SSブログ

新人大会一日目 [中学バレー]

18日に中学の、新人大会一日目が行われました。

渕江は共栄会場だったので、ウチの試合終了後会場へ向かいました。
会場3試合目が初戦だったので、既に終わっていると思いきや、
ピッタシカンカン、開始に間に合いました。
お相手は、町田南中。

危なげない試合でしたが、お前達から、力みが感じられました。
なので、スパイクやサーブでミスが出ていた。
高い打点のスパイクと強いスパイク。
両方、スパイクの理想なのですが、現時点で、お前達の身体能力で
それを、同時にやろうとすると矛盾が出ます。
だから力むと、肘が下がるので、ネットする場面が多く成るね。
それを可能にする為に、ジャンプ力を付けるのだが、
すぐに、ジャンプ力が付くわけも無いのだが、
お前達は、すぐにジャンプ力を上げる事が出来ます。

それは・・・・・?

それは、助走です。キツイ言い方をすると、お前達のは
助走のウチに入らない。・・・・・ちょっと言い過ぎだね(^^;;;;
より高くジャンプする為の助走では無いが正解かな。
ジャンプする為の動作目的は、二つに分けられる。
助走をし、腕を振り上げ、踏み込んで跳ねる。
一つはそのものずばり、高くジャンプする事=跳躍力
もう一つは、対空力を保持する動作だ。
この内で、お前達に、足りないのは助走力。
走り幅跳びと、ただの幅跳びでは、飛べる距離が違う。
これが、お前達のスパイクに影響していると思う。

これを修正するのは、難しいです。
今までのタイミングの取り方が、身についているので、
同じトスでも、合うまでに時間が掛かる。
でもな、これが出来たら、高い打点・強いスパイクが打てるだけじゃ無く、
色々な所に利点が生まれていきます。是非お試しあれ(^^)

2試合目は、会場校の共栄。
前日、春高出場を決めた高校生達も応援をしておりました。
久々、ツカちゃんに会えました。
1試合目の時から、ツカちゃんがいるのは知っていたのですが、
試合中なので、声を掛けませんでした。
試合終了で、渕江応援団がいつものフレーズで締めをする時、
金町と同じお会いの手を入れれば、
きっと、ツカちゃんはこっちを見るだろうと思ったら、案の定。
「ん?」と顔をしながら、私の方へ視線を・・・・(^^;;;;
すっかり、黄色のポロシャツが似合う、ツカちゃんに成っていた。
試合前に、高校生に成った金町OG達と沢山会う事が出来ました(^^)
会う度、会う度「大きく成ったねぇ~」しか言わないのを、リハに突っ込まれた(^^;;;

試合が始まった。
共栄のキャプテンは、カエデに引き続き、金町OGのアヤカだった。
ポジッションまで同じセッター(^^)
ツカちゃんの一番下の娘ミナミは、5番を付けライトの要に成っていた。

作ちゃんに、「どうでした、小細工?」と試合後聞かれたが、
もっと、もっと練習すれば、良い武器になるよね。
1セット目序盤は善戦だった。ブロックも出たしね(^^;;;
試合後、マナとクルミと会って話をしたが、
少し、自分達に手応えを感じたのだろうか?悪い顔では無かったな。

このまま、コート決勝と成った、共栄対文京戦まで見させて頂いた。
文京のチームキャプテンにユカが成っていた。30期も、活躍してるね(^^)
現時点での仕上がり具合は、共栄の方が上回っていたね。
特に、ブロックに差が出ている様に見受けられた。

この試合で、私がとても気に成ったのが、
副審・記録席の後ろで談笑されていた、共栄の太田先生と文京の吉田先生。
試合をしている間、ず~~とニコニコとお話をされていたが、
あれね、子供らはプレッシャーだったのは無いだろうか?
オレなら、イヤだね(^^;;;;;まぁ、昨日戦った両監督とは
思えない和やかさは感じられましたが(^^;;
コート決勝は2-0で共栄が勝ちました。

一日目の試合結果は、まだ公式HPにも出ておりません。
もうちょっと、時間が掛かるかな?



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
息子を応援

次男が出場しました11/18新人戦の結果です。

残念ながら3回戦で負けてしまい、順シード戦に進むことになりました。

相手チームには、ジュニア時代に戦った子もいました。

ジュニア時代に配車でいろいろの会場に行っていたので、対戦相手のお母様からジュニア時代の懐かしい話もすることができました。

カシラほど、有名ではありませんが??
by 息子を応援 (2012-11-19 20:22) 

まつパパ

シード戦を頑張りましょう。

まだ、新人戦なのですから、春に向け頑張るしかありません。

会場では色々な人に出会いますね(^^)
ライバルと言えども、共に子供を応援する保護者達ですからね

カシラはですね・・・別格ですね。
風貌もですが、あの人柄が良いのだと思いますよ(^^)v

by まつパパ (2012-11-20 09:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。