SSブログ

リーグ戦雑記 [高校バレー]

二日間を通し、色々な人たちにお目にかかった。
まず、モエのパパ・ママ。
これまで、ビーバーズの応援に行った時に会ってはいたが、
今年度から、ウチの部員の保護者として会う事に成った。
これは、嬉しいの一言です(^^)

同じく1年生、スズのパパとは初めてお目にかかった。
「よろしくお願いします」と言われたが、それはこちらの言う事で、
ホントよろしくお願いします(^^)あいつ、ナイスサーブだった。
デビューにしては、ちょっと出来過ぎかな(^^;;;

昨日は、「まつパパさんですよね?」と綺麗なお嬢さんに声を掛けられた。
誰だと思い、良く見ると、さっつんコーチの長女のミナミだった(^^;;;
「あれあれあれ。綺麗に成っちゃって、おじさん分からなかったよ」
エリと同期で晴海総合のキャプテンだった。
隣のコートに、その晴海総合が来ていたので、応援に来たらしい。
「お母さんに似て、本当に良かったね」と言うと笑っていた。
丁度その時刻、さっつんコーチも春季区大会を戦っていたが、
私は、娘を預かったと、脅迫文メールを送った(^^;;;

卒業した4期生達も応援に来てくれた。
引退し、卒業した後に、顧問や後輩がのバレーをしている姿を見ると
複雑な感じがするでしょう?寂しいが一番かな(^^;;;;;
今まで自分達の先生だった人が、違う人に見えたりね(^^;;;
私は、お前達の先生を都合で5年、代替わりを4回見ていますが、
全然変わってねえよ。お前達の代に成った時も、今も同じです。
それってな、それだけお前達が一生懸命だった証拠なのかも知れません。
お前達がいてくれたお陰で、今があるのです。
堂々と胸張って、また応援に来て下さい。

そして今日。葛総にやって来た人。
通称、ネモケンこと、日体大女子バレー部監督の根本先生が葛総に来た。
いや~~~驚いた(@@)
あまりに突然だったので「あれ?何で来たの?」なんて失礼な事を
言ってしまいました(^^;;;;;;
ウチの試合は始まっていたので、それをベンチの顧問に知らせるのに
どうしたら良いか、困っていたら、ゴリと目が合ったので、
ようやっと、お知らせする事が出来た。

根本先生はモエの叔父で、金町男子一期生。
まぁ、姪のデビュー戦を見に来た、ただのオジバカかもね(^^;;;;;ウソウソ
ただ、これでウチの場所も分かったでしょうし、予てからお話ししている
ウチの子供達に練習を付けに来て貰えるよね。
万事お繰り合わせの上、よろしくお願い致します。
日体大のHPのあるページから、このブログにリンクしてるでしょ。
あれは、ビーバーズのだから、次は、葛総でリンクさせましょう(^^)
日体大女子バレー部の皆さんお待ちしています。

根本先生がお帰りに成った後、葛総に見慣れた一群達。
「あれ~~~~~、どうしたの?」久々にお目にかかった、
元新中の保護者達。今日は、さおりパパの3回忌で集まったらしい。
数年前、さおりパパに見守ってくれとお願いした通り、
パパのお陰で皆さんに、モエを見に来て貰えた、ありがとうございます。

そして、この大会で一番会えて嬉しかったのは
ウチとも対戦して頂いた、中央ろうの選手達。
直接、子供達と話をする事は無かったが、今日、顧問の先生とお話しした。
昨日対戦し、勝敗はウチに軍配が上がったが、一生懸命はどうだった?と
今朝、ウチの子供達にも話をした。
ハンディも関係ない、バレーが上手い下手も関係ない、
今、出来る事のすべてをやる。
そんな姿勢を中央ろうの選手達から感じ、昨日の試合で
モエパパのカンちゃんと見ていた時、ウチが点取られたのだが、
思わず二人で拍手をしてしまった。
あの子達の一生懸命さは、お前達も持っているはずだと話した。
バレーやそれ以外の事でも、お前達より上手な人・出来る人は沢山いる。
それでも今、出来る事を一生懸命にやる事で、
この先何かが、お前達の前に立ち塞がっても、その突破口に成るのは
その一生懸命さだと思う。

この事が頭に有ったので、今日はお前達にキツイ事を試合中にも
関わらず言ってしまった。反省してます。
本大会まで、時間もありませんが、結果を恐れず一生懸命にやろう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。