SSブログ

リーグ戦会場で [高校バレー]

葛総会場で、ウチだけでは無く、部員数ギリギリで
戦っているチームの多さに驚いた。

誰か一人、怪我をしたら、終わり。
それだけでは無く、色々危惧する事が多く成る。
防止策は色々あるだろうが、怪我をしない防止策で
準備する事、簡単に出来る事で、走ると言う事が一番良いと思う。
どのスポーツも、走ると言うのは基本中の基本。

私も最近走った覚えが無い(^^;;;;
足早にはあるが、何かその先に目的があっての事。
ただただ、走り続ける事。
高校生には、とても大事な事だと思う。
走ってる途中に、頭に浮かぶ事は色々だ。
「早く終わらないかな~」「お腹痛くなってきた」「水飲みて~」
「辛いな~」と、色々あるな。でも、これが高校生には大事な事だと思う。
邪念が入らず、素直に今の自分を見える瞬間があるはずだ。

もう随分前の話。
敗戦後、春日部ウィングハットと言う大きな体育館の周りを
古河一中の子供達が、延々と走らされていた。
当時顧問の松〇先生に、その時話を聞いた。
「試合に負けりゃ、怒りますよ。
でも、それより、自分自らそれを感じて欲しいのでこうして、走らせます。
言われた事を感じ、考えてくれる子、そうで無い子が明確にわかるんです」
長距離走らせると、性格は出るね。

リナ達の時も話をした事があるが、ウチは本当に走らない。
せいぜい、コート半面を3・4周するだけ。

練習が始まり、選手がボールに触れるまでの時間。
私は、大会や練習試合で、それを注意して見る事が多い。
出来れば、早くボールに触りたいのだろうが、
走り込んで、ストレッチしてと、準備に多くの時間を使うチーム。
多分だけど時間の使い方が上手だと思う。
それは、普段の練習にも生かされている筈。
掃除、ネット設営をデキパキとこなし、与えられた練習時間を
より多く使える様工夫しているだろう。

掃除もダラダラ、ネット設営もペチャクチャ。
一つの支柱にどんだけ~~~の人数、一人一人がやらされている感見え見え。
強いチームは、決してそんな事はして無いだろう。
普段の練習の中にも目標があり、練習試合でも目標を持つ。
それが、チームの目標に近づく一番の早道。
掃除、ネット設営等が、練習とは別だなどと考えている子がいたらそれは違う。

選手達は、体育館内にいる事が殆どなので、外での事に気が付かない事も
多いだろうが、大会二日目、豊島の子供達は、外で顧問の野〇先生とミィーティング。
その後、外で走っていた。新人大会なので、チーム作り、
野〇先生も前顧問から引き継いだばかり、色々工夫され、チーム作りを
子供達と一緒にされているのだと感じました。

土曜日の試合で、足首を捻挫していたマスミ。
日曜日に、足を引きずっていたので、バケツに氷水を用意し、
そこに浸けて、足冷やせと言っている所に、
早稲田実業のトレーナーの方が「良かったら、見ましょうか」と
声を掛けて頂き、マスミの足を見て頂いた。感謝、感謝でしたね。

もう一つ、土曜日。試合終了時間が遅かったが、
ゴリに結果報告メールをする為に、対戦表を見ながら
メールを打っていたら、顧問に声を掛けられた。
「私の、田園調布時代の教え子です」と紹介された。
そこには、お美しい女性が二名立っておられた。
顧問は、言わなくても良い、レディーのお年をね、私に言うので
聞かなかった事にしてご挨拶をし、「先生、年は言わなくていいの」と窘めた。
ちょっと前?・・・少し前?・・・(^^;;、女子高生だった、
そのお二人が、このブログを読んでいる事を、その時、顧問に告げられた(^^;;;;
当時、顧問は30代だったのかな?どんな先生だったのでしょうね?
エピソードでもありましたら、ここに書いてくれると嬉しいです。
書ける範疇で結構ですよ、
私の、恩師のエピソードは、ここには書く事が出来ないので(^^;;;

