SSブログ

ルール変更 [バレーボール]

またも、高校は4月からルールが変更に成ります。
中学は、新人戦以降と聞きました。小学生は採用されるのかな?
1-1でセット互角の試合は、3セット目は行わず、ジャンケン。
な~~~んてな(^^;;;

葛飾のママさんバレーの試合で、何度か経験しました(^^)
私が監督をしていたチームは、ジャンケンが非常に弱く、
やる度に負けていたので、
今度から練習でジャンケンやるぞと言った事がありました(^^;;

真面目に、
ルール変更は、レセプションをオーバーハンドで行うと、
ダブルコンタクトが取られます。
今までは、あまりにもひどいのは取られたでしょうが、
殆どが、ヨシとされて来ました。
しかし、4月からダブルコンタトが取れます。
聞き慣れた用語で言うと、
サーブカットを、オーバーで取るとドリブルですよって事です。
これによって、フォーメーションや、サーブが変わって来るでしょう。

もっと懸念されるのは、取る取らないが、まちまちだったり、
関係無い所で、取られたりが出てくると思います。
浸透するまでは、仕方が無いのだろうね。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
応援団長

おはようございます。

私の頃はこれでした。
どんなにきれいに上がってもサーブをオーバーで取ると
ドリブル・・・。
影響出そうですねえ。
by 応援団長 (2013-02-15 08:44) 

葛総の顧問です

おはようございます。

誕生ワンマンは勘弁してくださ~い!

ルールの件ですが、オーバーハンドでとってもすべてダブルコンタクトになるわけではありません。きちんと返れば問題はありません。
通常のセカンドタッチと同じということです。
by 葛総の顧問です (2013-02-15 10:24) 

怖い方の教え子

私はサーブをオーバーで取るのは正直怖いです。突き指しそう∑(゚Д゚)

お誕生日ワンマンは勘弁してあげてください。
OG会に来れなかったらワンマンなんで!
と勝手にメールしました(笑)
足がよくなったら、是非先生へのワンマン参加したいです。
足、心配ですね。
by 怖い方の教え子 (2013-02-15 10:44) 

まつパパ

応援団長さん、顧問、怖い方の教え子さん、お早うございます。

朝から舞浜でした。
今日は、修学旅行生が非常に多く、
私らの作業に興味津々の様子で、数人が来ると、
その他大勢が、「何?何?」といった感じで集まって来て、
作業を一時中断しました(^^;;;;
何にでも、興味を持つ年頃なので、参りました。

さて、顧問。
測る物差しが、人によって様々と言う事ですかね。
もっと、難しい感じがしますね。
いっその事、昔に戻してやった方が良いのにね。

それと、ワンマンの件ですが、う~~~ん、どうしようかな。
子供らは、手ぐすね引いてます。
私は、裏で糸を引いてます(^^;;;;
明日来る、中学生達に決めさせましょうかね(^^)
でも、OG会に集まるお姉様方も怖いしな~(^^;;
ゴリに判断させましょう←こいつ、結構乗り気です。

by まつパパ (2013-02-15 12:32) 

怖い方の教え子

足が痛いかな…って思ったらワンマンもちょっと緩くなるんじゃないですか(^_^;)
治ったらガッツリ!ワンマン。
でも今やりたいんですよね(笑)
OG会のお姉様たちは怖くないですよ。
明日、楽しみですね(*^_^*)
このままだときっとやられるような気がします∑(゚Д゚)
頑張ってください。って連絡しておいた方がよさそうですね(笑)
by 怖い方の教え子 (2013-02-15 18:02) 

まつパパ

私が、そんな事顧問にしたら、
毎回行く度に、私がワンマンやられちゃいますよ(^^;;;

年寄り同士、いたわって生きて行かなくてはいけません。
でも、やるか、やらないかは・・・・(^^;;;;
by まつパパ (2013-02-15 20:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。