SSブログ

終わりました [家族]

親父の葬儀が終わりました。
色々な方から暖かいコメント・メールを頂き、
本当にありがとうございました。
少し落ち着きました。
葬式は、慌ただしくて大変でしたが、
長男としての努めは果たせたかな・・・?
遺品の整理などは、これからなのですが、
お袋が昔の写真を、孫達に見せながら話をしていました。

何かして上げたと言う事は無く、
何かして貰っていた事ばかりが、頭に浮かんできますね。
後悔先に立たずとは、良く言った物だとつくづく感じています。
ただ、自分の甥っ子に導師を務めて貰い、
智證院釋慈孝(チショウインシャクジコウ)と言う
大変立派な法名を付けて頂いた事。
それと、義父と同じ日に逝ったので、
浄土には迷わず行けたかなと思います。

顧問や、金町の人達が、お通夜、告別式に来て頂き恐縮です。
親父のお陰で、ベルトが3cm程短くなりました。
次、皆さんに会う時は、少しスマートに成った
まつパパでお会い出来ると思います。
子供らに言わせると、「全然変わって無い」らしいですが・・・

昨日は、実家でお袋は孫達と一緒に鍋を囲みました。
ジィジの写真をそばに置いて、話をしていました。
この葬儀で、孫達全員が一生懸命にお手伝いをしてくれたお礼に、
親父からの最後のお小遣いが、お袋から手渡されました。
みな、複雑な表情で、お礼を言っていました。
しばらく、手は付けられないかな(^^;;;

葬儀が終わっただけで、これからやらなければいけない事が有って、
新潟の叔父に、今後の儀式の段取りを聞き、予定立てています。
雪が深いので、納骨はそれが無くなってからと言う事に成りそうです。
浄土真宗や、田舎の風習、それらの用語、さっぱりわかりません(^^;;;
今のままでは、仏壇一つ揃える事が出来ません。
これらも、全て親父任せにして来た罰ですね。
叔父に、教えて貰っているのですが、それら全てが新潟弁なので、
半分以上その場で、理解出来ないのが現状です。
「これから、お前が家長になるすけ、しっかりなせ」
新潟弁から勉強しないといけないね。

みなさんには、本当にご心配を頂きました。
重ね重ね、御礼を申し上げます。私は、もう大丈夫です。





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
7クレイン

こんばんは。

まつパパさんの、「私は、もう大丈夫です。」の言葉を聞けて、
よかった。頑張ってください。


by 7クレイン (2012-12-25 18:45) 

まつパパ

7クレインさん、こんぱんは。
ありがとうございます。

今日から、仕事復帰し、
少し、早いのですが、舞浜に到着しました。
恒例のサンタクロースをpm8;00に
遣ったので、そのまま戻らずに来ちゃいました。
おかげで、花火を間近で見る事が出来ました。

また、亀戸やりましょうね。

by まつパパ (2012-12-25 20:53) 

ハマコウ

こんばんは
存じませんでした
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
心身ともに大変な時だと思います
くれぐれもご無理をなさいませんように
by ハマコウ (2012-12-28 17:58) 

まつパパ

ハマコウさん、お早うございます。

返事が遅く成りました。すみません。
ご丁寧にありがとうございます。
私は、大丈夫です。
今年もよろしくお願い致します。

by まつパパ (2013-01-04 09:53) 

厳しい公立大会支部予選リーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。