SSブログ

日体大がやって来た。 [ビ-バ-ズ]

共栄会場を出て、この日3軒目の梯子をしに
東金町小学校へ向かった。
この日、午後から、ネモケン率いる、
日体大女子バレー部の皆さんが金町にやって来た。

小学校の体育館の容積が、いつもは小学生達で
埋まっている感覚しか無かったので、この日、体育館へ入った瞬間、
ワッと圧倒される位に詰まった感じがした。大学生達はデカイ(^^;;;

その前、体育館の入口に、ヤスさんが立っていて、
ちょっと・・・・・・帰ろうかと思った(^^;;;;;;;;;;;;;ウソウソ
「あ~~、マッチャン」と言いながら、私を羽交い締めして来たので
瞬間、あぁ~このまま死ぬのかと思った(^^;;
総監督にご挨拶をし、中へ進み、内藤・本橋両監督にご挨拶をした。

体育館の中程に白田コーチが居られたので、
先日の御礼を申し上げ、そのままステージ側に居られた
日体大の根本先生と金町の菅原コーチにご挨拶をしました。
顧問から、くれぐれ宜しくと伝言を頼まれていたので、それを伝え
色々、ご尽力頂いている事へ感謝をお伝えした。

私が、金町に着いた時は、この日の終盤に差し掛かっていた。
所狭しと小さなネットを張り、小学生&大学生の混交チームで
試合を行っていて、どのコートからも、笑い声が聞こえていました(^^)

この日の終わり、子供達と大学生達が整列をし、
監督達からの挨拶が始まりました。根本先生は、金町男子1期生。
当時、男子初の関東大会へ出場し優勝したと子供達に話して頂いた。
「みんなも、頑張って下さい」とエールを頂いたが、
根本先生が金町に入った時、対戦相手は、金町の女子チームだった。
これが、やってもやっても勝てない。
「あいつそれが悔しくて、泣いてましたよ」と、以前、白田コーチに伺った。
今では、笑い話に成っている事も多く、一昨年行った30周年祝賀会でも
当時のチームメイトが話されていた。

「気持ちの有る選手だった」
金町スタッフから聞く話で共通している事はこれです。
30数年子供達を見ている内藤さんに、ネモケン以上の選手に
巡り会って無いと言わせ締める人。
その先生に、バレーを指導されている日体大の選手達。
金町のスタッフからすれば、孫みたいな選手達なのかな?

インカレを控えている大学生達が、これからの厳しい練習前の
ひとときを楽しんで貰えただろうか?
総監督からも、「日体大が、日本一に成る事を祈っています」とエールを送られた。
最後は、集合写真を撮り終了。
日体大の人に「今日撮った写真を頂けますか?」とお願いされたので
さっき、根本先生に送っておきました。
次は、是非葛総に来て下さいとお願いしておいたが、
こっちから伺うのが筋な話でした(^^;;;;;;
この日、3軒ハシゴしたが、それぞれ違ったバレーが見られ楽しかった。

でも、頭の中は、ウチの子供達。
言い方は悪いが、2軒目、3軒目で出会った子供達の中には、
バレーの世界ではエリート達が多い。
そつらは、そいつらで計り知れないプレッシャーと日々戦っている。
それと比較し、ウチの子供達比べ、考えている訳では決して無い。

「どうせやるなら」

いい加減な意味合いで無く、どうせやるなら・・・・な。
たかがバレー、されどバレーです。
どうせやるなら、お前達が入り込めるギリギリまで、トコトンやれば良いのに。
その方が、楽しいんだぞと、顧問は、教えているんだよ。

インカレ、ガンバレ!日体大。

あっ、サキの話するの忘れた(^^;;;;;;
来年、日体大で9人制バレーをやる子がいますのでよろしくね。

IMG_1657.jpg
IMG_1695.JPG
IMG_1723.JPG
IMG_1761.JPG
IMG_1826.JPG
IMG_1811.JPG
IMG_1847.JPG

日本体育大学女子バレー部公式HP
http://nittaidai.net/
第59回秩父宮妃賜杯全日本バレーボール大学女子選手権大会日程・組合せ
http://www.volleyball-u.com/incolle/2012/incolle2012.html





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
新人大会一日目10月31日に書いたもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。