SSブログ

新人戦最終戦結果 [高校バレー]

春高終了に伴い、新人戦の最終戦が3日行われ、
顧問から結果を知らせるメールが届いた。
詳細は、高体連HPに出ると思います。

優  勝:文京学院
準優勝:下北沢成徳
3  位:八王子実践
4  位:共栄学園

以上の結果でした。
顧問の寸評は、新人らしさが出て良かった。
次が楽しみに成った試合だった様です(^^)



nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

おはようございます(*^_^*)
HPで結果が出てなかったので、先生にFBで結果聞きました。
私はこの日、大きい方の教え子の娘ちゃんの試合を見に行っていました。前日もお友達とフラフラ遊んでいたので、午後の1試合だけしか見に行けませんでしたが(^_^;)
3試合中2試合勝って、次に進めたので、よかった、よかったと、西大井の方からフラフラ大井町まで歩いて帰り、家まで歩くには途中スタバでお茶だなぁ!と思っていたところに、行きに送ってくれてそのまま息子とおもちゃ漁りに行っていた旦那さんと息子から電話が入って、大井町から車で帰りました。
サーブがね…とか聞いていましたが、いいサーブいっぱい入ってました。娘ちゃん、携帯買ってもらえたかしら(笑)パパさんと約束したみたいなんですよ。また見に行きたいなぁと思いました。
初めて小学生のバレーの試合を見ましたが、まあちっさくて可愛い子まで試合に出ているんですね。
そんな子たちの成長をずっと見ていたら、親みたいな気分になってしまいますね。
一回見てそう思うんですから!
by 怖い方の教え子 (2013-02-04 10:59) 

まつパパ

お早うございます。
ミカサ杯(教育大会)の支部予選が始まっていますね。
これが、小学生の新人大会で、娘達は、この大会で優勝し、
決定戦でも勝ち、東京都1位に成りました。

ここでも、何度も書きましたが、
私がバレーの試合を見て、大泣きしたのは2度。
1度目は、東洋から中央大に進んだ、
娘と金町同期のマサヒロ達が関東を決めた時。
2度目は、カシラと魚屋の息子達が全国を決めた時の試合。
どちらも、小学生バレーです。勝ったからと言うのも有りますが、
文字通り、全員が一所懸命なプレーの連続に心打たれました。
そこには、金町の子供達だけで無く、対戦相手だったチームの
一生懸命さも、あっての事です。

中学・高校生達も、一所懸命ですが、
小学生のそれは、私には違って映ります。
今でもそれは同じで、モヤモヤした時は、試合で無くても
金町の練習を見に行ったりします。

今の見てる子供達に、話しをする際、
どこか妥協し伝えたりしてる自分にフラストレーションが
貯まって行ったりした時、金町の練習を見に行くと、
自分の中のそれが、一気に浄化されます。
小学生がやるバレーを見て、
そうだよな。間違い無くバレーは、こうなんだと感じさせて貰えます。
数年前、中学生を観ている時、
金町の練習を全員で見学させて貰った事があります。

なので、私は小学生バレー大好きです(^^)

ん?試合に勝ったら携帯なのかな・・・・。
必要なんですよね。練習終わりが夕方だと、
迎えに来て貰ったりする時、連絡するのにね。
必要だから与えると言う認識なら良いけどね・・・。

by まつパパ (2013-02-04 11:47) 

大きい教え子

おっしゃる通り、昨日はミカサ二次予選でした。相手チームにインフルエンザ罹患した子がいたこともあり、勝つのは難しいかなと思っていたチームに勝って、決勝トーナメントに進めることになりました。
いつも自信がなくオドオド試合に出て、負けの味しか知らないうちの子ども達にとって、また指導者の方々にとっても、嬉しい2勝でした。
夢のまた夢の都大会出場は厳しい道のりですが、目指して頑張りたいと思う子がチーム内に増えてくれたらと思っています。
娘も含めてチームはいつもポア~ンとした雰囲気でやっていて、娘も口では都大会行きたい!と言いつつ現実とのギャップを感じていて、一人ガツガツやるのも恥ずかしいのか覇気がないんです。「そこで(勝つのは難しいかなと思った相手に)一セット取れたら携帯!」と冗談混じりに言ったら、なんと勝ってしまいました。

携帯は理由あって購入予定でした。
賛否両論あるかと思いますが、所属チームとは別に、バレーを習い始めました。
電車で片道一時間かかり、両親は仕事で付き添いなし。練習が終わるのが夜9時なので、買わないといけないと前から思っていました。
しかし昨日は試合で明らかにやる気が違っていて、「あなたのモチベーションは物欲か!?
」と言いたくなりました。
by 大きい教え子 (2013-02-04 13:44) 

