SSブログ

何がいけないのか [高校バレー]

明確な場合は良し、そうで無い場合。
怒られたから、多分今、私がダメだった?のだろう。

そのまま、その程度でスルーすると同じ事を繰り返す。
練習でやっているから、分かって当然と思いがちだが、
ミスしている選手からすると、そうでは無いのかも知れない。
技術面や約束事の多くは、その場で再確認する事が可能ですが、
精神面は難しい。やる気・集中力は、誰もが持って居るし、
100%出してると思いプレーしているだろう。
問題は個々の、この100%だ。
ミスをしたら一生懸命では無いのか?
約束事を守れないから100%では無いのか?
何度も同じミスをしたら集中していないのか?
自信を失ったりする場合、これとの葛藤がそうさせている。
そんな奴は、置いていく?付いて来られない奴はメンバー外す?
私のこれまでの短いバレー人生で、こう言うケースを多く見て来た。
決して、悪い事ではありません。有って当然の事です。
ところが、これまでの教育の観点から言うと、
それではダメですよ。みんな一緒に・・・・・なのだろう?
こんな事して来ちゃったから、今の子供達は、こう言った競争力を
持って居る子が非常に少ない。
競争したりして、負けたりしたら2度とそう言う立場に成りたくないと思う。
そして始めから、競う気持ちなど持っていなかった風を装う。
人と競争をし、何が何でも勝ちたいと言う人を指し、イタイ人というらしい。

先日、高校生へのアンケート調査で、出世や偉くなりたいと
思っていない子供が、全体の50%以上いるいう結果が出たらしい。
世の中、競ってない場所など、どこにも無い。
子供達が何れ出る場所は、競争社会なのにね。

さて、先週末練習試合を行った。いっぱい怒られるし、叱られる。
めげたり、自信なくしたり、ヨシ!と思う瞬間やら沢山の事が
自分の中を駆け巡っているはずだ。
ウチのキャプテンは厳しい(^^;;;
自分だってミスをする。それでも、ある一定のモチベーションを崩さず、
仲間や後輩達に檄を飛ばす。これよ、お前らどう思う?
イヤかい?ウザイかい?と聞けば、そんな事有りませんと答えるだろう?
分かてるよ。言いっ放しでは無く、キチンと後からフォローもされてるしな。
でも、お前らそれに負けちゃダメ。
気持ちを察してみる事は難しいのかも知れないが、
キャプテンの気持ちに成ってみな。
まず、自分だってミスるのに、人に檄を飛ばせるか?
誰だって、厭がられるの分かるし、あいつも言われて来た側の
気持ちは知っているのだ。ホンの1年前は、お前らと同じだった。
それでも、敢えて檄を飛ばすあいつの気持ちを考えて見てくれ。
「一生懸命」
ウチのキャプテンの背中から、こぼれ落ちているね。
十分感じる事出来るよね。
それでも昨日は、そんなキャプテンに、檄を飛ばした。
あいつは泣いた。・・・・いっぱい、いっぱい・・・。
でも、キャプテンだからな。チームの事はあいつに言う。
顧問がいるのに差し出がましかった。

いつもは言わない。
何故なら、いつもは「私の言う事に負けててどうするのよ」が見えているから。
どんな檄を飛ばそうが、飛ばされそうが、互いに気持ちが見ている。
しかし、そのセットは、それが見えなかった。

3年にオンブし、1年に抱っこして
キャプテンが萎えている時、お前らがどうしてそれ感じ
自分からが出せないのか?
あぁ、怒ってる、ミスしない様にしなくちゃ・・・・、そんな程度。
2年生をマジで怒ったのは、この日が初めて。
アサミが故障、マスミ一人の場合。誰が、あいつを助けるの?

「何の為にバレーをやってる?」「自分の為です」
悪くない答えだが、キャプテンの為にやってみるって気持ちで
バレーをやったら、違うバレーが出来るんじゃ無いのか?と投げかけた。

練習試合の成果は、勝利数では無いと、ここに何度も書きました。
でも、負けて良いと、違う事は分かるだろう。
負けちゃいけない。相手がいる以上勝たなくてはいけないが大前提。
お前達は、競っているのだ。
次に繋がる結果を得なくてはいけない。
成功から学ぶ物、失敗から学ぶ物と色々だが、
特に、失敗から学べる訓練をしなくてはいけない。
で、練習試合で、一番負けちゃいけないのは・・・・・?
それは、自分だね。
相手と競う前に、まずは自分に負けない事が大事ですが、
直ぐには中々出来ない。何故なら一番不確かな物が自分だからです。
今の本当に自分がやったの?出来たの?
中々、自信が持てない不確かなのが自分。
それを、少しずつ確実にしていけるのが練習。
コートで自信が持てない奴は、練習に対する意識を変えて行け。
もっと言うと、コートで仲間に気を使えない奴。
自分の事で精一杯って奴は、何か一つに拘り、自信が持てる様して行きな。

失敗に負けない自分を作る。
今、お前達は、それをバレーを通して顧問から学んでいるのです。
負けるなよ、ガンバレ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
レインマン&BOSE土曜日の葛総で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。