SSブログ

インハイ予選1日目終了 [高校バレー]

晴天の中、インターハイ予選葛総会場1日目が無事終了致しました。

多くの都立高校は、このインハイ予選で3年生の引退が決まる。
私は、今年で5回目、色々なチームの感極まる光景を見て来た。
と、同時に各チームとも、新チームのスタートだ。
1年生は、いつまでも甘ちゃんではいられないのだぞ。

葛総会場のウチの山で、1チーム棄権と成ったので、
3試合目以降、一つ繰り上げと成ったので、いつもより慌ただしかった。

会場2試合目、小岩高校が初戦相手だったが、
この小岩の子供達が、来るのがハヤッ(@@)
私が学校へ着いた時には既に到着していた。
「お前ら、いつも早いね」と声を掛けた。
新中OGのミ〇が、挨拶をしに来たので、
一緒に体育館入口まで話をしながら歩いて行った。

体育館では、顧問・ゴリ・子供達が上がっており、
いつものコーヒーの差し入れを、顧問に渡すと
ニコニコと満面の笑みで「産まれました」とお孫さんの誕生を告げられた。
昨晩は早めの就寝で、床に入った所へお孫さん誕生の知らせが届き、
お嬢さんとお孫さんのいる病院へ急いで向かったらしい。
「そうそう、今日来るって連絡がありました」
顧問が、怖い方の教え子さんが応援に来てくれる事を知らせてくれた。

子供達は軽めの練習をしていた。
いつもだったら軽口を二つ三つ掛ける所だが、
流石に今日は、黙って練習を横目に、ギャラリーに上がり
ビデオの用意を始めた。
会場入場の8:00に成り、多くのチームが体育館に入って来た。
ウチの山に京華女がいた。前キャプテンは渕江OGのアヤカ。
そして、今年三砂から入ったキョウコがセッターで入っていた。

ウチの1試合目の小岩戦。
相手がどこであれ、自分達のバレーをやるが、少し出来ていた。
小岩は逆に、自分達のバレーが出来なかったね。
大事な所でのミスが多かった。この試合は独特な緊張感の中で
プレーするので、ミスは精神的なダメージも大きいね。
小岩の後輩達がギャラリーで、何やら書いていた(^^;;
ジロジロは見なかったが、引退する先輩達への感謝状・・だと思う。
一気に数年間が走馬燈の様に思い浮かんだのだろう。
一人の子は泣きながら書いていた様だった。

2試合目、京華女子戦。
京華も1試合目を勝ち抜き上がって来た。
前日より、京華前キャプテンのアヤカに連絡していた。
「あっ、行きます行きます」だったが、当日連絡が取れず、
試合が始まってしまった。あいつ、教習所に通っていて
それが、終わってから葛総へ到着した。
相変わらずの、のんびり屋さんだが、差し入れにお茶を手渡された。
少し、人に気を使える様に成ったかな(^^;;;

この日、上で一緒に応援をしていた4期生達が、
「あの子何年生ですか?」と聞いて来たのが、キョウコだった(^^;;
「あいつは1年生だよ」「ふ~~ん、何か堂々としてる」だったが、
私は、この日のあの子は好印象では無かった。
ハツラツさが無いし、三砂で悪い時のあいつがモロに見えた。
実は「てめえ~」と思いながら見ていたので、
終了後、一言言ってやろうと思っていたが、会えなかった(^^;;;;

中学終わりに、あいつとミナに一商で説教した。
「そんなんで高校行ったって、バレーの前にお前らダメ」
すげえ反省していた様に見受けたが、ありゃお芝居か?
そのキョウコに、数回ツーを決められたが、
ウチの子供達は、折れたり、イライラから始まるプレーが無かった。
この日一番の内容で、京華女に勝利した。

