SSブログ

春季1 部大会兼関東大会予選 1日目雑記 [高校バレー]

葛総の会場は、佼成学園女子だったので、
朝、自宅までゴリに来て貰い、一緒に車で向かった。

一度、練習試合に伺った時、学校周辺に駐車場が無いのは
承知していたので、駅近くのパーキングに車を止め、
歩いて向かったが、学校前に人影は無く、私達だけ。
そりゃそうだ、時刻はAM7:00。来てる訳が無い(^^;;;
「ゴリ、選手より先に、コーチが到着してる学校なんかねえぞ」
と二人で笑った。
程なくして、ウチの子供達が、待ち合わせ時刻丁度の7:30。
選手一番乗りで到着した。
そこからは、続々と子供達が集まって来て、体育館入場と成った。
ここから、勝負は既に始まっていて、
練習場所の確保、横断幕を掲げる位置。
喧嘩しろと事では無いよ(^^;;
如何に段取りよく、選手達が動けているかと言う事だ。

1年生は、やる事が沢山ある。
先輩達と同じ足並みではいけないのだ。
レギュラー入りしていようが、していまいが、そんなの関係無い。
1年は1年、やるべき事をして、コートに出るのが当たり前。
では、それを仕切るのは誰?
7:30に会場到着して、30分携帯いじってペチャクチャお喋り。
これが、いけないと言ってるのでは無い。
それをしながらでも、準備は出来るし、段取りも出来る。
試合前で、どうしようと思ったが、キャプテンを叱った。

そして、ウォーミングアップが始まったのだが、
Aコート半面に3チーム。片側半面に1チームで練習をしていた。
なので、端っこの狭い場所で、練習しているキャプテンの所に言って、
「なんで?」と聞いた(^^;;;
緊張もしていたのだろうが、周りが見えてないのが少々心配に成った。

この日、会場には3面ネットを張ってくれていて、
真ん中のコートは、練習で使用できる様、配慮がされていた。
1試合終了後、ウチの子供達がアップを始めたので、下に降りて見ていた。
ちょっとランニングをして、すぐにボールを触ろうとしたので、
それを制止、ビーチフラッグと同じ様な感じで走らせた。
5セット走らせてから、通常通りのアップを始めたのだが、
ここでも、下級生達がモタモタ始めた。
キャプテン、副キャプテンは位置について、
ハッパを掛けていたが、中々始まらない。
なので、下級生だけ集合させ、この日、二度目の説教タイム(^^;;;
吹笛され、試合が始まる。
コートの中で、足を動かし、あらゆる状況に臨機応変に対応する。
みんな、ここだけを見ているのだろうか?ここが出来れば良いのだろうか?
試合会場では、見ている監督さんは、それ前に試合前のお前達を見ている。
段取りよく、効率よく、選手全員が動いているか?
これは、絶対にチーム力と繋がっている。
それが出来てないチームは、試合も同じです。

この日も、リーグ戦に引き続き、ネモケンの友人の宮下さんが来てくれた。
「お早うございます。ありがとうございます」とご挨拶し、話をしたら、
何と宮下さんは、今朝夜行バスで神戸から戻って来たばかりだと言う。
カンちゃんは、彼の事をバレー王子と呼んでいるが(^^;;;
彼のバレー好きには、驚かされた。
大阪で黒鷲があったので、それをメインで観に行ったのかと思いきや
そうでは無く、ネモケンの元で10年間コーチをしていた人が、
先生の元を離れ、神戸女子大のコーチに成ったので、
その人を応援しに行ったらしい。まっ、変わってるんだ(^^;;;;;

7クレインさんにも、久々にお目にかかれた(^^)
お嬢さんの母校、SCの応援に駆け付けた。
7クレインさんの胸を摩りながら、「今日は胸を貸して貰います」と話した。
お嬢さんがリーグが終わったんで、来るかなと期待していたが、
練習だったようです(^^;;;;
次は、ちょっと遠いが、魚屋で飲み会やりますので、ヨロピクです(^^)v

この日も、ネモケンが会場に来られた。
ご自宅からそれ程離れていない、この会場へ、何とカンちゃんが
連絡してから、4時間近く経ってからのご到着だった(^^;;;
「ホント、すいません。でもね、今日はオフだったので・・・・・(^^;;;」
と、言い訳していた。
ラフなスタイルでご登場でしたが、会場に入ったら、入ったで
多くの知り合いがいるだろうし、ご挨拶をしなければ成らないしね、
「こんな格好だから、オレ、中に入らないで良いよ」と言っていた。
「何せ、私、今日オフだから・・・
何だよ、だったらこんな格好で来るんじゃ無かったよ、
カンちゃんが急に来いって言うから・・・、予定狂ったわ・・・・」
私は、そんな事に耳を貸さず、
「良いから、良いから」と半ば強引に会場へお誘いした。
案の定、それからはご挨拶で大変だったろう(^^;;;
まっ、私の知った事じゃ無いのだが(^^;;;;
状況を想像するに、自宅が近い・今日はオフ・姪が葛総に
この3点セットが、挨拶の始めだったろう(^^;;;

