SSブログ

連休中の練習試合で [高校バレー]

今月、練習試合を多く行って来た葛総ですが、
対戦した来たチームは、全て現在のウチよりも強い。
「胸を借りる」の言葉通りの練習試合を行って来た。
ここ最近の練習試合で見て来た物。ウチの勝機とかの話では無い。

「キャプテン」

どのチームも新チーム=新キャプテンだ。
ウチのキャプテンは、今のところ、顧問が指導真っ最中なので、
私から何かを言ったりはしていません。
この一連の練習試合で唯一掛けた言葉は、
「リナも、マツも、チハルも、みんな泣いてた。
キャプテンって何で泣くんだろうな?」と声を掛けただけです(^^;;;

キャプテンの役割・仕事って何?
決まっちゃいないね。最初は、先輩のキャプテンがやっていた事、
して来た事を、模倣して行くだけ。ところが、少し違っているのは、
そこに、成った人の人間性も多く出てくるからだね。
大変だろうけどな、これを経験出来る事は、とてもラッキーなんだぞ。
キャプテン経験者はね、何となくオーラを感じます。

渕江のミズホもキャプテンをやっていましたが、
キャプテンに成った途端、私に会う時のあいつの顔。
ニコリともしない。しかめっ面、「お前、マジメか!」って言う顔をしてた(^^;;
今、会うと、端っからニコニコの笑顔で「こんにちは!」と声を掛けてくる。
今は、マナがそうなった(;_;)
小学生の時、練習見学に来ていた時のあいつは、ニコニコ笑顔。
クルミも同じ。ところが、今は、ニコリともしない。
「お前、何かいつも泣いてるな(^^;;;、お前の笑顔とても可愛いのに」

キャプテンの重圧。
ウチのリナもそうだった。
あいつがキャプテンから解放されたのは、あの子が現役引退した瞬間。
「松〇さん!」あいつの目からボロボロ大粒の涙が溢れ「辛かった!」と
絞り出すような声と、鼻をすすりながら話してた。

そんな子を沢山見て来た。
それでもな、キャプテンは、やった方が良いと思う。

キャプテンの理想像?
聖母マリア様の様な優しいまなざし、慈悲の心でいつも見守って・・・。
どうでしょう?
みんなが描くキャプテンの理想像ってどんな感じでしょう?
多分ね、自分勝手に成ってしまうのだろう。
自分に都合の良い、理想像を描く筈です。
それが、部員の数だけ理想像として存在する。
たまったモンじゃ無いね(^^;;;;;
怒りゃ、怒ったで、慰めれば、慰めたで、
その時、その時、自分の都合で、厳しいと感じたり、優しいと感じたりです。

反対に、キャプテンは孤独に成りがちです。ダメ出ししがちです(^^;;
キャプテンと言う立場の前に、プレーヤーである場合も多く、
プレー中ミスも出ます。それでも敢えて言わなければいけない事が多い。
「私達、こんなんで良いの?」「だったら、何で?」
口から出てくる言葉は、本来、その子が思っている事、キャプテンとしてが半々だろう。

チームもこれからなら、キャプテンもこれから。
バレーには練習メニューがあるが、キャプテン業に、それは無い。
前例は有っても、手探りの所が多い。そんな、高校生キャプテンに注文。
「目は口ほどに物を言う」です。
自分の目もそうですが、仲間の目のやり所にも気を配って上げて下さい。
あなたの視線から目を外す仲間がいたら、話を聞いて上げて下さい。

「信頼する」とても難しい事です。共にバレーをしているのだから、
当たり前と見えても、信頼する事は別モンかも知れません。
任せても出来ない、やらない。だったら、自分が・・・・・(^^;;;
それでもミスると自分が叱られる。落ち込むし、頭来るしな(^^;;;;
次第に、鬼瓦ゴン蔵みたいな顔に成って来るんだよ(^^;;;

キャプテンって難しい。大変だ。
それでも、先生はあなたをキャプテンにした。
人の目も気にしながら、先生に、いの一番で叱られ、
そんなのが、重なり、混じり合って、自分らしいキャプテンが生まれる。
そんな、新キャプテンを応援しています。
キャプテン、ガンバレな!
私がバレーの写真を撮るように成って、一つ心がけているのが、
試合前、記録席に行き、サインし、審判と握手、対戦相手と握手する。
私は、そこを必ず撮るようにしています。
キャプテンで無ければ、絶対に出来ない事だもんね(^^)

中学生でキャプテンを経験していると、高校受験の時の、
推薦状もしくは内申書に、これが記載されています(^^)ちょっと得かな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。