SSブログ

お食事会 [中学バレー]

7日の夜、とある食事会へ招かれた。
台風17号が来た日に行う予定だった食事会を、この日に延期した。

招いてくれたのは、某中学の保護者。
とは言っても、全員金町の、元&現役保護者ですけどね・・・(^^;;;
私に取って、サプライズは、子供達がいた事。
「何?お前らもいたの」・・・親だけかと思っていた。
別に特別何かした訳じゃ無く、祝賀会の手伝いをしたお礼だって(^^;;;

私はこの日、親父連中が、この祝賀会の為に作ったビデオを
見させて貰う事を約束していた。
取りあえず、乾杯した後。バレーの話をした。
この日来ていた子供達は、中三なので、次は高校バレー。
私立なので、そのまま上に上がるのだが、
この子達が、高二に成る年、インハイが東京で行われる。
中学までは、この子達の実力もさることながら運も良かった。
小学生で全国に行き、日本一に成り、中学でも全国大会まで
コマを進める事が出来た。
この子達が、今後の頑張りで、高校でもその運を掴み取れるのか?
そんな話題や、勉強の事など色々な話をした。

そして、いよいよDVD拝見のお時間(^^;;;
結構頑張って作っていた。内容もそうだが、映像の長さに驚いた。
あの尺を作るのは大変だ。
私も、現在葛総4期生の映像DVDを作成中。
これまで色々な映像を作ってきたが、これの切っ掛けと成ったのが、
この子達が、小学生日本一に成った時に作った映像だった。
祝賀会で流す映像。自分達だけが観賞用に作る映像と、
他人に見せる映像は、専門家では無いが、とても緊張しながらの作成と成る。
何度も、何度も同じ場面を試行錯誤しながら作って行く。

きっと、この親父連中も同じ思いだったろう。何度も何度も・・・・・。
途中、何度作りながら涙したか・・・・(^^;;;;
それが、いっぱい伝わってくる映像だった。
実際、お披露目する時の緊張感も味わったろう?

子供達は幸せ者だ。
そして、この親父達も、この事に関わりながら、他の保護者よりも
少しの苦労と、沢山の幸せを味わう事が出来た。
言っておくが、そうそう、これを味わう事が出来る親はいねえんだぞ。
私達、素人が作る映像は、見た目より気持ちが伝わる映像が良いのだと思う。
あの映像から、親父達の気持ちが、祝賀会会場で充分に伝わった事だろう。

さて、肝心の子供達ですが、
食事会が終わった時、二人からプレゼントを頂いた(^^)
全中記念のタオルだった。マッチャン嬉しいッス(^^)ありがとね。
品物じゃなくても良いのです。誰に対しても、感謝の気持ち忘れずにね。
一番身近にいる人には伝えにくいのだが、今すぐ表さなくても、
心のどこかに、それも持ち続け、これからバレーをしなさい。
そうすれば、お前達のバレーがもっともっと良い物に変わって行くはずです。

私の例でしか言えないけど、
このビデオを作る事を、今でも続けているのは、
食事会でも話したけど、エリが小学5年生の時、金町辞めろ事件?で
たった一言「私には毎日電話をしなさい」とエリに声を掛けてくれた。
あの一言に対する感謝の気持ちが切っ掛けで続けています。
その人が、私の作ったビデオを見て、とても喜んでくれた。
その子のおばあちゃんにまで、お礼を言われた(^^;;;
お姉ちゃんには、文句を言われたけど(^^;;;;;
お礼の意味で作ったビオデなのに、とても感謝してくれた。
気が付くと、色々な人達にビデオ作って、みんな「ありがとう」って言ってくれた。

私に取って、ビデオ作成は、人に対する感謝の気持ちが切っ掛けだった。
自己満足な部分が多くを締めているが、
気持ちを伝える事が出来ている、自己満足なので良いと思っている。
一つ、人に感謝したら、沢山の感謝を貰えた。
だから、もっと人に感謝をしなさいって事かな(^^;;;;;;;
おじさんが、お前らに伝えられる事は、こんな事しかありません。

店を出た所で、二人と握手した。「ガンバレ!」
この時、吹く風が、とても心地良かった。

でも?あれ?・・・・・。
オレ店出る前に、何か、腹に一発パンチされたような・・・。
黙れとか言われながら、食らったよな・・・・・・。
まっ、ご招待された食事会だからな仕方無い。
この食事会で、内藤さんの悪口や、本橋さんの悪口。
しいては、マリ子様の悪口まで出た事は、オフレコにしといてやる。
なっ、書いたもん勝ちだろう(^^;;;;;;;



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
土浦花火競技大会私は出来る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。