SSブログ

ウチも含めて [高校バレー]

練習試合や公式試合で、他校へ伺う事が多くある。
試合前、コート主任の先生から、会場使用の注意がある。

その学校独自の注意があったり、他の事で学校の別の場所が
会場に成っていたりする事もあるのでね、ちゃんと聞かなくてはいけない。
それでも、その殆どが小学生でも容易に理解の出来る内容です。

その学校の顧問が、高体連の役員をやられていようが、いまいが
学校の施設を借りる場合は、校長先生の許可が必要です。
なので、問題が有ったりすると、
次から会場として利用させて貰えない事もありうるのです。
これらは、常識の範囲で、利用していれば何も問題はありません。

ウチは、今まで有りませんでしたが、
流しにカップ麺の残りを捨てられ、詰まってしまったとかね
これは、子供達じゃ無く、見に来ている人達の仕業だったらしい。
この様に、選手達だけが約束事・注意を守っても
その人達を取り巻く周囲の人達も、同様に守らなければダメです。

これ以外に、マナーも大事。
マナーって何?って言う人いるかな(^^;;;
28日は、サッカーの試合が重なったのだが、
ここに来ていた選手達は、すれ違う度に挨拶をしていた。
これは、とても大切な学生としてのマナーだと思う。

今回ウチに来ているチームの応援で、男子生徒が来ている所があった。
仲良くて良いなと思ったのだが、自分のチームの試合間に、
ギャラリーに戻って来て、その場で座り込み、輪を作ってUNOを始めた(^^;;;
さすがに、これは声を掛け、止めさせた。
その子達一人一人の名前など知らないが、学校名だけは判る。
個人でやっている事だが、そう言う場では学校単位で判断される事が多い。

会場に、観客としてお孫さんの試合を見に来ているお年寄りがいた。
お前達にも、お爺ちゃん、お婆ちゃんがいる。
ウチのギャラリーは、基本的にイスは出さないが、
お年寄りを見て、何も感じないのも困るのだ。今回はお前達に声を掛けたが、
次からは率先してイスを用意して上げられる優しさがあると良いね。
お年寄りを大事にするも立派なマナーだ。

年寄りだけで無く、見に来られた人達全員に
お前達がマナーを持って接していれば、流しにカップ麺の残りや
ゴミを置いていったり出来ないのが人情だ。

試合前、体育館入口周りを掃除していたら、
やってる私の所へ来て、「代わります」と声を掛けてくれるのは当たり前。
しかし、それが終わると、それでお終い。
私が、別の場所を掃除し始めると、また私の所へやって来て「代わります」と言う。
人がやっている所に来て、代わりますと言うのは容易い、
自分の家が汚かったらイヤだろう。汚い場所は見りゃ判る。
誰かがやるのでは無く、自分から率先してやれ。
綺麗にした場所を、人は汚せない物のも人情だ。
約束事や注意された事・マナーは守らなければいけないのだが、
それを目線を変え、守って貰える様に促す事も大事なんだぞ。

今は、流石に注意しないが、自分達の靴の脱ぎ方、バックの置き方。
練習試合などで、他校が来た時、私は一番最初にそれを見る。
中学生を見ている時は、他校の子であろうが、構わず注意をした。
これが、ピシと揃っているチームは、バレーも強い所が多い。
グチャグチャと脱いでいようが、置いてあろうが、
周りの迷惑に成らなければ良いのかも知れないが、
おじさんは、それもスポーツ選手のマナーだと思います。

さて、ここで質問です。
リーグ戦は、試合間が多く空く時があります。
この時の過ごし方で、ゲームをやる。これは、どうなんでしょう?
リラックスする為に、音楽を聴いたりするのは良く聞きますが、
ゲームはどう思う?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。