SSブログ

第一商業杯後記(ちょっと長いです) [中学バレー]

毎度、ここ第一商業へお邪魔をすると感じる事は、
私の様なジジィには、不釣り合いな街だと言う事。
お洒落を決め込んだ人達、高級そうな車。
時に、何じゃこりゃと言う、見た事も無い車も走ってる(^^)
ここ葛飾とは、何もかも違う。
TUTAYAが違う、ファミマが違う。オープンカフェが、そこかしこ。
いかにも一見さんお断りな店。
歩いていても、なんとなくソワソワしてくる。
数年前、駅近くの店に、7クレインさんと二人でスパゲティーを
食べに行ったが、何とも居心地が悪かった。
そんな中、この体育館に一歩入ると、ホッと出来る。
いつもの、あの雰囲気(^^;;;
いいねぇ~、やっぱ体育館はいい(^^)体育館最高!

と言う事で、その体育館に入ると、試合は既に行われていた。
コートでは渕江、隣のコートで三砂が試合中。
「ん?」と思ったのが、三砂のベンチ。
先生の姿が見え無かった。
その時、応援団長さんに聞いたら、先生が入院されるらしい。
随分前から、足が痛そうな歩き方だったが、
股関節が悪い様で、手術をされるそうだ。
まだまだ使う体だしね、早めに治療された方が良いね。

この日は、応援団長さんを含め、久しぶりに、お目にかかる人ばかり。
会場校である第一商業の稲〇先生も、お久しぶりだった。
ニコニコと稲〇スマイルを、久しぶりに見させて頂いた(^^)

丹〇先生も・・・久しぶりだな?
来年1月に子供達と行く、恒例のディズニーのチケットを頼まれた。
どおする、お前ら?大松杯優勝したらにするか?(^^;;;;
北〇コーチ、この日元気無かったね?
体調良くなかったかな?見た感じで言うと、相変わらず食べてないな。
ダメだよ、コーチは食べなくちゃ。骨皮筋衞門だもんね(^^;;;;フルッ

新中の青〇先生も、お久しぶりでした。
ベスト8のお祝いに、ヒゲ引っ張るの忘れたが(^^;;;
色々と、話をさせて頂いた。これからも、よろしくお願い致します。
この日、風も強くとても寒かったが、
先生はベンチで、七分丈のジャージを履いておられた。(理由があるらしい)
上から見ていて、応援団長さんと二人で「寒くないのかね?」と
話して居たら、案の定、寒かった様で、薬を買いに行っていた(^^;;;

阿〇先生とも話をさせて頂いた。マリコの事も聞かせて貰った。
良かったね、マリコ!高校生に成ったお前といつか会う事あるでしょう。
ガンバレな!おめでとう。大〇先生は、とても良い指導者です。
コマ3以上に活躍出来る事を祈っています。

阿〇先生に、コマ3の野球部の話なども聞かせて頂いた。
顧問が一生懸命に指導されて居る様だ。土日も無く練習していると
お話しになっていたので、「それって、先生も同じじゃ無いですか?」
「あっ、そうだ(^^)」と笑っておられた。
「先生、バレーも良いんですけど、そろそろお嫁に行かせませんか?」
と私が切り出した。「そうだね(^^)」と笑って答えていたが、
私ら、ゆうさんを嫁に行かす会としてはね・・・やっぱね・・・嫁行け(^^)

ゆうさんとはステージで、コマ3の1試合後に会った。
両手を広げ「ゆうさん」と言うと、困った顔をして「私は良いですけど・・・」だって
「ゆうさん、LINEの設定教えて」と言うと、IDとかを公開すると聞いたのだが、
さっぱり分からなかったが、この日、めでたくゆうさんとLINEが繋がった(^^)
LINE開通祝いに、この日急遽、ゆうさんと飲みに行った。

以上、この日久しぶりに会った人達・・・・・・・
あっ!忘れてたね(^^)
さっつんコーチ。
私に対する、相変わらずの、ジジィ扱い。ありがとうございます。
「もう、年なんだから」「自覚した方が良いよ」
「変な太り方してるし、顔は浮腫んでるし」等々・・・・。

三砂の試合を見て、昼休憩でBチーム戦をやっているを見ながら
「なんで、あの子がセッターじゃ無いの?」と正セッターでは無い子指して聞くと
「ん?・・・・・そんな事言っちゃって・・・やっぱそう思います?、
もう、せっかくあいつをセッターでと誓ったばかりなのに、もう変えないぞと
決めたばかりなのに、ひょろっと見て、そう言う事平気で言うんだもんな・・」
知らねえよ、そんなの、コーチが迷っていようが、私の知る所ではありません(^^)
ジジィ扱いするから、そう言う事に成るんだね。
そしてこの後、コーチはもっとショックな事を体験する事に成った。