3試合目、総合高校同士の対戦。お相手は世田谷総合。
共に、これに勝てば2日目に行ける。
だが、BAT、しかし。
この大事な3試合目に、ウチの子供達は最低な内容の試合をした。
私は、声も出せず、カメラを撮る事も無く、ただコートを見ているだけ。
相手がどうあれ、自分達が今できる一生懸命なバレーからは、
かけ離れた内容に、開いた口が塞がらない状態。
対照的に、となりのコートでは、どちらも一生懸命な試合をしてる
都立小川対東海大高輪台の試合が繰り広げられていた。
良い試合だった。どっちが勝っても可笑しくない、
どちらにも勝たせて上げたい試合。みんな上手だったが、
それ以上に、チームがこれまで練習して来たであろうプレーを
ミスを恐れる事無く、全力でプレーしていた。
手に汗握る試合は、見ていて感動する。

さて、お前達はどうだった?
3試合目も勝利し、2日目に進む事は出来たが、
隣りコートの試合より先に終了し、白熱した試合を見学していた
子供達を集め聞いた「試合に勝って、自分に負けた奴?」
全員が即座に手を挙げた。隣のコートを指し、
「上手い下手じゃ無く、自分に負けている奴がいるか?」
と言った途端に、3年生は泣いた。
「お前達も一生懸命なプレーが出来る、オレはそれを知っている
一生懸命って、どう言う事だかもお前達は知っている、
それをやらないでままで終わったら、悔いが残るだろう」
「2日目は一生懸命にやるぞ、そして、あいつらに勝つぞ」
9日の対戦相手は、今、熱戦を勝した都立小川が対戦相手と成った。

とは言え、子供達が頑張ったご褒美で、2日目に進む事が出来た。
素直に嬉しい、良かったなと褒めて上げる事が出来なかった事に
悔いは残ったが、この子達を含め、後を引き継ぐ後輩達に
この事を話しておきたかった。
1試合でも、1セットでも、1点でも長く現役を続けて上げさせたい。
後悔先に立たずとは言うが、一生懸命だった後に残るのは、
引退直後より、数ヶ月、数年経った時、自分の支えに成ってくれる筈です。
そんなバレーをしよう!私はできると信じてな。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
柳田

ほんと3年生には少しでも長く現役でいて欲しいですね。
後悔ないように。
昨日はやっぱり2試合目がよかったですね。
初めて葛飾総合の試合を見たのが、昨年11月、その次はつくばの昨年末。
フラストレーションが溜まっているような印象を受けたんですよ。
昨日はそんな感じはしませんでした。特に2試合目。
皆、楽しそうに見えました。
生徒さんたちも楽しかったんじゃないかな。
3試合目は…怒られちゃいましたね(^_^;)
3試合目の途中、まつパパさんの大きな声、一度聞こえましたよ(^_^;)
都立小川と東海大高輪台の試合はすごかったですね。
追い付き、追い越されの連続。どちらも最後まで勝とう!って気持ちが出てましたね。いい試合でした。
9日も頑張って勝って欲しいです!!!
キャプテンさんの決めた後の笑顔も好きですが、ドヤ顔も好き♡
by 柳田 (2013-05-27 16:14) 

まつパパ

どうせ、怒ってる声なのでしょうが、私、全然覚えていません。
何せ、怒り心頭だったしか記憶にありません(^^;;;

一歩引いて考えると→実際にはしませんが
3年3人、2年3人で、ここまで来ました。
いつ腐る奴が出ても不思議の無い状態。
どうせ・・・と考えてる事も容易な状態が続きました。
自分に負けてしまう事もしばしば・・・。
それでも、歯を食いしばって、キャプテンを中心に頑張って来ました。
それだけでも、良く頑張ったなと言って上げたい所ですが、
まぁ、あいつら頑張っちゃたんで(^^;;;;
欲を持たせたいし、持たなきゃ嘘です。
頑張って来たんだから、ここで良いじゃ無いなんてあり得ない。
試合に勝つ以上に、普段をちゃんと過ごして貰いたい。
葛総女バレは、みんなから愛される部が目標ですからね。

あいつのドヤ顔ね、腹立つ~~~~v(^^)v
赤ちゃんの笑顔は無二の笑顔で、バレーをやってる子供達の
笑顔もそれに近い物があります。
だが、ちょっと年食ったお陰でね・・・、ほ~~~らって顔が
混じる事があるでしょ。あれが、腹立つワ(^^;;;;

