SSブログ

運命の出会い [人]

先日、親爺の会で、総監督がこれまで見て来た子供達の中で、
一番手を焼いたのが、現在、男子のコーチをしている矢島コーチと、
本橋監督の長男、祐太郎と言う話をしていました(^^;;;;

今回は、その祐太郎の話。

少し話は遡るが、エリが金町にお世話に成っている時
通っていた小学校で担任をしてくれた先生からの依頼で、
義父・母が、物作りを体験しようという授業に、
ゲストティーチャーで招かれ、小学生にワラを使って
クリスマスリーフや正月飾りを作る、実演授業をした。

後に、その先生が転勤で、金町の末広小学校へ異動と成り
そこでもまた、義父・母が、お招きを受け、同じ授業を行った。
その授業に、当時小学生だった、共栄のナツコ、文京のユウカが
参加していた(^^)

それからしばらくして、金町の練習へ、エリを迎えに行った時、
みんなの前で、その話をしていると、本橋監督から、
「マッチャン、もしかしたら、その先生、祐太郎の担任をしてくれた人
かも知れないので、悪いけど聞いて貰える」と言われ、
先生に、直接ウチの母ちゃんが、電話を掛け聞くと、

ビンゴ!

まさしく、祐太郎の担任をしてくれた先生だった。
それを、本橋監督にお伝えすると、とても喜んでくれ、
その理由を聞く事に成った。

子供達がまだ小学生の頃、訳あって離婚をした。
監督自身も大変ショックであったが、
祐太郎は、とても大きなショックを受け大変だったらしい。
そんな時、担任だった先生が、本橋監督の所に来て
「このままじゃ、祐太郎君がダメに成っちゃいます。
しっかりして下さい」と檄を飛ばされたらしい。
檄を飛ばしただけで無く、先生はとても親身に
祐太郎をフォローし続けてくれ、親の自分だけでは
どうしようも無かった時、先生に助けて貰った感謝の
気持ちをあらためて伝えたいと、ずっと思っていたらしい。

その時、本橋監督から1枚の写真を預かり、
「マッチャン、悪いけどこれ先生に渡して貰えるかな」と頼まれ、
先生にお持ちした。それを見た、先生はとても喜んで居られた。

後に、祐太郎は、エリの母校である渕江中で、
日〇先生の元バレー部所属し、駒大高に進学し春高出場を為した。
因みに、この時、祐太郎の妹のヤコも共栄から、
春高に出場し、兄弟アベック出場を果たしていた。

駒大高を卒業し、専門学校へ行った所まではリアルタイムで
聞いていた。専門学校でもバレーを続けていて、何かの大会で優勝し、
最優秀選手に選ばれたのを、月バレで見た覚えがあった。

そこから、祐太郎の話を聞く事も無く、
たまに渕江中に、手伝いで来たと聞く位だったが、
少し前、日体大が金町に来た時だったか、
本橋監督と話をしていたら、
「祐太郎がね、先生に成ったのよ」と報告があった。

専門から大学へ編入し、勉強して小学校の先生に成ったと、
本橋監督が、とても嬉しそうに話をしてくれた。
まぁ、ちょっとお馬鹿な話もそこで聞いたが(^^;;;
小学生達と触れあい、自分が経験して来た事が、
子供達と触れあう時に、とても役立っているらしい。

親爺の会で、総監督からヤンチャだった話が出た時、
本橋監督が、「そうだ、マッチャン。この間、祐太郎がね
教職員のバレーに出たらしく、今年は、すげえ上手いのがいるって、
祐太郎の事が噂に成ってたらしいのよ、そしたら、何とそこに、
その先生も来てね、体育館で、あいつの所に駆け寄って来て、
腕を掴んで、祐太郎君。あの祐太郎君って、
もう、お互いにボロ泣きで、対面出来たって報告されたよ(^^)」

運命の出会いなんだなと、その時感じた。

色々な人生がある。私も同じ、みんなも同じ。
生きていく内で色々な出会いがある。
この時、一緒に話を聞いていたツカちゃんが、
「偶然のようだけど、それって偶然じゃ無いよね、
祐太郎の頑張りや、努力があっての事だし、
周りの人達も有っての事だ、良い偶然と言うのは
やっぱり、何かが無いと起きないのよ」と話した。
その話に、しごく共感した。
本橋監督からその話を聞いた時、涙が出るのを必死で堪えた。
祐太郎も凄いけど、先生って素晴らしいなと感じた。

「祐太郎が先生に成りました」と、
本橋監督が、日〇先生に電話で報告をした。
「・・・・・・・・・」電話口の向こうから、すすり泣きが聞こえ、
本橋監督も、それ以上何も言葉が出なかったと話していた。

先生が子供にしてくれた事、して来た事が、
いつか必ず実を結ぶと、祐太郎の話を聞いて思った。
何か、やりにくい世の中に成ってしまったが、
私の周りにいる、頑張ってる先生達を、これからも、応援して行こうと思う。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

おはようございます。
朝からダメです。いつでもダメかも…
涙腺が…
素敵なお話ですね。
人と人の出会いって大切ですね。
全てが運命の出会いという訳ではありませんが、人との出会いは大切にしていきたいです。
by 怖い方の教え子 (2013-02-22 09:06) 

まつパパ

先生冥利に尽きる。
別にそれを目指している訳でも無く、
目の前にいる子供達と日々接しながら、
頑張ってくれるのが、先生です。
たまに、はぁ~と言う先生もいるけどね(^^;;;

人を育てる仕事は、大変なんだろうどね、
私は、その上っ面しか見てないのかも知れませんが、
改めて、こう言う話を聞くと、凄いなぁって思います。

なので余計に、退職金減額で早期退職の話を聞くとね、
お前ら、何故、後1ヶ月施行を待って上げられないのと
思ってしまいます。

血も涙も無いってこの事だ。

by まつパパ (2013-02-22 22:14) 

怖い方の教え子

その退職金のニュースを見た時に『年度末は3末』と思いました。何を考えているのか理解不能でした。
by 怖い方の教え子 (2013-02-23 15:26) 

応援団長

いい話ですねえ・・・。
なんか、ファイトが湧いてきた!!
by 応援団長 (2013-02-25 08:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。