SSブログ

77日法要 [家族]

77日法要が無事終わりました。

3日は、お袋と母ちゃんの3人で、久々に新宿伊勢丹へ出掛けた。
もう大分昔の話だが、妹と叔母が、ここに勤めていた。
当時、妹は子供服売り場で、叔母がギフトセンターだった。
この頃は、よく新宿にも行っていた。
社員割引が利いたので、買い物も伊勢丹でする事が多かった。
百貨店が全盛期の時で、妹は年に3回ボーナスを頂いてた時も在った(^^;;;

私は当時、居酒屋のトイレにおいてある様なサンダル履きで
テニスラケットをさしたリックを背負って、Tシャツ、短パン姿で
伊勢丹に行っていた(^^;;;
「お兄ちゃん、流石にそのサンダルはダメだよ」と妹に怒られたが、
その姿のまま、スーツ売り場で、試着していた。
NEWYORRERとかJ.PRESSなど好んで着ていたが、
今では信じられない体型に成ってしまった(^^;;;;
そして、この日も、ブーツを持っていったのにもかかわらず、
履き忘れ、クロックスで歩いていたら、母ちゃんに咎められた。

この日は、親父の葬儀の際、お世話に成った方々への
お返しを頼みに行った。超久々に、ギフトセンターを訪ねた。
1時に来て下さいと担当に言われたが、ここも混んでいた。
私は、ここで結納の時お願いしたが、そう言う人達が沢山来ていた。
担当にお願いし、後は持ち帰り分を買いに売り場へ向かった。
バレタインが近いの、地下は大混雑だったので、
お袋が疲れてないかと思ったが、
何の何の、率先して売り場を闊歩していた(^^)
デパチカは、ばあさんで有っても、女を生き生きさせる何かがあるんだな(^^;;

長女が銀座で仕事だったが、4:30に終わると言うので、
伊勢丹に来させた。
あいつだけ、何か洋服を買って貰って大喜びしてた。
「お父さんが今着てる革ジャンはな、お前が産まれる前、
ここで買ったんだぞ、なんで、それをまだ着てるんだ。
お父さんだって新しいの欲しいよ」
「・・・・・・・・・・・・・」無視された(^^;;;;

親父が生前、こうしてみんなで買い物に出掛けた時は、
この女どもの買い物に付き合わせて、いらなかったので、
「お父さん、そこに座って待ってて」と、
しばらくそのまま待たせている事が多かった。
この日も、各所にこうしたお年寄りの為なのか、イスが置いてあり、
疲れたお年寄り、子連れの若いパパ達が座っていた(^^;;;
売り場を移動する時、長年の習性なのか、
そのイスが置いてある辺りで、親父を探してしまう。
「ジィジ、探しちゃったよ」と言うと、みんなも同じだった。
姿は無くとも、存在感だけはこうして、家族の中に残っている。
77日法要も終わり、後は納骨だけと成った。
先日、お寺から連絡があり、納骨は5月12日に決まった。



nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
怖い方教え子

77日法要お疲れ様でした。
新しい革ジャン買えなくて残念でしたね。
しかし、物持ちがいいですね(*^_^*)
ご家族のみなさんで楽しいお買い物ができたみたいで!
どこか思い出のある場所に行く度に思い出されるお父様は幸せですね。
by 怖い方教え子 (2013-02-04 13:58) 

まつパパ

子供の時の楽しみが、デパートの食堂で、お子様ランチを
食べる事と、屋上の遊園地で遊ぶ事でした。
ホットケーキに付いてくる、小さなカップに入ったメイプルシロップ。
昭和30年代後半の記憶ですが、デパートって、
本当に夢の様な場所でした(^^;;;;

久々に訪れたデパートは、目の保養には良いですね(^^)
伊勢丹本館の1階奥は、カバン・バック小物類が
かなりの面積を使っていました。
綺麗なディスプレイに、並べられたそれらには
プライスが出てない物が殆どで、手にとって調べると、
確実に、0の数が2つ程多かったです(^^;;;;

女性服は、見てる分には楽しかったですね。
特に色使いは、こんな組合せもあるのかと感心しました。
こんなジジィの私ですが、買い物に行った時、
娘達・母ちゃんの洋服のコーディネイトやチョイスは、
殆ど私がやっています。
ウチの娘達は、冒険心がありませんので、
いつも同じ様な服や色使いの物を探しています。
春物が出始め、少しは違った物を着ろと話すのですが・・・。

で、私は言うと、ここ最近洋服を買った覚えがありません。
顧問は大変お洒落で、気が付くと、同じブランドの物を着ています(^^;;;;;
なので母ちゃんに、先生見習えと良く言われます(^^;;;;

