吹奏楽が担当で、
メインのプラカードを持つのが、キャプテンのマスミです。
試合前日の金曜日、午後4:00から開会式を行います。
散々な事を書いた後で、申し訳ありませんが、
大役を引き受けたウチの顧問に、突っ込みはナシでお願いします(^^;;;

PS:書くの忘れた。この日長年使用していたビデオが
   練習していたボールがぶつかり倒れ、ぶっ壊れました(^^;;;
   この間、応援団長さんに見せて貰ったのを買おうっと(^^)
  

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
応援団長

応援お疲れ様でした。
ビデオ壊れちゃいましたか・・・。
新しいの買えということですね。

京華女子の試合、今度見に行きます。
キョウコがタラタラやってたらぶっとばしてきます。

昨日、芝商に最後の試合だけですが
N監督来ましたよ。エミちゃんの強い要望で。。。

by 応援団長 (2013-05-27 16:06) 

柳田

こちらこそ、海鮮丼ご馳走さまでした。
公式戦の度に海鮮丼なんですね(*^_^*)いいなぁって思ってしまいました。海鮮丼とかお寿司系大好きです♡
お世辞でも嬉しいですが、結局は最後は怖いに落ち着くんですね。
戻しましょうか?怖い方の教え子に(笑)
よく言われます。怖いって。
会場校は色々な面で大変ですね。
でも見ている方は見てますからね。
我が家も昨日、掃除機をかけなかったので、埃がΣ(゚д゚lll)
今日はきちんと?掃除機かけました。
by 柳田 (2013-05-27 16:31) 

まつパパ

応援団長さん、こんちは。

N監督行きましたか(^^)良かったです。
お父さんが観に来てくれた。
あの子は、それだけで人の2倍頑張る子だと思います。
そうか、良かった良かった(^^)

私の中では、あの文京戦が残っています。
それまで、コーチから色々聞かせて来た上で、
あの試合を、見させて貰いました。

みんな良い顔をして、一生懸命だった。
強豪校の文京相手に、気持ちは一歩も引いてなかった。
ミスなんざ糞食らえ、精一杯頑張ろう!
私には、あの4人からそう言う気持ちが伝わって来ました。
その結果が、あのDVDです。
あんなバレーが出来るのに、勿体ない話だなと思います。
もし、会う事が有ったら、話をして上げて下さい。

by まつパパ (2013-05-27 17:03) 

まつパパ

(^^)怖い目に会いたくないので結構です(^^)

早くて、安くて旨いので、海鮮丼にしました。
冷たい弁当よりもマシかなと思って(^^)

そうですか、寿司、刺身だったら
尚更、魚屋の店に行きましょう。

女性で、良く気が付く人っていますが、
そう言う人を見ると、素敵だなって思いますし、
ちょっと前なら、惚れてまうやろ~!です(^^;;
意識する事無くに至るまでは、時間も掛かります。
それまでは、意識を持たせる様、促していきます。
なんせ、女の子ですからね。

by まつパパ (2013-05-27 17:12) 

れもん

初めまして。
私の次男は去年高校を卒業し、今も大学でバレーを続けています。
卒業した高校…残念ながら1回敗退してしまいました。
千葉の高校なのですが、今更ながら東京のレベルの高さを痛感した記憶が甦りました(笑)
声の掛かった都内の私立校へ行かせていれば…っと、後悔もしかりですが、本人が選んだこと…悔い無しなのでしょう。
息子は監督の依頼で春高予選まで残りましたが、3年に取ってはインハイが実質卒部になるのです。
残り少ない現役生活、完全燃焼して次のステップへ行って欲しいですね。
by れもん (2013-06-02 08:08) 

まつパパ

れもんさん、こんにちは、初めまして。
コメント、遅く成りました。

次男さんは、大学までバレーを続けさせて貰えて、
実に幸せ者ですね。頑張らないと、いけないね(^^)

私の周りにも、そう言う子供達がおります。
よしんば、悔いが残ったとしても、大切なのは今です。
後悔は先に立ちませんから、今をどう過ごしているかが大切です。
それを、きちんと応援出ているれもんさんも、
素晴らしい親御さんだと感じます。

毎年、インハイ予選で敗れてしまったチームの
3年現役最後のミィーティング光景を見て来ました。
何とも言えない気分に成ります。
ぶつけ所が無いので、顧問に高校は引退早すぎと
愚痴をこぼしています(^^;;;

バレーを続ける者、続けない者と、これもそれぞれですが、
ここで、頑張って来た事を忘れないでいて欲しいと願っています。

by まつパパ (2013-06-03 18:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。