SSブログ

やっぱ、嬉しいな [高校バレー]

月曜日、葛総での練習試合で
体育館に上がった時、子供達が整列をし、顧問達を待っていた。
私は、チラッと子供達の方を見て、挨拶しながら奥へと足を進めた。
手前には芝商の子供達が並んでいた。
「お早うございます」と挨拶され、顔を向けると、大好きなキャプテンの
笑顔が目に入った。この子ね、何とも言えないけど、いいのよ(^^)
この子達が、ニコニコ笑顔で挨拶してくれると、とても嬉しい気持ちに成る。
先代のキャプテンも手伝いに来ていて、少し話をした。
現在、就活を頑張っている。「おじさんの知っている子も、
今就活を頑張ってる。大変だけどガンバレよ」と声を掛けた。

体育館の中程まで行くと、隣のコートで、バスケット部が練習をしていた。
佐〇先生にご挨拶をし、振り返り、列の後ろから子供達を見ると、
なわん~~と(@@)ウチの列の後ろに、見慣れた姿二つ。
3年のキホとマユだあ~~~~。
こっちを振り返りながら、ニコニコ笑ってやがった(^^)
すぐ、こいつらの後ろに走って行き列に並んだ。
「何?どうしたの」「何で来たの?」と色々聞くと、
「お手伝いです」「テストが終わったので」と答えが返って来た。
流石、現役と比べ、私との付き合いも長いので、
ウカウカしながら、並んではいない。
終始、私の悪戯を警戒しながら、並んでいた(^^;;;;;;

嬉しいね、こいつらの顔を見るだけで嬉しい(^^)

これは、私だけでは無く、現役の子供達も全員そうだったろう。
指導者の言葉より、先輩の言葉の方が身に染みる事がある。
「こいつら、泣き虫なんだよ(^^;;」と言うと、ちょっと先輩面を見せ、
「マツさん達が引退した、私達の時よりひどいですよね」とマユが言うと
「あんた達も、ピィピィしてたよ」とキホに突っ込まれていた(^^;;;;

この会話を聞きながら、私は、ほくそ笑みながら、
顧問は、良いチームに育てて来たなと感じた。

その後、練習試合中、マユはマスミに沢山話をしていた。
その話を聞く、マスミの背中が震えているのが見えた。
これも、いずれ次の代に、受け継がれて行くのだろう。いいねぇ、葛総女バレ。

試合中、言うまでも無いが、現役のヘッポコなプレーが出る度に、
この二人をぶっ叩きに行った。「お前ら、こっちに座れ、そっちまで行くの面倒だ」
と言ったが、この日、この二人が私の近くに座る事は無かった。
挙げ句の果てに、来るなと言うプレーが出た瞬間、こいつらは、逃げて行った(^^;;

マユは、午前中いっぱいお手伝いをしていた。
「オイ、マユは午前中で帰るってさ」と子供らに言うと、
マスミが、「え~~~っ、じゃ、マユさんと交代に、
チハルさんが来るって無いですか?」だって(^^;;

一日中付き合ってくれたキホとは沢山話をした。
将来の事や、専門学校に行く不安や期待、家族の話。
高校生らしい悩みだな。いっぱい悩め、答えは自ずと出るが、
それまで、思い悩め。それが青春だ(^^)ドラマノタイトルじゃ無いよ。

結婚したいらしいので、顧問に「先生、こいつに専門終わる頃、
お見合い相手紹介して上げて下さい」と言うと笑ってた(^^;;;

現役を引退し、次に向け頑張っている3年生達。
その中で、数人は結果を出して進路が決まった。
今、頑張ってる子もいるので、良い結果が出てくれることを祈っています。
お前らさ、この間も話したけど、3年生だけの集合写真ねえんだよ。
それが無いと、ビデオ完成しませんので、落ち着いたら、先生と写真撮るぞ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。