そして出来れば、顧問の教え子達(バレー部)で連絡をし有って頂き、
記念大会でも開ければ、私は面白いと思うのですが・・・どうでしょう?
ママさんの高さでね(^^;;;すぐ、どうのこうのでは無くて結構です。
構想だけでも、持って頂けていると、実現し易いと思います。
学んだ学校は違えども、同じ先生に教えて貰った吉見で、どうでしょう?
大げさな物では無く、集まれる人達だけで良いと思います。
私、こう言う企画大好きですので、是非、よろしくお願いします(^^;;;


nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
田園調布の教え子(大きいほう)です

初めまして。
先日はまつパパさんにお会いできて光栄でした。
最近このブログをうちの夫が発見して以来、よく読ませていただいています!高校バレーだけでなく、ジュニアバレーも中学バレーも大変お詳しいようなので「一体まつパパさんは何者なんですか?」と先生に聞いたりしていました。
なぜこのブログに辿り着いたかと言うと、娘(小5)が現在バレーボールをやっており(娘の入部後は都大会経験なし・弱小チームです)、中学の進路を含め色々調べていたら辿り着きました。
何とか強くなって東京新聞に載りたい!と頑張っているところです。

そんな話はさておき、あれは、さかのぼる事20年前・・・。
大田区の都立田園調布高校の体育館。
休みの日の体育館の舞台には保育園児が2人(先生のお子さん)が遊ぶ中、私たちは練習をしていました。
ふがいないプレーが続くと、パイプ椅子に足を組んで座る
先生の体がどんどんナナメになっていきます。
「まずい・・・怒ってる・・・。」と部員の誰もが察していました。
ひどい時は完全に後ろ向きに近い姿勢に…。
部活をやってる頃は、先生とはあまり話せずに、怖かったです。
久しぶりにお会いした先生は、
「あれ?もっと背が高かったような気が・・・。」
まさか高校時代から自分の背が伸びた訳ではないし、どうしてだろう?と一緒に見に行った友達に話したら、
「やっぱり当時は威厳があったから大きく見えたのでは?」という結論に達しました♪
「あの頃の先生は、今の私たちより若かったのね~。」
と流れた月日の長さをしみじみ感じた一日でした。
思い切り体を動かしてボールを追えた頃が懐かしいです。
今はもう無理・・・?!でも集まってバレーできたらおもしろいかも知れませんね。


by 田園調布の教え子(大きいほう)です (2012-11-05 20:11) 

まつパパ

今晩は、先日は失礼致しました。
お嬢様がバレーをね・・・・それで大田区総合体育館へ
試合を見に行かれたのですね。
自分の子供が、自分と同じバレーをしている。
お母さんとしては、最高に幸せですね。

金町と試合する事が有ったら良いですね。
どうです?東金町まで練習試合に来るとか無いですかね?
その時は、是非先生と一緒に見に行きたいですね。
自分の子供を、自分の恩師に見て貰うって
元生徒・親の立場からすると、何とも良い物です。
私は、経験しましたよ(^^)

顧問の話、早速ありがとうございました。
怒ると体が斜めに成って行くんだ・・・・(^^;;;;
後ろ向きか・・・・・、ウチの子供達に教えておきます。
私も、一緒にバレーをしていた子供達に会うと
小さくなった?と言われます。

顧問、やっぱり怖かったんだね。
今はですね、バレー部員は、やはり怖いでしょうね。
ただ、部員じゃない生徒の中には、顧問に投げキッス
する子供もいます(^^;;;

顧問には、多くの教え子さんがいると思います。
集まれる人達だけでも、当時を振り返りながら
顧問の打つボールを受けるってどうです(^^;;

以前、金町と合同練習をした事もありますし、
お嬢様のチームと合同練習をしても面白いかも
知れません。お嬢様が顧問の打つボールをレシーブ
している姿・・・どうです?

