SSブログ

新人2部大会 [高校バレー]

Ⅰ部大会の方は全然分かりません。
いずれ、結果表が出ると思いますので、そちでご確認下さい。

2部大会葛総会場は、終わりまでお天気が持って良かった。

ここの所、ずっと3年生達が来ています。
昨日、土曜日の練習にも来てくれていて、その中、久々、シオリがいました。
この子も、合格が決まりました(^^)
「おめでとう!頑張ってな」と言い握手をした(^^)
次々に、3年生達が吉報と共に、再び部活へ来てくれる。
嬉しかるがる、カルガモ一家だ。
お前達は、3年生達に相手をして貰って・・・感謝だな。

私は、2部大会は初めての経験だったが、
他校の保護者の方々の応援が、とても多くて嬉しかった。
もっと、閑散としてしまうのかなと思っていましたが、取り越し苦労でした(^^)
ただ、リーグ戦では無いので、負けると終わり。
試合が進行すると共に、会場は寂しくなって行った。

いつまでも、リーグ戦で負けてしまった事を引きずる事は無い。
でも、お前達のテンションは、どこか掛け違いがあるように思えた。
なので、今日は気合いを入れました。
勝っても、負けても、お前達の次が見たいのです。
次があるから、頑張れるのだと思う。
お前達も、次、こうやろうとか、考え、実行しようと思うだろう。

でも、気合いを入れるきっかけに成った試合は、
とても次など見える試合では無かった。
自分勝手なバレー。同じ事をしてリーグ戦は負けた。
これは、練習試合じゃ無い、勝ちたいのじゃ無かったのか?

試合に臨む気構えも、大事です。
何となく、和気あいあいな雰囲気で、そのまま、ずるずると
コートに入っている様に見えた。
別に、緊張しろと言っているのでは無い。
どこかで線引きが必要なのだが、その線引きを誤ると
緊張感の無い試合に成ってしまいます。
まぁ、お前達の試合は肩が凝る。

コート決勝も接戦だったが、何とか最後を頑張れ勝利し、
会場決勝を専修大付属と戦い、2-0で勝利。
二日目に駒を進めた。
終了後、顧問は疲れた中にも、少しホッとした顔をしていた。

誰かに気合いを入れて貰う事無く、
自分達で出来るように、訓練して行きましょう。
分け隔てをして、失礼な話だが、これは2部大会で、
お前達が目標としている所ではありません。
スタートで出遅れた分を、取り返し、先を行ってるチームに
追いつかなくてはいけないのです。
それを実感するには、まだまだです。

18日に、自分達がどこまで出来るか、
それが、一つターニングポイントに成るでしょう。
今日は、お疲れ様。
敢えて、おめでとうとは言いません。次も、頑張るぞ!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

おはようございます。
昨日コメントしていたら、息子にiPadを取られ…
まあ息子のなので、諦め、一からやり直しです。
昨日はコート決勝勝って、来週も試合が続くようでよかったですね。
試合に臨む気構え…
実際、試合を見てないので何ともコメントできませんし、見ている方にそう思われるような試合をしてしまっていたかもしれない身としては…特に公式戦ではそのようなことはないようにと思ってはいましたが、どうだったんでしょうね。そのような話は先生ともしたことないです。
生徒さんたちには、次の試合は今回の反省を生かしてBESTを尽くしてもらいたいですね。
3年生の進路が次々に決まっているには喜ばしいことですね。また部活にも顔を出してくれているみたいで、今1、2年生が少ない中、助かりますね。
by 怖い方の教え子 (2012-11-12 09:20) 

まつパパ

子供達は、頑張っています。
が、ピンと張った物がありませんでした。

それが、一生懸命?って感じですかね(^^;;;
リーグ戦で負けた時と、同じパターンでした。
後に顧問と話をした時、その様な感想を仰っていました。

試合で100%を出す事は難しいです。
それでも、気持ちは120%でプレーして欲しいですね。
絶対に勝つ。その気が上から見えなくなってしまうと
応援団も力が入りません。
選手達の良いプレーは、盛り上がる一番ですが、
その気持ち・勇気を見せて貰った時、一番声も出るし
「がんばれ~~って」思う気持ちに熱が入ります。

3年達が来ると、私も嬉しいです(^^)
後輩がそこにいるから3年生ですが、私の中では、
まだ、入りたての時の面影が残っているので、
何か、生意気だったり、頼もしく見えたりが交互に有って、
複雑ですが、何と言っても、この子達の成長を見てきたので
可愛くて仕方有りません(^^;;;;


by まつパパ (2012-11-12 10:35) 

悔しくて仕方が無い業務連絡? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。