まあ、この時は以前より少し元気に成ったのかなと感じたのだが・・・。
この後、子供達がお馬鹿をやっているのに、遭遇してしまった。
この時たまたま、その場面に出くわした青〇先生とゆうさんは、
さっつんコーチの、あんな顔を初めて見たと話して居た。

鬼の形相

その事が有ってしばらくして、私と会った時は、まだ息が早かった。
その時は、鬼の形相では無く、ツンと突っつくと、今にも泣き出しそうな顔だった。
正直、私にはこういう経験は無い。
ヨシ、これからもう一度と思っていた矢先だった。
ここから、再度立ち直り、奮起するには時間がかかるかな?

三砂の最終試合。
コートに立っていたのは1年生。レギュラーは、全員引っ込められた。
練習試合でも、この様なケースはある。
「ふざけるな!お前ら出て行け」
子供らはふくれっ面。でも、レギュラー以外を使う時は、
相手チームの先生に、それを説明し了解を頂かなければ成らない。
まして、昨日の様な試合の時は、どのチームも招待されているので、
失礼に成らぬ様にしなければいけません。
コーチは、ばつの悪い思いをしなければ成らなかった。
それでも、敢えてそれをしたのは・・・・・・・。

試合が始まりコートを見ている時、
コーチがお前らを、叱咤しているのは見ていた。
それは、どこにでも有る光景なので、別に気にも止めなかったが、
しばらくして、そのお前達が、私のいるギャラリーに上がって来て、
コートが見下ろせる場所に行き、そこを、再びコーチに叱られた時。
お節介の虫が騒いでしまった(^^;;;;;

「オイ!お前らここに、何しに来たんだ」と声を掛けた。
「お前らの居るここは、試合を見る場所。お前らの居る場所じゃ無い。」
どんな事が有っても、コートを離れちゃいけなかった。
ちょっと困難があった。それは自分達が種を撒いた。
そんな事は中学生だもん、誰にでもある事。
それを窘められ、出て行け、帰れと言われて、スゴスゴと引き下がった。
渕江の「いいえ!」は有名?だが、引き下がっちゃいけない。
逃げちゃいけない。
この日、西〇中6番の子も、先生にずっと叱られていた。
こっちに来るな!と言われても「お願いします」を言い続けた。
別の場所でも、それは続いていて、「もう来るな、あっちに行け」と言われ、
途方に暮れている彼女と目が合った時、「それでもな、ガンバレ」と声を掛けた。

お前達は簡単に逃げ、それから、居場所を求めた。
そんなの有る訳無いじゃん。

コートが唯一居られる場所なんだよ。
でもそこは、いつもいつも居心地が良い訳じゃ無い。
時には、本当に逃げたく成ってしまう、窮地な場所にも成る。
先生・コーチ・応援団が一生懸命にエールを送っても、
その場所にいるのはお前達。
勇気を振り絞り、立ち向かって行くのはお前達。
その訓練を、練習や練習試合などで行っている。
時に形を変え、指導者の叱咤などに成ってもやって来る。
逃げちゃいけない。打ちのめされても、泣きたくても、
その場を離れてはいけないのだ。
その訓練を積み、そしていつの日か、この場に居られて、
本当に良かったと思える時が来るのです。

その場所を、そそくさと放棄してしまった。
ガッカリだよ、そんなお前達。
言っておくが、私じゃ無く、コーチの代弁をしたつもりです。

この時一緒に、お馬鹿をやっていた3年生にも話をした。
こいつらの時も、結構大変だったよね。
それでも、最後の最後「コーチ、最後なので球出しお願いします」
と言って来た時な、その場じゃ「おぉ」と答えただけだったろうが、
コーチは本当に嬉しそうに、その事を私に話してくれた。

ミスをしてしまった後、「切り替えろ」と声がかかる。
口で言うのは簡単だが、中々そこから脱するのに時間がかかってしまう場合もある。
さてね、おじさんはお前達に「切り替えろ」と声を掛けたつもりです。
どうなるだろうね、切り替えられるだろうか?
言っておくが、ミスは誰にでもあるんだよ。きっと、これからも有るだろう。
それでも、三砂中女子バレー部にいるつもりなら、そこから、逃げるな。
困難は中学生にも、大人にもやって来る。
その都度、内容は違うだろうが、大変だなぁ~、イヤだなぁ~と思う気持ちに
大人も子供もそれ程の差は無い。
お前達は今は、まだ中学生。これから、困難な事はいくらでもやって来る。
それを今、バレーを通して立ち向かえる自分に成れる様に訓練してる。
逃げない自分作りをしている真っ最中。だからな、頑張ろう!
一生懸命に成れば、そこに自分を助けてくれる人は必ず現れる。
応援してくれる人も出てくる。
でも、今はその一生懸命に成る事を勉強している。
すぐに理解出来る人もいるし、時間のかかる人もいる。
勇気を持つ事も同じです。そう言う事が出たり、引っ込んだりもする。
まだまだ、これからです。
「私はできる!」お前達の体育館に貼ってある。お前達も出来るはずだよね。

