SSブログ

2部大会会場 [高校バレー]

2部大会会場校と成った葛総ですが、
大会用に顧問が、得点板に貼る学校名の入ったシートを毎回作っています。

リーグ戦の時は、殆どのシートが以前作った物が残っており
これまで、葛総会場で試合をした事のある学校でした。
しかし、2部大会の時は、真逆で殆どウチが初めてと言う学校だったようです。
私の耳にも入って来なかったので、多分、葛総と葛商を間違えずに
すべてのチームが、会場入りできたんでしょう(^^;;;;
みんな元気よく、挨拶が出来るチームでしたね。

OG達の姿も見かけましたが、
圧倒的に保護者の方々が多く、応援に駆け付けて居りました。
選手間に、ポンと落ちたボールを見て「そこ、何とかして~~!」と
大きな声で声援を送っているお母さん方が居りました(^^;;;;
ウチも2~3本あったよな(^^;;;

なので、どのチームの横断幕も、初めてお目に掛かる物が多かった。
多分、多くの2年生達は、この会場に付ける横断幕を
自らがやる事は無くなっているでしょう。
殆どが、1年生達の役目にしている学校が多いと思います。
その他、ビデオ撮影や、記録を付けている学校もありました。
会場決勝で対戦した専修大附のビデオ係の生徒さんに
応援の合間に、「今、部員何人いるの?」と聞くと「26名です」と答えてくれた(^^)
ビデオの撮り方も、後ろから撮る方、前から撮る方色々ですが、
私は、長年後方から撮っているのですが、どっちが良いのでしょう?

大昔にも書いた事があると思うのですが、この横断幕。
長年そのチームの選手達を、見守って来ている物だと思います。
試合中、見る人はいるかな?
私のように、内容が悪いとブツブツ言ったりはしませんね(^^;;
勝っても、負けても、お前達や、その歴代の先輩達を
ずっと見守っているのが、横断幕です。
そこには、チームによって色々な文言が書いてあります。
時に、難しいのがあって、何て読むのだろう?と言うのも有りますね(^^;;

代が進むに連れ、その文言にした経緯だとかは、
薄れて行ってしまいますが、次第にその横断幕がチームの名代と成る。
文言の意味では無く、どうしてそれにしたのかを、
後輩達に、受け継いで行って欲しいです。
「こんなんでいいんじゃねえ」なんて、決めた物は一つも無く、
人の思いが籠もっているのです。
技術など以外、先人達の想いを伝えて行く事も「伝統」と言うのです。

先輩達は、試合会場では他にやる事があるから、
1年生達の役目に成ってしまうのだけれど、
時には、昔を思い出し、横断幕をコートに付けるのも良いと思うよ。
初心に返ると言うか、より強く、今を実感できるはずです。
横断幕は、アクセサリーでは決して無い。
普段見ても、それ程の事を感じないかも知れませんが、
お前達以上に、多くのバレーを、場面を見て来た大先輩です。
上級生に成ってから、一度も触れてないと言う人。
たまには、触ってやれよ(^^;;;;
毎回、練習前に全員で読み上げているチームも有るかも知れませんが、
そこに書いて有る、文言を、その意味を、再確認しましょうね。
PCや携帯メールに成れてしまったお前達ですが、
「名は体を表す」と昔から言う通り、
文字には、目に見えない力がありますよ(^^)

葛総は「球即心」と「笑」の二つがあります。
「球即心」は、顧問が作った横断幕。「笑」は、4期生が3期生の為に作った物。
どちらも、心の籠もった横断幕です。
IMG_4625.jpg




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
応援団長

こんにちは。

18日ですが、中学都大会の北沢会場に行こうかと思ってましたが、ミユキが怪我で出ないようなので、第一商業会場に行こうと思ってます。
前日が同窓会なので、普通に終わったら・・・ですが。
by 応援団長 (2012-11-14 15:55) 

まつパパ

応援団長さん、こんにちは。
そりゃ、普通には終わらないでしょう(^^;;;;;
二日酔いで、代官山まで原チャはダメですよ(^^)

土曜日、墨田体育館には、行かれるのですか?
by まつパパ (2012-11-14 16:14) 

応援団長

土曜日はジュニアの練習試合のため、行けません。
冬高予選でしたっけ?
by 応援団長 (2012-11-14 18:29) 

まつパパ

東京代表が決まる日です。
by まつパパ (2012-11-14 18:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。