SSブログ

日曜日も練習試合 [高校バレー]

日曜日は、午後から葛総で練習試合。
この日、午後からで本当に良かった。
結構爆睡したが、学校に着いてもまだ眠かったです。
この日は、江北・小岩の両校を招いての練習試合。

教官室へ挨拶に行った時、石〇先生は既に到着されていて
ご挨拶をし、先日、渕江OG会でマスミに会った話をした。
「マスミがお世話に成りました」
「ちょっと、迷っていた様ですが、進路が決まって良かった」
と先生からも話を聞かせて貰った。
渕江OGのマスミは、3年間、石〇先生に世話に成った。
中学時代は、レギュラーでは無く、華咲く機会が無かったが、
高校で、この子は華が咲いた。いつ見ても、笑顔でバレーをやっていた。
結果と言うより、バレーを好きでいさせて貰えただろう。
そして、3年間続ける事が出来て、目出度く卒業して行った。
そのマスミの後輩達を、この日見る事が出来た。

ここの所、練習試合前に必ず顧問が「新ルールで」と子供達に話をする。
レセプションでダブルコンタクト採用の事だね。
この日も何度か、そう言う場面があったが、難しいよこれ(^^)

ウチのメンバーの中にモエの姿が有った(^^)
モエと新中同期のミ〇トの姿が、江北の中に見えた。
時折、審判をしてくれた小岩に、モエの先輩のミ〇がいた。
江北セッターも新中出身でモエの先輩だ。

何か新中だらけだなと思っていたら、
練習試合最後のセットに、青〇先生がお見えに成った(^^)
体育館上のギャラリーに、不審な影。見ると、青〇先生だった(^^;;;
「先生、下で見て下さい」と声を掛け、
「何か今日は新中OGだらけですよ」と話した。
本日集まったチーム全てに先生の教え子がいた。
先生、もうちょっと早く来て頂けたら、
モエのプレーも見て貰えたのですがね(^^;;;;
次、また機会が有りましたら、是非見に来て下さい。

ウチは後半から、モエを入れ試合を行った。
要所要所で、モエの一生懸命にプレーしてる姿が見られ、
対江北戦では、モエがミ〇トにサーブを集め打つと、
ミ〇トもモエにサーブを打っていた。
このちょっと前、江北ベンチで石〇先生がミ〇トに、
何やらアドバイスしてるのが、聞こえて来たので、見ている方は楽しかった。

小岩の堀〇先生ともお話しさせて頂いた。
赴任されて4年目。魚屋の長女ワカが2年の時に来られた先生で、
男バレの先生が良いと、ワカから聞かされた先生だった。
先生にワカの話をしたら、少し大変だったと聞き
改めて親に成り代わり御礼とお詫び申し上げた。
今年から、男女ともご指導される様で、
先生は大変だが、子供達には、ありがたい話だろう。

肝心の試合の方ですが、
舞台上でお芝居をする際に、立ち位置と言う物があるが、
バレーのフォーメーションを、それと同じに考えていてはいけない。
そこにいる意味を理解し、準備しなければダメだよな。
バレーの場合、その準備が徒労で終わる事が多いのかも知れない。
それでも、バレーはそれの連続だ。
バレーが上手な人は、その一つの準備に、かなりの場面を想定し
準備をしている。バレーの集中とは、一つに固執しろと言う話では無い。
ワンプレーに対し、色々な場面を想定し準備する。
そして、それが山勘では無く、瞬時に想定する場面を絞り込める様に、
練習しているのです。
これが、失敗も含め経験する事が大事だよと顧問がお前達に話してる事だ。

私は辛口で書いているので、否定では無いよ。
かなり繋げる様に成って来ている、ヨシヨシとか言うと
お前達は調子に乗るからな(^^;;;;;

ビギナーズフラッグでは無く、偶然も必然と成っている場面も
多く成って来ている。目に見えない圧力がお前達から出ているのだ。
張り子の虎では困るが、強うそうに見える事も大事な要因だ。
だから、敢えて言うが、失敗したりして下を向くな。
満身創痍なのも分かるが、コート内で痛そうにしたりするな。
茨城弁で言うと「デレスケヤロウ、もう一回打ってこ!」だ。

伸びしろも十分出て来たし、春に向け頑張って行こうな。
何と言っても、お前らも、特に1年には後輩が入って来る。
先輩に成ると、分かってくる、理解出来る事も出てくる。
どんな先輩に成るのかが、ちょっと心配だがね(^^;;;;;

試合終了後、帰りの挨拶を済ませ、体育館を出る時、
小岩のミ〇が後片付けをしていた。
「オイ!ミ〇、おじさんの事覚えて無いだろう」と声を掛けた。
とても困った感じで「え~~と、すみません(^^;;」と言われた。
「おじさんは、お前を忘れてない。お前達が中学最後の試合を
三砂でやっただろう。あの時、ベンチとベンチの間で見てたんだぞ」
と言うと思い出した様に笑顔に成った。
「あの時は、とても緊張していて、私、下手だから周りを見る
余裕が有りませんでした」と言って笑っていた。
「あの時のお前は、とても良い顔してバレーしてた、
青木先生も、とても良い笑顔でお前のプレーを見ていたぞ、
あんなバレーが小岩でも出来ると良いな、ガンバレ!」と言うと
とても元気に「ハイ!」と答えてくれた。

ご近所さんだから、これからも練習試合の機会が有るでしょう。
その時、その時の状況で、自分が出来る事を一生懸命にやれると良いね。
バレーはね、コート内だけじゃありません。
そして、そちらを頑張る事の方が大変なのかも知れません。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

こんにちは。
今日もお疲れ様です。
土日とも練習試合だったようですね。
お眠のところお疲れ様でした。
学校は違ってもいつもどこかで可愛い娘さんたちの成長が見られて楽しいですね(*^_^*)
先生も日曜日は寝不足だったのでは?
練習試合は午後からのようだったので大丈夫だったかな(^_^;)
しかもどこに帰ったのか…???
ご自宅には帰れない時間でしたから(^_^;)
by 怖い方の教え子 (2013-04-01 17:05) 

まつパパ

こんばんは。
私は舞浜に到着し、ミーティングまで
待機状態です。
0時から、仕事に入ります。

春季リーグ戦は、会場校に成ると
思いますので、是非応援に来て下さい。
お待ちしていますよ(^o^)
by まつパパ (2013-04-01 22:51) 

芝商で練習試合終わった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。