SSブログ

ゴールデンウィークの練習試合其の弐 [高校バレー]

スコアーを見ていないので、戦勝数は分からない。

まず、良かった所。
新入生が入った事で、色々な相乗効果があるが、
前回にも書いたが、ボールが落ちなくなった。
こう書くと、すげえ良いのかと思われてしまいそうだが、
ウチとすればの話ですのでね(^^;;
まだまだ、とんでもないポカもあるしね、手放しで喜んでもいられないが、
意識は、数段上がった事は間違いない。

意識の高い時は、つなぐ事が出来る。
点を取られても、下を向かず次に進める。
良い意味での切り替えが早い。
このよい波の切っ掛けは、サーブでもスパイクでも無く
レシーブから生まれている。
悪い時は、粘れないレシーブフォーム。
相手が、何をやってくるのだろうばかりに気が行き、
自分のやるべき事を忘れちゃう。

試合目前だが、子供達は色んな物と戦っている。
戦わせていると言った方が正しいかな。
みんなが今、流してる涙の花が咲いて欲しいと願っているが、
きれい事を言うつもりは無い。今すぐ咲かないかも知れない。
花を咲かすのは自分達で、肥やしを蒔いてる顧問じゃ無い。
もっと、厳しい言い方をすると、泣いてる時点で負け。
顧問の問いに、投げかけに負けてるのだ。
泣いて、自分の心の中にわだかまっている物を流してる。
これも、訓練が必要なのだが、泣かずに受け止められる様に成った時、
お前達が上手に成った時なのだと思います。

後もう少しで、結果が待っています。まだ、誰もそれを知らない。
どんなに焦っても、時間が立たなければ結果は分からない。
結果が出て、あの時こうやっておけばと思っても、時間は元に戻らない。
だから、お前達が出来る事は、今を頑張るだけ。
顧問やゴリは、その頑張り方に注文を付けている。
「それで、大丈夫なのか?」
言っておくが、これにはキリがありません。
上に上がれば、それなりの注文が待ってる。
そう言う時に、お前らの意識が後戻りする様な事が起きるから檄が飛ぶのだ。

さあ、どうする?

オレは、頑張って欲しいし、頑張れると信じています。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

遅くに失礼します。
明日ですね!
がんばれ〜!!!!
喉治りましたか?
大声での応援、頑張ってください。
by 怖い方の教え子 (2013-05-05 23:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。