小川13番の子は、試合途中に泣き出してましたね。
緊張してるんだなって思いましたが、
その後すぐ、センターから決めてましたから
きっと、自分に上がった瞬間、口から心臓が飛び出る
思いだったでしょう。
ああ言う状況で、プレーし決めた事は、
練習で何本スパイクを打つより、あの子の自信に成るでしょうね。
練習であの状況を、作るのは難しいです。
なので、憎まれ口を叩くのですが、それに負けちゃうので
困ったもんだなぁ~と思ってしまいます(^^;;;;;

by まつパパ (2013-05-27 17:36) 

大きい教え子

二日目へ進出、おめでとうございます。

大部分の子ども達が、これほどバレーに熱中するのは
高校生までなんでしょうね。
この時を少しでも長く味わって欲しいものですね。

文面に、まつパパさんの熱い想いが伝わってきます。
熱い指導者、素晴らしいです!!

by 大きい教え子 (2013-05-27 20:01) 

まつパパ

こんばんは。
昨日、目出度く相方にお会いしました(^^)
怖いという単語が使えませんので、厳しいとかにすっかな(^^;;

私は指導者では無く応援者です。
応援するからには、目一杯応援させてくれと要望してるだけです。
私は、お父さんお母さんの代弁者で、
直接、親に言われると聞く耳持たないのが世の常なので、
私が、代わりに話しています。
やはり、一番熱いのは保護者の方々ですからね。

金町にも顔を出しました。
一生懸命ですが、思わず笑ってしまう様なプレーもありました。スタッフは、相変わらず熱かったです(^^)
お嬢さんのチームも頑張っている事でしょう。
昨日、相方の柳田さんが、自分の周りでバレーを始める
子供が増えていると仰っていました。これは、嬉しい話でした。
そんな子供達が、バレーは楽しいと思ってくれる、ご指導をを期待しています。

さっきここにも書きましたが、
魚屋のお店がオープンしますので、
顧問と柳田さんと、一緒に行きましょう。
滅多に飲めない焼酎や、日本酒が置いてあります。
エネルギーフロンティアさんもね(^^;;;;;;

皆さんからすると、あの娘がお母さん。なんでしょうね(^^)
100%偏る事に成るのですが、
顧問が、どんなお爺ちゃまに成るか、FBで問うて見て下さい。

by まつパパ (2013-05-27 20:26) 

まつパパ

大きい方の教え子さん、お早うございます。
試合当日、相方の柳田さんに目出度く会えました(^^)

私は、指導者では無く応援者です。
なので、ちゃんと応援が出来る様にしろと、子供達に要望してるだけです。
子供達の一番の応援者は保護者ですが、
これがね・・・・親の言う事は聞かないのが世の常で(^^;;;
なので、私は親の代弁をしているつもりです。
たまに、親を説教しちゃう事もありましたが(^^;;;;;

柳田さんを送った後、金町の子供達を見に行きました。
金町に限らず、小学生バレーは一生懸命の固まりです。
見ているだけで、気持ちが良いですね。
お嬢さん達も、頑張っている事でしょう。
出来ればね、結果を残す事に拘らず、
小学生らしいバレーと心を伸ばして行ければ最高です。

by まつパパ (2013-05-28 10:00) 

怖い柳田

こんにちは(*^_^*)
お疲れ様です。
『怖い』使っても全然いいですよ(*^_^*)
慣れてます(*^_^*)
怖くないようにニコニコマークたくさん入れておきます(*^_^*)
きっとこれが怖いんですね(^_^;)
あの後、金町にまたバレーを見に行ったんですね。
あちこちお疲れ様でした。フットワーク軽いですね!
by 怖い柳田 (2013-05-28 15:34) 

まつパパ

柳田さん、こんばんは。

そうだ、初めてお目に掛かった時の印象を、
娘にヤスコーチに似てたって伝えましたからね(^^;;;
やっぱ怖い印象を最初から持っていたのかも知れません。

趣味ですから(^^)
フォットワークは軽くなりますね。
by まつパパ (2013-05-28 20:04) 

健人君誕生インハイ予選雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。