SSブログ

土日は久々に [高校バレー]

春高が終わり、今年初めて葛総へ行った。
学校の中には、まだ雪が沢山残っていたが、
入試までには無くなるのだろうか?

体育館に入るのも久しぶりだった。
教官室へ顧問を訪ねて伺った。
「あれ?染めました?」開口一番、顧問に突っ込まれた(^^;;;
おじさん、ちょっとお洒落して髪の毛染めました(^^)
白髪染めだけどね。

ここ数年、春高終了後、顧問に初めてお会いした時は、
必ず、春高のご苦労話を聞かせて貰っている。
報道には乗らない話も有ったりするので面白いですよ。
多分だけど、もう来年の春高の準備と言うと大げさだが
石〇先生あたりは、動いているのでしょう。

体育館に行くと、子供達は練習中。
ベンチに座っていたコーチのゴリが私の所へ来て、
「お陰様で、成人しました」と挨拶をしてくれたv(^^)v
「雪で大変だったろう」と話をした。誕生日は12月なので
二十歳には成っていたが、目出度く成人式を終えたので、
ゴリを知ってる、各学校バレー部顧問の先生方。
酒が飲める様に成りましたので、鍛えてやって下さいませ(^^;;;

さて、ウチの子供達ですが、
ここ数ヶ月は大会に出場する事も無く、練習あるのみです。
この日もお前らに話したけど、顧問がお前達にヒントを出した。
でも、聞く側がそれをある一部分に対する指導だと思うのか、
それを、色々な事に対するヒントだと判断するのか、
難しいかな?
「一を聞いて十を知る」と言う諺があります。
これが出来たら、達人に成れるね。凡人は、そうは行かない。

指導者の話を膨らませる。
今、何を言われたのか?何を求められたのか?
言われたらやる、言われた事だけやる。
まあ、これでも、バレーは楽しいかも知れない。
先生方に言わせれば、これはまだマシな方なのかも知れない。

バレーを100倍楽しむ方法?
色々と手段はあるだろうが、各自考えて見ろ。
コンビがいつでも合う様に成ったとか、トスが上手に上がったとか
おじさん、そんな事をここで言ってるのはありませんよ~~(^^)

全国の代表が集まった、あの大会へ出場した選手達は
とても厳しい練習をしてる。人は、ただ厳しいだけは続かないね。
人から言われるだけの練習も同じ。
そこに、何があるのだろう?
やっている時は、逃げたい位の厳しい練習に立ち向かわせる物。
そんな時も、あの選手達は楽しさを味わっている。
あいつらは特別?イヤイヤ、そんな事ねえよ。
それぞれ目標は違うだろうが、同じ高校生だ。

楽しさを味わう方法。
ヒントはね・・・・・逃げない事かな(^^)

練習中、顧問と話をしていた時、
「何か、田〇調布高校の話がFACEBOOKで大きな事に成りそうで・・」
と聞かされた。「先生、それは是非やった方が良いです」
卒業して、自分の環境が学生時と著しく変わった教え子が、
今、当時の恩師に会うだけで、何て言うか、浄化されるって言うと
宗教染みてる言い方かも知れないが、それだけでありがたい事です。
人が集まる所には、必ず思いがあります。
思いが集まる所には、人の優しさがあります。
その優しさに触れると、・・・・何があるだろう(^^)
その輪の中にいる、顧問の顔が容易に想像出来ます。

みなさん、楽しみですね。
おしろい・口紅塗り塗りして、綺麗なベベ着て、
みんな女子高生に戻ってね(^^;;;;;;
写真撮ったら、是非見せて貰おう。

さて、葛総でそれが出来るのは、あと何年後でしょうか?




nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

こんにちは。練習見に行かれたみたいですね。
ヒントですか…
何でしょうね。
私たちがバレーをやっていた時にまつパパさんみたいな方が居たら、もっと違うバレーができたのかなと思うことが最近多々あります。
当時は自分なりに色々考えてやっていたつもりですが、それがどうだったのかは…答えが見つかりません。
コーチのゴリさん、(私の中ではFACEBOOKでゴリさんの写真がRobert Downey Jr.だったので、ゴリさん=Jr.ってなってます。今は写真変わったみたいですが^^;)20歳なんですね。
東京にいるうちの同期メンバーも大分に嫁いだ同期もお酒強いですよ(笑)鍛えましょうか(笑)
先生がOG会でもやったら?って言ったことがきっかけで、ことが大きくなって、もう動き出してます。日程も決まりました。あとはどれだけ参加してくれるか返答待ちです。
どうなることやら!楽しみですo(^▽^)o
by 怖い方の教え子 (2013-01-21 15:09) 

まつパパ

良かったのか、悪かったのかの答えは出てるじゃないですか。
そうじゃなきゃ、遠くからワザワザ顧問を訪ねて来ませんよ(^^)

あの、アイアンマンの俳優さん・・・・・・?
あの野郎、そんな写真使ってやがんのか(-_-)
実物の似顔絵を描くと、鉛筆の消耗が一番少ない顔です。

あっ、すいません。
ゴリに、おばさんは近づけない様、言われていますので(^^;;;;
もう少し、女の子に対し免疫力が高く成った時、お願い致します(*^_^*)