ただ、一人お前達にとって、とても大事な人を、失望させた事は間違い無い。
それは、おじさんには、どうしようも出来ない事。
お前達で、これからどうしたら良いのかを考えろ。
それとこれから、入院をする高〇先生に心配を掛けるなよ。

ゆうさん、飲みたかったんだね(^^)
母ちゃんに運転手をして貰い、飲み屋さんに連れて行って貰った。
9:00頃から11:00頃まで、二人で飲みながら話をした。
話をする中で、私に意見を求めるなんざお止し下さいませ(^^;;;;
「今日ウチを見てどう感じましたか?」そこで、僭越ながら感想を話した。
私のこれまでのコマ3のイメージは、キリッと角の立った真四角な氷。
プレーにしても、子供達を見ても、クールでシャープなイメージ。
無駄が無く、スーッとボールの下に入って行くレシーブ。
見事に上がって行くボールより、その後のレシーバーの姿勢が好きだ。
窮地な筈なのに、自分達は自分達のバレーをやる。
でも、昨日のコマ3は、溶けた氷に見えた。もちろん角など立っていない。
おまけに、溶けた水が邪魔をして動きがドン臭い。
そんな事を話したかな・・・(^^;;;要領得ない何ともお恥ずかしい感想だった。

でもね、コマ3は出て来る時は、ちゃんと出てくるからね。
別に心配などもしていない。先生とゆうさんが言う理想は、とても高い。
例え溶けた氷であっても、この二人からは、お前達がヒョエーと言う位
厳しく、時に冷たい風が吹いてくるので、角などいつでも立つのだ。
その時はね大変だけど、卒業して行ったOG達を見ると、
寒い冬の早朝にやる、乾布摩擦の様で、後からポカポカして来るのでしょう。
次、コマ3を見る時は、どんなだろう。期待しています。

再び、母ちゃんに迎えに来て貰い、ゆうさんを送って帰宅した。
どうも、その時、ゆうさんは流れ星を見たらしいのだが、
私らは見られなかった。お願い事は何だったのだろう(^^)
「お嫁に行けます様に・・」「今の子供達が強く成ります様に・・」
どっちだろう?って聞くまでも無いか(^^;;;;;;;


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ユウ


まつパパさん!
日曜日は本当にありがとうごさいました!
まつパパさんにはいつも、背中を押してもらえます。
迷っているわけではありませんが、
勢いをもらったり、覚悟を決めさせてもらえるような、
そんな勇気をいただいています。

あの…
嫁にいかせるなど言われると書き込むのがとっても恥ずかしくなります(>_<)
こんなやつもらってくれる人なんていませんよぉ(^_^;)

角の立つ氷になるよう、まだまだ頑張ります。
まさに心技体の心です。
毎年春までバレーやるよりそっちが先に来るので…春まで何度も打ちのめします。

週末も、楽しみにしています!


流れ星には、願い事と言うよりはひとりごとのようになってしまいました(笑)
なりたい自分を目指せよ、と。
by ユウ (2012-12-11 08:54) 

まつパパ

ゆうさん、お早うございます。

ピザ美味しかったですね(^^)
帰宅後、母ちゃんから、あれ食べた?これ食べた?と聞かれ
その内の何一つ食べていなかったので、
次は、母ちゃん同伴で行きましょう(^^)

似るんだよね、先生も結婚遅かったでしょ。
いずれにせよ、やっぱ結婚は良いと私は思っているので、
ゆうさんにもね、お薦めしています(^^)

15日、母ちゃんは・・・どっか飲みに行くらしいので
私は、電車で行きます。
何と私、電車に乗るの、顧問にお誘いを受けた土浦花火以来。一人で電車乗るのは、超超久しぶりです。
一度だけ亀戸に電車で行った時も、間違えて北千住に行っちゃったので、
あいつに乗る事を考えると、緊張して来ます。
あいつは、私を見ると、間違えさせようとして来ます。
あいつからは常に、そう言うオーラを感じます。
無事にお会い出来ればと願っています(^^;;;;;

by まつパパ (2012-12-11 09:53) 

第一商業杯終了コマ3の秘密(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。