怖い方の教え子

携帯はきっと必要なはずです。
新しく入ったクラブに娘ちゃんは行きは一人で通うことになるみたいなので。何かあった時に携帯があった方が安心だと思います。
きっとパパもママも買わなきゃと思っていたんだと思います。
最近、公衆電話も少ないですしね。何かあった時の為に公衆電話のある場所を確認しておかないと!って思って一応チェックしてます。が、電話番号が昔よりインプットできないんですよね(^_^;)携帯に頼り過ぎてます(^_^;)
by 怖い方の教え子 (2013-02-04 13:47) 

怖い方の教え子

コメントが重なりましたね(*^_^*)
なんていうタイミングの良さ!さすが元コンビ(*^_^*)
by 怖い方の教え子 (2013-02-04 13:50) 

まつパパ

特に、小学生バレーは、何があるか分かりません。
強気に成ったり、弱気に成ったり、そんなポカ見た事無い
ってな事も試合中やらかします(^^;;;

では、強いチームの自信はどこから来るの?
強いチームは、端から見ると、自信たっぷりに見えますね。

娘達が小学生バレーをしている時は、
渦中だったので、中々その辺が見えませんでしたが、
離れてみるとね、所謂、名前負けしてる部分が多い事に
気が付きます。そんな自信たっぷりでいるチームはありません。
勝手に思い込んでいる場合が多いと思います。

それでも、勝利した事は、確実に子供達の自信に成ります。
これを期に、良いモチベーションで試合に臨んでくれると、
きっと、良い結果に繋がってくれるでしょう。
例え、負けたとしても、それは、それまでとは違う物でしょう。
何と言っても、悔しさが違いますからね。

携帯電話の件、差し出がまし事を申しました。
すみませんm(_"_)m
物欲に駆られる=誰にも覚えがある話だね(^^;;;;

by まつパパ (2013-02-04 14:02) 

まつパパ

へっへ~(^^)
名コンビ?迷コンビ?どっちだったのかな?

それとですね。
何か、みなさんに触発されてなのか分かりませんが、
土曜日、練習前にゴリから電話が有って、
話が有ると言われ、学校で会ったら、
葛総女バレOG会をやるって話があるそうです(^^;;;;
OGと言ってもね、3期生までなので、どうなるのでしょう?
顧問は大忙しだな(^^;;;;

by まつパパ (2013-02-04 14:08) 

応援団長

こんにちは。
ブログにも書きましたが、三砂ジュニアは正セッターとレシーブの要がインフルでダウン・・・。
さらにもう一人のレギュラーのレシーバーも小指の骨折でどうなることかと思いましたが、何とか江東区1位となりました。
来週から支部大会です。今年の江戸川区はひまわりがいいようです。支部1位を目指して頑張る子供たちを応援します!
by 応援団長 (2013-02-04 15:48) 

まつパパ

先ほど、拝見致しました。

やはり、インフルエンザが流行っているんですね。
三砂Jrのジツリキを見せたのですか(^^;;;
ひまわりさんですか、久しぶりに名前を聞きました(^^;;

私は、9日午前中、金町に顔を出します。
本橋さんに、穴はどこか聞いておきますかね(^^;;;
応援頑張って下さい。

by まつパパ (2013-02-04 17:04) 

怖い方の教え子

どっちだったのでしょうか?自信なしです。怖くて先生にも聞けません(^^;;なんせ自分で完璧!と思ったジャンプトスは引退後でしたから( ; ; )
by 怖い方の教え子 (2013-02-04 18:42) 

まつパパ

皆さんの代の話では、顧問は褒めておられますね。
後輩達と、一生懸命バレーをやってたと聞きましたよ(^^)

引退するとね、バレーって上手く成るんですよ(^^)
バレーを楽しもうと、するのでね。みんな上手に成ります。
その気持ちを、何故現役の時に持てなかったと
突っ込みたくなる時がありますね(^^;;;;


by まつパパ (2013-02-04 19:25) 

怖い方の教え子

突っ込まれました(笑)
楽しもうと思うと上手くなるのかぁ…
現役の時は楽しむ余裕がないのかな…
今の学校のバレーの話だけするんじゃないですね。
この前、一緒にOG会の話をしていた先輩が、先生、どの代に誰がいるとかよく覚えているよねって話してました。
by 怖い方の教え子 (2013-02-04 19:41) 

(続) 祝!合格!2/2の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。