いずれにしても、色々な縁があって今があるのです。
直接のきっかけは、私も教え子の皆さんも
この先生が、その中心にいます。
この縁が、今は直接繋がっていませんが、
何かをきっかけに、大きな円に成ってくれれば良いなと思います。

また、葛総へおいで下さい。
この大会では良い結果が出ませんでしたが、
顧問の指導の元、子供達は、頑張っています。
その姿を、是非見に来て頂ければと思います。
コメント、ありがとうございました。
お嬢様のチームの夢が叶う事をお祈りしています。




by まつパパ (2012-11-05 23:40) 

応援団長

おはようございます。
土曜日に、足立西会場へ東〇高校の応援に行ってきました。
初めて舎人ライナーに乗りました。遠かった・・・。

三砂ジュニア~三砂中のエースだったオノチャンの応援です。
会場には大〇中野もいて、古〇さんの次女もいたので、応援しました。大〇中野も6人でした。

東〇に関しては土曜日の試合はたくさんの選手を使って試合してました。東〇はセッターがうまかったです。

この週末でどうやら風邪を引いたようで、昨日会社を休みました。。。ほんと、無理は禁物ですねえ。。
by 応援団長 (2012-11-06 07:59) 

もう一人の田園調布高校の教え子

こんにちは。コメント遅くなりすみません。
先日はお会いできて光栄でした。
ブログに私たちのことまで書いて頂き、しかも嬉しいお言葉まで頂き、ありがとうございました。
年はあまり気にしていないのですが、あの前に、久しぶりに会った先生には、『おばさんになったなぁ』と言われました(笑)先生とは、年を言われても、おばさんと言われても、まあ事実だから…と思えるようないい関係です。

私の方は同期のように子供がバレーをやっている訳ではなく、私自身もずっとバレーからは離れた生活を送っています。最後に試合らしきものをしたのは、20代半ばです。ただバレーは好きなままなので、バレーの試合がTVであれば、その試合が第一優先で、家のことを全てその試合に合わせて終わらせます。試合が終われば、先生、同期にメールです。

先日は高校生の試合を何年ぶりかで、生で見て、懐かしく思うと共に試合をしている生徒さんたちには清々しさを感じました。どこの学校の生徒さんかはわかりませんが、すれ違う時にきちんと『こんにちは』と挨拶をしてもらいました。やっている以上試合に勝つことも重要ですが、こういう挨拶ができるのも大切だと改めて感じました。

さて、先生の昔話ですが、ふがいない試合をすると足組み、腕組み、横向きポーズで全く試合見ないっていうのは有名な話です。このネット社会のおかげで、FBで一つ上の先輩方と連絡が取れるようになり、会うようにもなりましたが、その席でもその話は出ます。教え子たちは皆、先生が斜めになってきたあたりから『やばい!』と感じていたはずです。試合中はこちらも必死なのでまだいいですが…タイムや試合終了後、先生のところに集まるのに『集合!』と声をかける身にもなってくださいという感じです。

ゴム紐を使ったトレーニングを一緒にやり、数日後筋肉痛が出たと年を感じさせるようなことを授業中に先生自ら言われ、それに反応した私に『後で覚えておけ』と一言。その日の練習で、トスをあげる際に私の脇が開く癖を直すためか?腕を紐で固定され、トスの練習…思いつきの矯正法だったのか全くうまくいかず、トスあげる度に先生に笑われ、最終的に笑いながら『ダメだなぁ』で矯正終了でした。

引退した後は体育館に遊びに来ている先生の二人のお子さんとよく遊びました。似顔絵書いてもらったり、お手紙もらったりよい思い出です。勉強さえなければ、充実した部活生活のあった高校生に戻りたいです。

