SSブログ

レインマン&BOSE [映画]

1989年に、上映されたレインマン。見られた方も多いと思います。
ダスティン・ホフマンが演じた役には、実在の人がいると聞きました。

ここでは、映画の話じゃ無く、BOSEのスピーカーの話。
映画では、ラスベガスで大儲けをし、ホテルの部屋で
トムがダスティンにダンスを教えるシーンで
BOSEのカセット付きスピーカーが映る。

それが、このシーン。
レインマン.jpg
左下に映っている物だが、
この映画の上映当時、これを母ちゃんが、相談も無しで買って来た(^^;;
私達も新婚ホヤホヤだった頃だったのだが、
これね、20万近くしたのです(^^;;;;;
確かに音は凄かったが、20万は痛かった。

それが、壊れた。
何度か、渋谷のBOSEへ修理に持って行ったが、ダメらしい(;_;)
後継機種が出ているのを薦められたが、16万もするのよね(^^)
別に買う予定は無いので、丁重にお断りしたが、BOSEはやっぱ良い音だった。

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

おはようございます。
お疲れさまです。
欲しいと思ったらすぐに購入!は奥様からの遺伝なんですね(*^_^*)
この映画、見たことあります。
いつ見てもいくつなのかわからないトム・クルーズが弟役でしたね。
ダスティン・ホフマン、先日来日していましたよね。
映画の話ではなかった…
BOSEのスピーカーそんなにお高いものなんですね。
新婚の頃に買って、最近まで使えていたなら、充分20万の価値はあったのでは?
後継機種は16万ですか…
当時の20万はかなりのものですが、今の16万も、やはりお高い!
音に相当こだわりのある方しか購入しませんよね(^_^;)

by 怖い方の教え子 (2013-04-19 09:35) 

まつパパ

こんにちは。

私も衝動買いする方ですが、20万は流石にね・・・・(^^;;
これ、私がしたら絶対にブウブウ言われますよ。
ダスティン・ホフマンと言えば、
私達の世代は、「卒業」(サウンドオブサイレンス)です。
私は、古河の映画館に9回観に行きました(^^)

他社メーカーとの違いを聞き分ける耳など持ち合わせて
おりません(^^;;が、良い音には間違い無いと思います。

部屋で、5.1chのシステムで映画を見ると
迫力ありますが、BOSEは、これ一つでも臨場感は
負けていませんでした。
我が家は、ここの所5.1chで見られているのは
韓流のコンサートDVDで、私に取ってはうるさいだけです。

by まつパパ (2013-04-19 17:08) 

怖い方の教え子

おはようございます。
『卒業』も見たことあります。大学の授業で見ました。
9回っすごいですね。いい映画ですもんね。

韓流…全くわかりません。誰が誰だか区別がつかないくらい、韓流ブーム乗ってません(^_^;)
だた、ちゃんと会話できるレベルまで、日本語を習得してくる点には頭が下がります。
だからファンもつくんでしょうね。
うるさいですか(^_^;)
でもしょうがないですね。女性が多い家庭ではパパさんが我慢です(^_^;)
by 怖い方の教え子 (2013-04-22 11:05) 

まつパパ

映画見ていた当時、高校生だったので、
とても刺激が強かった印象が残っています。

数年前、金町30周年のビデオを作った時、
カシラにお願いをして、会場を上から定点カメラで
お客様が入場する前と、入場した後の映像を撮って貰いました。
これは、卒業のスカボロー・フェアが流れるシーン。
大学の噴水の有る場所でエレーンを待つ時、
学生が一人もいないシーンから、一転、大勢の学生が映る
シーンをどうしても真似て見たかったからです。

今ならこの映画は、PG-15指定かな(^^;;;

私には、韓流はうるさいだけですが、
その昔、ビートルズやキャロルに嵌まっていた私を、
親は同じ様に見ていた様な気がします。
その内、フォークソングに移行して行くのですが、
ギターかき鳴らし、うるさいと言われた覚えもあります。

時代は巡るのですね(^^;;;;

by まつパパ (2013-04-22 12:44) 

怖い方の教え子

おはようございます。
お疲れ様です。
そこまで凝って金町30周年のビデオを撮ったんですね。

アメリカにいるバレー部の先輩のおうちでも同じこと言ってました。FBのコメント欄で、パパは娘さんたちが、大好きな1Dが嫌いでおうちで彼らの曲を禁止するとか!でもそのパパのママは、私たちもあなたが聞いていた音楽は嫌いだったわ、ってコメントしてました。国が違ってもどこも同じですね。
by 怖い方の教え子 (2013-04-24 09:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。