程なくして、「じゃあ、帰ります」と成ったので、
ご挨拶をしたが、少し経ったら戻って来た(^^;;;;;;
「やっぱり、最後まで観て行きます」
試合が終わり、表に出て一服してる時、日体大の話を聞かせて頂いた。
カンちゃんとも、話をしたが、こんなに沢山話をしたのは始めてだった。
この兄弟は熱い。
人に感化されやすい私は、即、影響を受けてしまいそうだ(^^;;;;
黒鷲では、結構大変な試合も有った様で、大変だったらしい。
言っておきますが、ここじゃネモケンなどと書いていますが、
お会いしている時は、ちゃんと先生とお呼びしていますよ(^^)

ギャラリーで、ネモケン・宮下さん・カンちゃんと試合を見て居る時
宮下さんが「あの人、竹〇さんだよね」とネモケンに声を掛けた。
元全日本男子、NECの竹〇さんだった。
ネモケンと話をしていたが、お嬢さんの応援に来られていたらしい。
端っこの方でね、ヒッソリと試合を観ておられた姿が好印象でした。
中学の大会で、大〇さんの奥様を見た時も綺麗な方だなと思ったが、
竹〇さんの奥様も、とてもお綺麗な方でした(^^;;;
大昔、チッチとサリーと言うマンガがあったのだが、
実録版チッチとサリーと言う位、身長さがありました(^^;;;

この日、一番嬉しかったのは、ウチの2試合目。
SCに惨敗した試合中、何度かビデオ撮影しているカンちゃんと目が合った。
その、カンちゃんの目がとても良かった。
ダメ出しだけでは無い目がそこに有った。
受け入れよう、この現実を受入れ、次は、きっと勝つぞ。
そんな気持ちが、あいつの目から感じ取れた。
モエが入部してくれた事も嬉しいが、
あの子に、もれなく付いて来た、カンちゃんが良い(^^;;;;

保護者会に、カンちゃんは出ていなかったので、
他の1年生の保護者達に紹介をした。
1期生~7期生までの保護者達と会って来たが、
この代は、更にパワーアップした応援をしてくれる事を期待してる。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
根本  幹

初コメントしちゃいます。
昨日は、ありがとーございました。
改めて、これからお世話になります。

「 精一杯は、万策より勝る 」
Kan
by 根本 幹 (2013-05-07 13:35) 

まつパパ

字、書けたんだ(^^;;;;;;;;;

昨日は、お疲れ様でした。
ネモケンは、式に間に合ったのでしょうか?

高校バレーデビューのカンちゃんに、沢山の感想を聞かせて貰いました。
あの状況がすべてだとは言いませんが、上は固いです。
まぁ、順当でしょうと言う言葉が飛び交う中、
何とか、子供達に頑張って欲しい所ですが、時間が掛かります。
その前に、意識を変えて行ける事は出来るはずです。
それをね、促していければ良いなと思っています。
次の公式試合は、3年の引退が掛かった試合です。
時間はありませんが、応援よろしくお願いします。

by まつパパ (2013-05-07 14:21) 

怖い方の教え子

生徒さんたちのことが書かれていたので、試合の内容書かれているかな、と真剣読んでいたら…
あれ…何だかほのぼのするお話ばかり(*^_^*)
試合の内容、1つ前だったようで(^_^;)
まず、生徒さんたち、試合前にお説教くらったようですね。緊張ほぐれてよかったかな(笑)
朝、準備を終えたら場所取りして練習するんでしたね。
先輩たちより早くコートに行って、パス練する場所取りしていたこと思いましました。
ここに出てくる元全日本男子、NECの竹◯さんって私がめちゃめちゃ好きだった選手かもです♡
一人でVリーグ見に行ってました。
もうお嬢さん、高校生なんですね。
彼が現役の頃の試合これまた私が大好きだった元NECの選手だった方が来ていて、ダブルでハッピーでした。
さて、真面目に試合内容を読ませて頂きます。

by 怖い方の教え子 (2013-05-07 15:29) 

Kan

まつパパさんに映った私の目の理由は、まさにコメントして頂いた通り、ビンゴです!
で、私かそんな顔をしてた理由が、もう1つ。
実は萌の新宿中キャプテンとしての引退試合の相手が、淑徳S.C中でした。
フルセットの惜敗!
そして、彼女の高校バレーのデビュー戦、
淑徳S.C に 惨敗!
引退の時、相手コートにいた選手も出ていました。
この悔しさから、彼女の高校バレーが始まるんだなぁー、と思ったら、ニヤっとしちゃったんです。
ぜひ、この悔しさを仲間に伝染させて欲しいものですね。

ちなみに職人ですが、字は書けます!!!
計算は、できませんが・・・(^_^ゞ
by Kan (2013-05-08 20:16) 

まつパパ

カンちゃん、これ出すのに何回UP失敗した?
消しておいたからね(^^;;;;;;

それぞれに、色々な思いがあるでしょう。
悔しさを忘れない!です。

今、トモに電話し終わった所でした。
オープン29日に成ったんだね。

カンちゃん計算だけじゃねえよ。
ビデオ撮るの慣れてね(^^;;;;

by まつパパ (2013-05-08 20:29) 

Kan

面目ないです(≧▽≦)
やはり職人に、テクノロジーは
難しいー!!!!
by Kan (2013-05-08 20:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。