私は中学の頃はきちんとバレーができる指導者に恵まれなかったので、高校に入り、バレー専門の指導者のもとバレーができたことにとても感謝しています。子どもにとって指導者に存在はとても大切だと思います。今どの学校でも普通にバレー部(バレーだけではなく、どのスポーツも)がないという話を聞くとバレーを教える指導者も減り、専門でなくても生徒のために時間を割いてくれる先生が減ってしまったのかと思うと残念に思います。

最後に、嬉しいお誘いを受けましたが、かなりのリハビリが必要になるだろうなぁと思います。先輩方も同期も私自身も、もちろんバレーはやりたい!先生とまたバレーができたら楽しいだろうとは思うと同時に、皆、体がついていかないって思うと思います。でもそのような機会があれば、バレーにならない!?かもしれないですが、楽しそうです。
長々と失礼致しました。

コメントしている同期に大きい方と書かれると小さい方となりますが、そこは負けず嫌いな性格はそう簡単には変えられず、もう一人の教え子ということにしました。
by もう一人の田園調布高校の教え子 (2012-11-06 15:27) 

まつパパ

応援団長さん、こんにちは。
コメント遅くなりました。
風邪が流行っているようです。気を付けましょうね。

東〇高校の新チームはどうですか?
ウチの娘は、東〇高校で引退しました(^^;;

三砂と同じで、ウチもスタートで躓きました。
この冬を頑張って、春に向け頑張ります。
by まつパパ (2012-11-06 18:57) 

まつパパ

今晩は、もう一人の教え子さん。
コメントありがとうございます。

私が、顧問と知り合ってから、試合を見ないとか、
横を向くとか、体が斜めにって言うの見た事がありません(^^;;;
ご自分でもメンタルトレーニングの講習を受けてから
変わったと仰っていました。
若かった事もあるのでしょうね(^^;;;
コメントから察するに、セッターでキャプテンだったのでしょうか?
だとすると、ウチの娘は、もう一人の教え子さんの
年は離れますが、後輩と言う事なります(^^;;

仰る通り、バレー馬鹿に成ってはいけません。
人に挨拶するなど、礼儀・マナーを守れる事、
実践出来る事はとても大事な事です。

ウチは顧問が頑張ってくれているので安心ですが、
他では、顧問がいない為、活動できない部活もあるようです。
20年前と比べ、先生方の仕事が変わってしまった事も
大きな原因の一つだと思います。

私がご提案申し上げたのは、本格的な試合では
ありません。別に試合しなくてもね・・・。
ただ、先生に顔を見せてあげて欲しいなと思います。
理由も無くではと思い、試合を掲げて見ました。
教え子の皆さんに、ちょっと今を忘れ、
清々しい高校生に戻って頂き、今の顧問と当時を
思い出して頂けるひと時が有ったら良いなと思いました。

また、葛総に来てください。
次は、ただ帰しませんよ~~。





by まつパパ (2012-11-06 19:41) 

田園調布の教え子(大きいほう)です

も、もしかして「金町」とは、あの名門チーム「東金町ビーバーズ」のことでしょうか?
はっきり言ってうちのチームは、大人と子供以上にレベルが低いんです。何人くらい在籍されてるかわかりませんが、そちらの1年生チームでも勝てないかも・・・。

たとえお邪魔虫になっても、金町や高校生と合同練習ができたなら、なんたる光栄!と思います。
先生に我が子のバレーする姿を見て頂くなんて、今の今まで想像もしてませんでしたが、実現したら母としてこんな嬉しいことはありません。

こんな場で悩み相談のようになってしまい恐縮ですが、娘が在籍するチームは、万年部員不足の弱小チームです。

チームがひとつになってバレーの楽しさ・勝つ喜びを味わって欲しいと思っていますが、実際のところは、部員全員が同じ方向を向いていないチームです。
うまくなって中学でも頑張りたいと思っている子、いくつもやっている習い事のひとつとして来てる子、運動不足解消で来てる子と様々です。
せっかく監督が日曜日に練習試合を組んでも、家の用事で欠席する子が続出したりしてガッカリすることが多々あります…。

