SSブログ

2/2の練習 [高校バレー]

この日、顧問は研修会の為、留守だった。
通常練習で、体育館はバレー部のみだったので、
怒られちゃうかも知れないが、ああ言う時は、全面使わせて貰うと
いつもの雰囲気と違う練習が出来るかも知れないなと思った。

一人一人が、小さな事に拘る練習が出来始めてる。
チームメイトも、それが分かっていて、その練習して、
それが上手く行った時の、盛り上げ方がとても良かった(^^)
都度都度
「そこ、お前が拘る所だろう」と言う場面があった時のみ声を掛けた。

ゴリと「静と動」について話をした。
止まって確認、そして素早く動く。大切な事なのだが、
まだまだ、いい加減な「ながら」が多い。
その時って、無防備なケースが多いね。
スーっと引いて、サッと出る。
強豪チームを見ていると、この辺が見事だ。
一人一人の自覚の上に、成り立っているのだが、
そこからチームの決め事に、移り変わって行く瞬間が、
とてもスムーズで、なめらかに見える。
ゴリと、その引き方に付いて話をした。

さて、こいつらはもうすぐ進級し、1年生は先輩になる。
その1年生達に、ひとつアドバイスを。
練習中の「ごめん」が多すぎだ。ワンプレー毎に言ってる時もある(^^;;;
謝って、テンショが上がる事は、決して無いと思うよ。
モチベーションやテンションを上げて行く事が練習では大事です。
後輩が入って来ます。
その後輩達のモチベーションが、上がる様な言葉を考えましょう。

練習が始まる前、子供達と話をした。
昨年は、初練習の時に、お汁粉パーティーをやったのだが、
今年は出来なかった。
その時、どうもお汁粉が苦手?って言う子がいた。
なので今年は、チーズフォンデュをやろうと考えていたので、
「お前ら、チーズ嫌いな奴いるか?」と聞いた。
固形に成っている物はダメって言う子がいたが、
ピザとかに、かかってるのは大丈夫なんだって(^^;;;;

なので、チーズフォンデュに決めた。3年も来るか?
ここを見ている3年で、来週土曜日、ヒマこいている奴。
練習終わりにやるので、オイで。
美味いかどうかは、分かりません(^^;;;;;;;

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

お汁粉よりチーズフォンデュ大賛成です(*^_^*)
でも口の中を火傷しないようにお気をつけください。
クリスマス前に熱々チーズで火傷してその後4日間ろくな物を食べれませんでした(^_^;)
猫舌の方は特に注意です!
コメントが直で書き込めるようになっているような…
by 怖い方の教え子 (2013-02-04 11:07) 

まつパパ

(^^)
また、お馬鹿な輩がコメントし始めたら、
認証してからにしますが・・、最近減ったので(^^;;

我が家の子供達にも、
本番前に、今週1回チーズフォンデュをやると伝えました。
随分前ですが、初めて我が家で、これをやった時、
私自身納得の行く出来でなかったので、2日続けてやり、
子供達からブーイングを受けました。

上手く行くと良いのですがね(^^;;;

by まつパパ (2013-02-04 11:55) 

新人戦最終戦結果77日法要 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。