SSブログ

第一商業杯終了 [中学バレー]

日曜日、第一商業杯が行われ、無事終了致しました。
結果から行くと、優勝:渕江中・準優勝:小松川三でした。
渕江は、随分と前からこの大会に参加しておりますが、
優勝するのは初めて・・・らしいです(^^;;;;;
「優勝初めて・・だよね?」と丹〇先生に聞かれたのですが、
「・・・・・?そうでしたっけ?」記憶が曖昧でした(^^;;;

全体的な選評を言うと・・・・。
ホント、みんな頑張らないとダメだな(^^)
申し訳無いが、ドングリの背比べに見えた。
お馬鹿をやって大目玉を食らうチームもあったしな(^^;;;
新人戦を終えたばかりだが、う~~~んと唸ってしまう場面が多かった。
その中で他より少しだけ、渕江はみんなで腕を大きく振って行こうと言う
気持ちが見えた分、良かったね。(ここでは褒めておく)

きっとどのチームも、練習試合などでは、もっと良いプレーが出来るのだろう。
それが、この場で発揮出来ない。要は新人戦で負ける原因だった物。
それは何だろうか?
この日の試合で、彼方此方でそれが出ていました。
一長一短では行かない物、すぐに修正の利く物。
それらは、先生方がお前達に都度都度アドバイスをしていた。
キツイ叱咤の時は、すぐ修正が利くのにやろうとしなかった時だ。

この時期は、先生では無く、自分達がそれを意識する事が大事だね。
新人戦で、スタート出遅れた分を、取り戻し、追い抜くには、
先生の、アドバイスだけでは足らない、
それを、みんなで考えなくちゃいけないね。
これは、自分自身では気が付かない事も多いので、
お互いに教え合ったり、カバーし合える様に、話をする事が大事です。

花の咲かないこの時期は、下へ下へと・・・。だわな(^^;;;
練習もより一層厳しくなる。精神的に追い込まれたりする。
これを、やらされる練習にするかどうかは、お前達次第です。
まずは、耐えられるか。
追いつき、追い抜く為には、普通じゃダメだよね。
先に行った奴らだって、もちろん頑張っているのだ。

次、みんなを見るのはいつだろう?公式戦は春までありませんが、
大松杯や柳鶴杯が途中開催されるので、
その時、お前達の走り始めた姿を見させて貰いたいです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
応援団長

こんにちは。
昨日は有難うございました。

そうですか、優勝は渕江でしたか。
本文にも書かれてますが、まだまだですね!
by 応援団長 (2012-12-10 12:38) 

まつパパ

応援団長さん・・・・オフレコ、オフレコね(^^)

昨日はお疲れ様でした。
結局、決勝戦が始まったのは5:00過ぎでした。
表彰式を見ずに失礼してきましたが、
私が帰る時は辺りは真っ暗。風が強く寒かったです。

次は15日ですね、楽しみにしております。

by まつパパ (2012-12-10 13:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。