挨拶する・練習で声を出す・キビキビ行動をする等、スポーツをする者として基本的なところが欠けているのも、我が子も含めうちのチームの悪い所だと思っています。

実は、今月から保護者代表となり、このチームをどうしたら変えていけるかを考えていたところなのです。

「強いチーム=一生懸命練習に取り組むチーム」の練習に参加させていただけたら、子供たちの良い刺激になるのではないかと思います。(指導者も・・・)
監督に話してみます。大田区から葛飾区は少し遠いですが、なんのその!実現したら本当に嬉しいです。

申し遅れましたが、我が子のチームはこちらです。↓
つい最近ホームページを新しく立ち上げました。
http://www.club-s.jp/tokumochi/index.php
by 田園調布の教え子(大きいほう)です (2012-11-06 20:48) 

まつパパ

コメント、ありがとうございます。

そういう機会が持てたら良いですね。
私は、顧問に娘がお世話に成ったお陰で、
私の恩師に、娘がバレーをやっている姿を見て貰えました。
その時頂いた言葉は「お前より、上手いな」でした(^^;;;

娘をダシにして申し訳無い話ですが、私に取っては、
かけがいのない思い出に成りました。
ちょっと、やんちゃだった私が、人の親に成った姿、
そこに、自分と同じバレーをしてくれている娘の姿。
この両方を一度に恩師に見せる事が出来ました。

私の恩師は、私達が教師として初めての教え子で、
昨年、定年を迎えました。現在は、嘱託として先生を続けて
居られますが、教師人生のスタートと、その終わりに
偶然にも出会える事が出来た事は、私には奇跡としか
言いようのない話です。

この奇跡を引き起こす要因は沢山ありますが、
娘が、バレーを始め、続けて来られた最初の出会いが
ビーバーズだった事。そこに、心あるスタッフが揃っていた事。
これは、娘にも私にも、とても大きな出会いでした。
三つ子の魂百までと言いますが、
親子共々、ビーバーズに教えて頂いた事が多かったです。
仰る通り、ビーバーズは沢山輝かしい戦歴を残しています。
でも、私の中でビーバーズは、それが名門と言う理由には
成っていません。

人としてを、小学生の娘が教えて貰えた事は、
その後の娘にとっては、何よりの財産と成りました。
親の私も、バレーを通して、娘とプレーの事では無く、
人との関わり合いの事などで、素直な気持ちを娘と話し合う
事が出来る様に成って行きました。

私達親子にとっては、目に見える損得では無く、
目には見えない得を色々貰った気がします。
その得が、その後に続き、顧問と出会う事に繋がって行き、
先ほどの、奇跡に繋がって行ったのだと感じています。

私は、現在でも時間・都合の付く限り、ビーバーズを応援しています。
今の保護者は、何も知らず、私にお礼を言ってくれます。
総監督やスタッフの皆さんも、ありがとうと言って下さいます。
が、私には、ただの恩返しにしか過ぎません。
大好きなビーバーズに何か出来る事があればお手伝いをと
思っていますし、周りの人達にも、大好きなビーバーズと
交流を持って貰いたいと思っています。

あつかましい事が多々あると思っていますが、
私が、これまで多くの得を貰って来た事を、私と現在
関わっている人達にも味わって欲しいな思っていますので、
子供達・その指導者の方々に、話をしています。
随分前ですが、ビーバーズの合宿先へ、中学生を見学に
連れて行く事や、数年前、葛総との合同練習が実現出来ました。