OG会楽しみですね。
顧問のデレデレした顔を、写真に撮って下さい。
そしたら、ここのTOPに、その写真載せましょう(^^)v

OG会の模様を、お知らせ下さい。お待ちしています。

by まつパパ (2013-01-21 16:13) 

怖い方教え子

おはようございます。
今日は朝からお天気が悪いですね。
ご安心ください。Jr.の半径1mは近づきませんから(笑)
OG会でデレデレした先生のお顔が見れたら、OG会は大成功っことになるんでしょうね。シャッターチャンスを逃さないようにしなければ!
春高表彰式はカメラを避けていたらしいので、避けられないようにしないとですねo(^▽^)o

by 怖い方教え子 (2013-01-22 08:42) 

まつパパ

怖い方の教え子さん、こんばんは。
その後、大きい方の教え子さんは、お元気なのでしょうか(^^)
よろしくお伝え下さい。

ゴリは良い奴です。20歳にしちゃ、落ち着いてます。
地震雷火事親父の世代には、受けは良いと思います。
因みに、ゴリのお父さんは、私と同い年です(^^)
次、機会がある時に、ご紹介致します。半径1m外でね(^^;;

ここ最近、足がね・・・ちょっと心配です。
とても、痛そうです。
OG会に集まる、お姉様方のパワーで癒やして上げて下さい。

by まつパパ (2013-01-22 19:10) 

怖い方教え子

おはようございますo(^▽^)o
先生の足ですね。バレーやり過ぎたんでしょうね。きっと。手術して少しでもよくなるといいです。
大きい方は働いているので、忙しいのでしょう。私みたいに暇ではないんです。バレーやっている上の子が地元のクラブ以外にも通い始めてさらに忙しいそうです。詳しくは本人から。
まつパパさんが寂しがっていると伝えておきます(笑)
by 怖い方教え子 (2013-01-23 08:53) 

大きい教え子

お久しぶりです。
筆不精なのでコメントはしないものの、うちの夫は、ほぼ毎日ブログをチェックさせていただいています。
私は最近やっと年季の入った携帯からスマホに変え、職場の昼休みなどに見られるようになりました。…というのは言い訳で、怖い方と違ってマメさが足りないだけです。

怖い方も言ってますが、小5の娘は所属クラブとは別に、週に一回ですがバレーボールを習いに行き始めました。練習日と重なるためクラブを休まざるを得ないこともあり、迷いましたが、子どもに嘘をつかせたくないので、監督には正直に伝え、必要ならキャプテンを下ろしていただくよう話しましたが了解をいただきました。
いくら区内最弱小チームとは言え、内心いい気はしないと思いますが、送り出してくれた監督に感謝して、クラブでやれる事は精一杯やろうと子どもと約束しました。
電車で片道一時間かかる場所で、夜9時に終わりますが、夫が仕事帰りに迎えに行くなどして頑張っていくつもりです。
我が家のことばかり書いてすみません。

by 大きい教え子 (2013-01-23 13:59) 

まつパパ

大きい方の教え子さん、お久しぶりです(^^)
OG会楽しみですね。人がやるのを聞くと、
不思議と自分達もやりたくなりますね(^^;;;

近況報告、ありがとうございました。
ご主人が毎日見てるんですか(^^;;;;;奇特な人だね(^^)
は~~いパパ、こんちは。まつパパです。
何も面白くないブログですが、気が付いた事があったら
コメント下さい(^^)お嬢さんの、お迎え頑張って下さいね。

ひとつ、アドバイスを
小学生の内に、左右両利きに成る位、
利き手では無い手を使う訓練を、日常生活に取り入れて下さい。
ウチの子供達、特にセッターをやっている子に、
「今日から、歯磨きは左でやれ」と言った事があります。
ウチの娘は、私が言ったのでは無く、ウチのかあちゃんが、
歯ブラシを左でやっていたのを、小学生の時から真似てやっています。

金町でも、通常練習の中に、取り入れてやっています。
具体的には、2人ペアで、対人レシーブやる位に離れ、
1人がボールを二つ持ちます。
それを同時に、片方はノーバン、片方はワンバンで
相手にボールを投げます。
決まりは、どちらのボールも、同時に相手に到着するようにします。
これを左右の手交互で行う練習です。

これは、金町の内藤監督が考案し実施しており、
小学生の内は、バレー専門の技術では無く、
その子の身体能力を高める事を重きにおいている為だそうです
これを、葛総の子供達や、日体大女子の選手達に
やらせると、見事に出来ません(^^;;;;

小学生の内にやっておくと、次のステップで
色々な場面で役に立ってくるのでしょう。
良かったら、お試しあれ。

by まつパパ (2013-01-23 14:57) 

大きい教え子

早速、娘に話しました!!
利き手と反対の手を使うよう、日常生活でやってみます。
極端なので「学校では全部左にする!」と言うので、オイオイ授業中は右を使ってよ~なんて話しました。
ボールを使った練習は、コーチに話してみます。
by 大きい教え子 (2013-01-24 08:23) 

まつパパ

お嬢さんのそういう所は、パパ似なのかな(^^;;;;;

ここでの話は、そう言うのもあるよ。
程度で聞いて下さいね(^^;;
継続は力なりと言いますので、
お嬢さんには、やるなら続けろとお伝え下さいませ。
一度、お嬢さんに会ってみたいですね(^^)


by まつパパ (2013-01-24 14:36) 

12日にこの数日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。