SSブログ

芝商で練習試合 [高校バレー]

先週の木曜日から金曜深夜の仕事が終わり
土曜日AM9:00から仕事まで、3時間位寝る事が出来たが、
流石に舞浜の夜は寒く、仮眠用に毛布を持って行って正解だった。
土曜日1日仕事に成ると思っていたが、途中まで作業した時点で、
耐久性を考慮し、5日当日に作業する事に変更し、
この日はPM2:00に終了した。
職人さん達と遅めの昼食を取り、どうする?と思ったが、
車は浜松町へ向かっていた。

芝商まで道は空いていて、意外とスムーズだった。
思えば、何度も芝商と練習試合をやって来たが、伺うのは初めてだった。
体育館へ入ると、手前のコートで、その芝商が試合をしていた。
及〇先生にご挨拶をし、ステージに顧問が一人座っているのが見えたので、
そちらへ移動した。
ウチの子供達は空きの状態で、何人かラインズの手伝いをしていた。

ステージで顧問が、これまでの経緯を話してくれた。
新入生で入って来る子供達の話も、聞かせて貰ったが、
期待値大の様子が、顧問の話から伝わって来た。

指導者のこの姿。
チーム事情で、メンバー数が少なかったり、本当はこうしたいと
思っていても、それが出来なかったり、我慢の時期が続いて来た。
それは、仕方の無い事で、実際口にしなくても、
子供達は、顧問のその姿で察知する。我慢、我慢・・・・。
でも、今は?
少なからず、私が顧問が変わって来たなと感じるのだから、
子供達は、絶対に感じているはずだ。
お前達と我慢して来たけど、ここから行けるぞ。
そんな雰囲気を顧問から感じてないだろうか?
はっきり明確にそうだと感じて無いかも知れないが、
私には、子供達のプレーからヒシヒシと、それを感じる事が出来る。
まだまだポカも多いが、ちょっと前のあの子達とは違う。
指導者の心の中を、子供達は、こうも素直に映し出す。
練習もして来たし、徐々に上手く成って来ているのも事実だが、
このプラスアルファが、子供達には大きいのだ。

「子供は鏡」
まさしくその通りなのだと思う。

この日、私が見た初戦は散々たる内容だった。
一桁で終わるか?
やっつけな練習試合の見本の様な試合だった。
1日に何セットかこなして行く内に必ずある。
「お前ら点数見て、あぁ、こりゃもうダメだとか
思いながらやっただろう?」と試合後すぐに話した。
気持ちがバラバラ、拘りの欠片も無く、全員がやりっぱなしな試合。
以前は、こうなると次のセットも、引きずってしまっていたが、
この日は違っていた。勝敗よりも、自分達がやろうとしている事に
チャレンジしている様に感じた。
到着した時間も遅かったので、この日は3セットだけしか見られなかった。
故障者も多いのだが、子供達は頑張ってる。

この日、お相手頂いたチームで日〇桜華が来ていた。
前にも書いたが、義姉、義妹が卒業した学校で、
義妹は在学中、バトミンでインターハイに出場している。

顧問と日〇桜華顧問の☆先生が話をしながら近づいて来て、
☆先生から「初めましてと」とご挨拶され、
ブログ見ていますと告げられた(^^;;;;;;;;
ウチの顧問の大学後輩に当たる方で、まだ、若い先生だった。
三多摩地区は、強豪校が多く大変だろうね。

☆先生。
・・・・・そうですか・・・・・もっと痩せているイメージだったですか・・・。
おかしいな・・・・、失礼ですが、視力の方は大丈夫ですか?
私、ちょっと着太りする方なんですけどね(^^;;;;
いつかまた、お相手頂く事に成るのでしょうが、
その時までに、先生のイメージ通りに痩せられたら幸いです。
まっ、無理でしょうけど(^^;;;;;

生ゴリは如何だったですか?ゴリと言うより、クマに近いかも知れません。
あぁ、見えて何と小食です(^^)私共々、今後もよろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

行けないかなと以前書いていたように記憶してますが、芝商にも行けたみたいで、よかったですね。
芝商で先生と一緒だったなら、やっぱりOG会も一緒に参加されたらよかったですね。
お迎えに上がったのに、残念…
これからまた楽しみなチームになりそうですね。
先生のその姿で察知する!
なんてできた教え子さんたちでしょう!
そんなことできたのか記憶にないです。
また試合見に行きたくなるブログでした。
by 怖い方の教え子 (2013-04-01 17:15) 

まつパパ

予定では、一日だったのですが、
変更に為ったおかげで行けました。

察知してたら、気持ち悪いかも(^。^;)
要は、互いに気持ちの持ち方で、
大きな差が出てくるのだと言う事です。
バレーに限らず、気持ちや思いは
伝わる物で、良い思いは子供達に
思いも寄らないパワーを与えて行くのだと思います。
by まつパパ (2013-04-01 18:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。