お陰様で、娘は、人との出会いは恵まれすぎて来ました。
と同時に、私も同じです。縁があって人と出会う事を、
実感すると共に、大切にしたいと思っています。
これまで、顧問の教え子の方々に、出会う事はありませんでした。
恩師に会うと言うのは、やんちゃだった私も良い物でした。
わざわざ、遠くまで足を運び、
「先生、お久しぶりです」・・・「お前ら、おばさんに成ったな」
互いに年を重ねても、一瞬背筋がピンと成る瞬間。
自分にとって、そう言う存在の人に会える。
この瞬間、教え子にとっては、最高の時です。
そして、先生にとっても嬉しい瞬間であると思います。

田園調布や白鴎の教え子の皆さんにも、
この瞬間を味わって欲しいなと思います。
その時が有って、今が有る。
先生や生徒だった皆さんが、改めて感じる瞬間を
是非、設けて頂ければと思います。
それを、間近に見る、今の子供達にも、そのDNAが伝わって
行くのです。
お手伝い出来る事があれば、いつでもどうぞ

PS:私も金町のスタッフに聞いて見ます。


by まつパパ (2012-11-07 12:13) 

もう一人の田園調布高校の教え子

こんにちは。
まつパパさんと同期の話していることが実現できたら、私も嬉しいです。
まつパパさんも、まつパパさんの娘さんもバレーを通して、色々な人と出逢っているんですね。そういうのって幸せですねo(^▽^)o今回お会いできたことにも感謝です。
今回、先生のところに伺う際も先輩方にも声をかけたのですが、時間が取れなかったようです。先輩方も先生には会いたいそうなので、次に顔を出す際には声をかけるつもりです。

試合はできなくても球拾いくらいのお手伝いはできますもんね。また是非遊びに行きたいと思います。私は町屋まで通勤で通っていたことがあるので、金町まではそれ程遠く感じないんです。
コメントでセッターでキャプテンだったのですか?ってことでしたが、その通りです。娘さんと一緒だなんて、嬉しいです。私たちの代は人数が少なくて自分たちの代だけでチームを組むことができませんでした。下の代に中学の時に強いチームいた二人がレギュラーに入ってくれて、かなり助けられました。正確にいうと、私たちの代はツーセッターでした。私たちの代でチームを作りたての頃は、私がセッターだったのですが、何試合かした後、先生に『お前、打ちたいだろう』と、その時私が思っていたことをズバリ言われました。確かに当時は打ちたかった…入部当初はちゃんと私たちの代にもセッターがいたのですが、辞めてしまって…私の場合、中学の時も部活内がゴタゴタしていて、全てのポジションを経験しました。だからまたポジション変更なのかという思いもあり…でも最後の方はトスをあげる方が楽しくなりましたが、私の気持ちを汲んでくれた先生とめちゃめちゃ打てるのに器用だからもう一人のセッターになってくれた後輩には感謝です。
ちなみに大きい教え子はうちのエースです。
またお会いできるのを楽しみにしています。
by もう一人の田園調布高校の教え子 (2012-11-07 16:36) 

まつパパ

もう一人の教え子さん、こんばんは。

私の娘の時も、ツーセッターでした(^^;;;
顧問が、娘の後輩をセッターに抜擢した時、
当時、この子はセッターがイヤでね(^^;;;
本人は、打ちたかったんですね、事実、打たすと切れの良い
スパイクを打つんですが、他にセッター出来る子がいなくて
顧問は、この子をセッターにしました。
この代が3年生に成り、再びツーセッターシフトに成り、
この子がスパイクを打つ機会が増えて来た頃、
そのスパイクを見て、顧問と私が顔を見合わせた時、
「あぁ、この子に最初からアタッカーやらせる事が
出来たらなぁ~」と言う、顧問の悔やむ顔を見ました。
仕方の無い話なのですがね。
この子が、泣き虫でね、ピィピィ泣くんです(^^;;;
夏季大会まで残ってくれて、出場した際も、
試合最中なのに、もう泣いていました(^^;;;;