ウチの実家は何も言いませんが、
母ちゃんの実家に集まる時、決まってジャージかスエット姿で
行っていたのですが、ある時、ジーパン姿で行くと、
「マッチャン、服持ってたんだ!」とみんなに言われた位です。

革ジャンね・・・・・・(^^;;;
着てるんですよ、27年前に購入した物です(^^)
その時は、清水の舞台から4・5回飛び降りた気分でした(^^;;;;


by まつパパ (2013-02-04 14:58) 

怖い方の教え子

法要のお話だったのに、何だかクスクスってなるコメントでした。
デパートは夢のような場所だったんですね。
確かにバッグとか高いですね。とてもじゃないですが、手が出せないです(^^;;特にブランドものは(-。-;
私は物を買うなら旅行に行きたいタイプなので、これ買うならここに行けるのに…って考えてしまうんですよね。両方は無理ですからね。
奥様や娘さんたちのスタイリストさんなんですね!自分で買う服っていつも似た感じになってしまうんですよ。
私、父と洋服買いに行ったことないなぁ…
いいですね!娘さんたちと一緒のお買い物o(^▽^)o
先生…お洒落…ジャージのイメージしか残ってないので…
あっ、でもadidasのTシャツとBudweiserのトレーナーをおねだりして頂いたことあります。Tシャツはめちゃめちゃ好きなデザインだったんです。
そういえば、FBでおふざけで、色々な診断するアプリがあるんですが、あなたが愛される5つの理由の中の1つに『センス』ってありました。もうひとつ、診断アプリで先生の唇がセクシーってのがありました(笑)
次お会いする時にチェックしたいと思います。
革ってお手入れしないとそんな長持ちしないですよね。
きちんとお手入れしているんですね。
革ジャンさんもそれだけ大切にされたら本望ですね!
by 怖い方の教え子 (2013-02-04 17:22) 

まつパパ

長女が中学生の時、修学旅行に行く時の用意をするので
原宿に出掛けた時、下着専門店に入って行かれ
私が、外で待っていると、店からブラジャーを両手にかかげ
「お父さん、これ買っていい!」と大きな声で聞かれた時、
周りの視線が、一気に私に向いたので、「あれは止めろ」と
後で言った事がありました(^^;;;;;

イヤイヤイヤ、顧問はかなりのお洒落だと思いますよ。
大昔顧問に「先生、洋服は奥さんが買うんですか?」と
聞いた時、ご自分で買いに行くと聞いた覚えがあります。

今度、オレも顧問の唇に、注目しようーっと(^^;;
私はね、顧問のチャームポイントは、絶対に目だと思います。
結構、目力ありますよね(^^;;;;

って、適当な事書いてると、叱られますよね(^^;;;;
顔本で、怒られても私は責任持てませんので悪しからず(^^)

by まつパパ (2013-02-04 17:46) 

怖い方の教え子

娘さん、やってくてますねo(^▽^)o
ブラジャーはね…お父さんは困ってしまいますね(^^;;
顔本(笑)理解できるまでに数秒かかりました(笑)
怒られないと思いますが、発言に気をつけます(^_^;)
先生の顔本、バレー部はみんな突っ込み入れないんですもん!誰か突っ込まないと面白くないですよね!
by 怖い方の教え子 (2013-02-04 18:37) 

まつパパ

ん~~~、先生に突っ込むって難しいですよね。
せいぜい、軽口叩いて、即、訂正って所でしょ(^^;;;

葛総では、1期生達が一番フランクに顧問に接していたと思います。
中でもコートネームがフジコは、面白い子でしたね。
顧問の中でも、不思議ちゃんだったんじゃ無いかな(^^;;
それ以降の子は、真面目な子が多いので・・・(^^;;

私はね、恩師との関わり合い方が、
今じゃ考えられない様な事が多かったので、
話したら、尽きません。
当時でも、あり得なかったのでしょうがね。

数年前、恩師と会った時、少し当時の思い出話をしたら
「覚えて無いなぁ~」と惚けていましたが、
即「お前、それ人に言うたらあかんぞ!」と釘を刺されました(^^;;;
その時は、もう顧問に話した後でしたけどね(^^)
女バレ顧問と、男バレー顧問とでは、違うんだろうね。

今の時代、何かと色々な所から突っ込まれやすい職業に
成ってしまったので、皆さんは、話を聞く側でいて上げて下さい。

by まつパパ (2013-02-04 19:18) 

怖い方教え子

ついつい突っ込みたくなるんですよね。性格でしょうか^^;聞く側に回るように努力致します。
葛飾総合女子のOG会も楽しみですね。先生モテモテ\(//∇//)\
まだまだ動けるお年ですから現役の生徒さんと試合できますね!
by 怖い方教え子 (2013-02-04 19:34) 

2/2の練習明日は大雪? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。