SSブログ

第四期生卒業式 [高校バレー]

16日土曜日、葛総第四期生の卒業式が行われた。

前日、母ちゃんから学校まで送ってと頼まれたが、
この日、仕事が終わらず結局帰宅したのは、朝の4:00だった。
少し仮眠を取り、母ちゃんを学校まで送り、再度出直し学校へ向かった。
ここ数年、卒業式後、教室を借りて、女バレの送別会を行っている。
前日顧問からのメールで、お昼位にやる事を知らされた。

卒業生が部屋に目隠しをして、
教室にムカデ競争みたいに入って来た(^^;;
後輩達から、プレゼントが手渡され、みんな喜んでいたね(^^)

一人一人思いの丈を話して貰った。
進学先・将来の夢・そして、この三年間の感想。

涙・涙・涙・・・・・・。

後輩達にも、お前達の思いは伝わっただろう。

大勢の卒業生から、反省の弁が述べられたので
私は、目標の持ち方を話す事にしたのだが、
また、何を言ってるのか分からなくなってしまった(^^;;;
決して成績だけでは計れない、何かがあるのです。
私も、お前達から貰ったのだから、
後輩達は、もっと沢山の物を貰ったと思う。

顧問が、最後を締めくくった。
「バレーを続けてくれ、ずっと友達でいてくれ」

そうだね・・・・・。
私も、ずっと友達でいて欲しいと願う。

第四期生を、一言で表すと「笑顔」
お前達は、とても良い笑顔だった。
その笑顔の裏で、いっぱい涙も流して来たけどな。

「いっぱい怒鳴ってくれて、ありがとうございました」と
最後、キャプテンのチハルに言われた。
怒鳴ったね~。叱ったね~。覚えていてくれてありがとう(^^)

プレーで怒った事は、そんなに無いよな?
人としてが一番多かったと思います。
友達を思う心。悔しさを忘れない様にする事。
プレーヤーとして・・・・、後は忘れた(^^;;;;;
厚かましい親父で申し訳無かった。

最後に。

新生活が始まるまで、開放感で気が緩みがちです。
健康に注意し、万全の状態でスタート出来る様、お祈りしています。
みんな、この3年間ありがとうございました。元気でね(^^)


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

おはようございます。
卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。
まつパパさん、仮眠だけでの卒業式、送別会出席お疲れ様でした。
やっぱり涙、涙になってしまいますね。
何言っているかわからなくなってしまっても、気持ちは通じてますよ。
高校卒業式、昨日のことのように…
かなり昔のことなので、昨日ってことないかぁ…
一週間くらい前のことのように覚えています。
先輩方を送り出したのも、後輩送ってもらったことも!
全然卒業式自体は覚えてないんですけどね^^;
苦楽を共にした仲間はなかなか離れないものですよ。
今時代の方がより、つながり易い環境ですしね。
私たちは、20年経ってもつながっていて、さらにそこに新たなつながりもできたんですから、きっとずっとつながっていると思います。
だから、きっと卒業生たちもずっとつながり続けますよ。そして会った瞬間高校生にタイムスリップです♪
お別れ=新しいスタート。
まつパパさんはまた新しい娘さんたちを育ててください。
お別れと言っても永遠のお別れではないですからね!
OG会でもやれば、すぐに会えますよ(*^_^*)
by 怖い方の教え子 (2013-03-18 09:52) 

まつパパ

こんにちは。

卒業式後、練習をやったのですが、
ベンチに座って、少し寝ちゃいました(^^;;;
ここ3年間で、この卒業式後の練習で、
子供達を怒鳴らなかったのは初めてで、
毎年、怒ってました(^^;;;;

先輩達が抜けて、これから自分達がしっかりとやって行くと
決断するには、絶好の日なのに、
タラタラと、練習も、いつ始まるのかも分からない、
ここかしこで、ペチャクチャお喋り・・・・・。
「テメエらいい加減にしろ」と雷を落としてました。

ところが、今年は6人の部員は、いつもの様に
ささっと支度をし、いつの様に練習を開始しました。
この子達には、顧問が、やらされている練習では無く、
自分達でやる練習を、教えて来ました。
その成果が出ているのだと思います。

4月には新しい子供達が入って来ます。
どんな子供達に成るのか、楽しみです。
ウチも24日、OG会をやるようで、
久しぶりに、OG達に会える様です(^^)v

by まつパパ (2013-03-18 13:15) 

怖い方の教え子

こんにちは。
(^^)vマークで久しぶりに可愛い娘さんたちに会えるのを楽しみにしている気持ちがわかります(*^_^*)
ここにきて、OG会、先越されるとは思いませんでした(^_^;)
先生はOG会連チャンですね♪
そちらのOG会はお若いから、バレーもやるんでしょうね(*^_^*)
楽しんでください♪
by 怖い方の教え子 (2013-03-18 15:04) 

まつパパ

お若い・・・・そうですね(^^;;;;;;;;

私は夜の部しか聞いてない?のでバレーやんのかな?
葛総のOG会なのですが、娘は不参加です。
娘は、22日から韓国へ行き、帰って来るのが24日なので
時間が読めないそうです。親父だけが参加ッス(^^;;;

30日顧問は、浜松町から蒲田へ向かうと思います。

by まつパパ (2013-03-19 12:13) 

怖い方の教え子

今晩は。
今日も一日お疲れ様でした。
娘さんは韓国ですかぁ!いいですね(*^_^*)
でもOG会出れないのは残念( ; ; )
時間が間に合って、顔だけでも出せるといいですね!
先生は浜松町から来るんですか。その辺で練習試合でもあるのかな。
どちらのOG会も楽しんで頂けるといいですね♪
まつパパさんもこちらのOG会来ちゃいますか?(笑)
あっ、ダメですね。こちらは若くないですから。
私たちが一番下っ端です(^_^;)
by 怖い方の教え子 (2013-03-19 21:55) 

まつパパ

女性は40過ぎてからです(^^)

葛総OG達は、性別で言えば女ですが、
私には娘と同じ子供ですからね(^^;;;;
若いとか、若くないとかの範疇にも入りません。

その通り、芝商で練習試合があります(^^)
私は、多分練習試合にも行けません(;_;)
30日は朝5:00まで作業があり、終了後そのまま残って
別作業をしなければいけないのです。
現場責任者が不在は、まずいと言われたので
仕方有りませんね(^^;;;;

by まつパパ (2013-03-19 22:13) 

怖い方の教え子

こんにちは。
お仕事大変ですね。
義理の弟の仕事ときっと似ているお仕事のような気がします。
40過ぎてからですか!
ヨシッ!まだまだヒヨコ!頑張ります!
by 怖い方の教え子 (2013-03-21 11:09) 

渕江OG報告会卒業して行く保護者達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。