それでも私の中では、この子はアタッカーでは無く、
ウチのセッターでしたと言える選手に成ってくれました。
指導者の眼力で、違うポジッションを経験し、
頑張って行く姿を、この葛総で何度か見て来ました。

ついでを言うと、
普段は高校教師で女バレの顧問が、カラオケ屋さんで、
桑田佳祐や松山千春に変身する姿を見ました。
あれも、眼力なのかなぁ~、どこで練習したんだろう(^^)v
・・・・余計な事を書くなと叱られるな(^^;;;;

by まつパパ (2012-11-07 19:32) 

もう一人の田園調布高校の教え子

おはようございます。
ツーセッターだったとは!これまた偶然の一致ですね。
泣いちゃう生徒さん、可愛いですね。純粋なんですね。私は強がりなので、泣かなかったです(笑)
最後のカラオケの話、吹き出しました(爆笑)
私たちは合宿所で先生の久保田利伸、米米聞きました。カラオケ好きなのは昔からかもしれないですね。
私もあまり書くと叱られそうです(笑)
先生のために付け加えて言うと、横向き、足組み、腕組みは公式戦では絶対にしませんでした。練習試合のみです。
by もう一人の田園調布高校の教え子 (2012-11-08 10:27) 

まつパパ

久保田!・・・聞いてみたいなぁ~(^^)
米米・・・は聞いたかな?

取って置きがある様で、松〇の大〇先生と歌う、
狩人の「あずさ2号」は絶品らしいです。byゴリ

練習試合のみの件は了解です(^^)
娘に、お二人の事を話しました。
もう一人の教え子さんは、ビーバーズの青鬼こと
ヤスコーチに似ていらっしゃったので、
「ヤスさんに似てた」と伝えると、「怖そう」と言ってました。

顧問の事を、お二人とも書いて頂いたので、
次、顧問に会ったら、お二人がどんな高校生だったのかを
聞いて、ここに書いてみましょうかね(^^;;;;;;;;


by まつパパ (2012-11-08 12:08) 

田園調布の教え子(大きいほう)です

なんと名前までつながってますね~
「ヤス」つながりじゃないですか!
ツーセッターといい「ヤスコーチ」に似ているといい「怖そう」という点まで、共通点が多すぎでびっくりです。
その負けず嫌いの「もうひとり」とは真逆で、私は打たれ弱いアタッカーでしたので、チームメイトに褒められておだてられて頑張るという、へたれ高校生でした。(そうですよね?先生)
機会があったら、また先生の指導する葛総を見学したいです。
葛総の予定表に「美原高校」とありましたが、よく行かれるのですか?

by 田園調布の教え子(大きいほう)です (2012-11-08 16:38) 

もう一人の田園調布高校の教え子

偶然の一致にさらに名前の偶然の一致…相当なご縁があるとしか思えないですね。
あの日、あまり時間ないので葛飾に行くの迷ってましたが、伺ってよかったです。
青鬼ですか!青、大好きです(笑)
しかも今日他のところでも鬼の話題がありました(笑)
怖いかな…本人がそう思っていないだけで、きっと怖いんでしょうね。息子も私が低い声で名前を呼んだり、睨むとビビってます。いけないことは、とことん怒ります。本人のためです。ヤスコーチもチームのために怖いんでしょう。チームを思ってこそです。本当は優しい!
美原高校はうちから自転車で行けます。予定が合えばまた顔出します。
20年前のこと、どんな風に覚えているんでしょうね…
by もう一人の田園調布高校の教え子 (2012-11-08 17:13) 

まつパパ

エースだった教え子さん、こんにちは(^^)
そうなんですか?お名前までヤスが付くんだ(^^;;
怖い所も似てる・・・・・(^^;;;
私、もう一つ似てるな感じた所があるのですが、
それは、ここには書きません(^^;;;;
ヤスコーチも、たまにここ見てるらしいので、
書いたら私、殺されちゃうかも知れませんので・・・。

