SSブログ

この数日 [学校]

ここに来る人の多くが、都立高校倍率が気に成っているようです。
そりゃ、志望校の倍率は、気に成るよな。

今年から、集団討論と言う新しい試みが実施されるので、
戸惑ってる人も多いだろう。
受ける側も初めてなら、試す方も初めて。
蓋を開けてみなけりゃ、実際の所は分からないのが現状でしょう。
言わば、ライバル同士の受検生がグループを作って課題に取り組む。
難しいよね(^^;;;;
メモ取っても良いのだろうか?
緊張している中、複数人の意見を頭の中で纏めて、
理解・整理するって難しくないのかな?
この集団討論のやり方も二通り有って、
高校の先生が司会役をする場合と、
受検生だけで論議をして行く2種類がある様です。
これも、初めての試みならではと言う印象だね。
ただ、ウチに至って言うと、
先生が介入せず、自分達でやる行事などが多いです。
なので、この集団討論的な事が、学校生活の中で頻繁にあると言う事です。

自分が受ける学校の、実技検査の内容は分かってるよね?
下記のアドレスに、その内容が記載されていますので、
知らないと言う人は、一読しておきましょう。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr120913b/pdf14.pdf

高校の体育館は、中学校のよりも広く、天井も高い所が多いです。
少しボールも大きいので、それも心構えしておきましょう。
練習参加し、経験していれば、その辺りは有利だね。

推薦選抜を受ける人は、当日、学力試験はありません。
だからと言って、勉強して無い人は、いねえだろうな?
ダメダメ。勉強は続けてしておけよ。
推薦は落ちて当たり前くらいに考えておけと言われたでしょう。
「不測の事態に備える」
なので、受検勉強は、そのまま続行です(^^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
土日は久々に合格発表は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。