大会日程が出ていませんので、後で、顧問に確認しますが、
ウチは近々、新人大会のⅡ部に出場だと思います。
もしかしたら、その時も葛総会場かも知れません。

美原顧問の野〇先生は、顧問の先輩にあたる人です。
多分ですが、皆さんの時も練習試合をやっていたのでは?
野〇先生も、違う学校の顧問だったのでしょうけど。
出稽古で、一番通っている学校で、私は大好きです。
予定表にあるのは、毎年クリスマス近くに行われる
練習試合で色々な学校が集まります。

娘の中学校の後輩の子が一人、現在、美原でお世話に
成っているので、今年も時間があえば見に行きたいなと思います。
多分ですが、12/23になるのでは?これも確認致します。
翌日、24日は公立大会支部予選と続きます。
これは、公式試合では無く、高体連HPに予定が出ませんので
会場などが決まりましたら、ここに掲載します。

by まつパパ (2012-11-08 17:22) 

まつパパ

怖い方の教え子さん、こんにちは。

金町は東京の端っこですからね、遠いですね(^^;;;
ホント、良く足を運んで頂きました。ありがとうございます。

さて、ナイスフォローありがとうございます。
ヤスコーチは、ホント優しい人なんです。
因みに、金町には青鬼、赤鬼がいます。
どちらも共栄出身です。クワバラ、クワバラ(^^;;;

先ほど、エースの教え子さんにコメントしましたが、
12月暮れに美原へ行くと思いますので、
日程など詳細が分かった時点で、ここに掲載します。

by まつパパ (2012-11-08 17:36) 

怖い方の教え子

怖い時はマジ切れしている時で、きっと一言も発していない時かもしれないです。何度かありました(笑)若気の至りです。
試合の日程の詳細が記載されるのを待ってます。よろしくお願い致します。
美原高校の先生は元どこの高校だったかもお名前もお顔も思いましました。よく練習試合に行きました。その高校と試合をしてから練習メニューがかなり変わったのを覚えています。
by 怖い方の教え子 (2012-11-08 18:48) 

まつパパ

両顧問とも、お付き合いが長いのですね。

マジギレか、ご主人は・・・大丈夫・・・なんですかね(^^;;
黙られるって、一番怖い。ウチは、最近無いな(^^;;;;;

スッとでも無く、ピッとでも無く。
形容しがたいのですが、美原のような強豪校は、
集合までは、それ程他の高校も変わりませんが、
そこから散る時の早さ、次の行動に移る早さが違います。

以前、下北沢成徳にお邪魔した時、
小川先生が子供達に集合を掛け、話が終わり、
礼をして子供達が散らばって行き、個人練習が始まるのですが
早い人は、数秒でボールに触っていました。

どこ行っても、こんな所ばかり、私は見ているのですが、
キビキビしてると言うのは簡単すぎる言葉で、
一人一人が、目的意識を持っている姿に敬服します。
こう言うチームの練習や行動に、子供達が感化されて
欲しいなと願っています。
予定が分かり次第掲載します。

by まつパパ (2012-11-08 19:15) 

怖い方の教え子

何時の間にか『怖い方の教え子』になってますが…
まあ短いからいいかな(*^_^*)
主人は大丈夫です。年にあるか?ないか?ですし、付き合いも長いので、きっと大丈夫でしょう。と思います。
確かに強いチームは行動からして違いますね。その辺も見ているんですね。観察力ですね!
by 怖い方の教え子 (2012-11-09 09:43) 

まつパパ

(^^;;;; スイマセン。
分かりやすいかなと思って・・・
by まつパパ (2012-11-09 14:39) 

怖い方の教え子

今晩は。
いえいえ、全然構いません。わかりやすいので。
今度お会いしたら、きちんと自己紹介します。
写真変わりましたね。
by 怖い方の教え子 (2012-11-09 18:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。