SSブログ

土浦花火競技大会 [行事]

6日土曜日、土浦まで行って参りました。
飲み物担当→顧問
食べ物担当→私
だったので、私、久しぶりに台所に立ちました(^^;;;;;;
私が作ったのは、煮卵とワンタンの皮にチーズを入れた包み揚げ。
前日から仕込んだが、夜、母ちゃんと材料買い出しに行ったり、
遠足に行く前日の様な、楽しい気分だった(^^)

出掛ける前、到着予定を顧問にメールしたら、
帰って来たメールに「雨かも知れない、これって私の普段の行いが・・・」
と書かれていたので、母ちゃんに「先生が、雨かも知れないってさ、
私の普段の行いが悪いからかなって返事が来た」と言うと
「そうだ、それだ」と母ちゃんが言うので、
そのままを顧問にメールしたら、「キツイ~」と返って来た(^^;;;;;
だが、顧問の言う通り、土浦に着いた時、
バケツをひっくり返したと言う表現通りの、大雨だった(^^;;;
オマケに駅は、見物客でごった返していた。
みんなシャトルバス乗り場に行列を作っていたが、
上から、バケツで水を被せられているような雨の中を並んでいた。
この時、丁度PM3:00。花火大会開始時間はPM6:00。
「どうする?中止かな?」と母ちゃんと途方にくれた。
こんな感じに途方にくれている人達の所から、
「土浦の花火って余程の事が無ければ中止に成らない」と言う
声が聞こえて来たので、取りあえず会場までは行こうと決めた。
この時、駅ビルを歩き、反対側まで来ていた。
見ると、こちらからもシャトルバスが出ていて、
人があまり並んでいなかったので、そそくさと、バスに乗った。
道も渋滞していたが、会場に近づくにつれ、雨が小降りに成って行き、
おまけに大きな虹が出て、バスの乗客から「すげえぇ~」「きれいだね」
と声が上がった。

これ、本当に奇跡としか言いようが無いのですが、
本当に雨が上がったのです(^^)
会場の桟敷席に着いた時は、晴れ間が出て、綺麗な夕焼けだった。
IMG_7761.JPG
IMG_7762.JPG

その後、顧問も到着、この日ご一緒したもう一人。
葛総の石〇先生も無事到着し、4人で花火見物。
IMG_7857.JPG
IMG_7865.JPG
IMG_7909.JPG
IMG_7929.JPG
IMG_7946.JPG

花火を写真に撮る事が始めだった。こりゃ、とても難しい。
一眼レフの難しさを味わった。
私達が会場で感じた1/100も、この写真からは伝わらない。
花火はとても、素晴らしかった。芸術品と言えるね。
これでもかと、言わんばかりのスターマインに感激した。
昨年も70万人、今年も70万人。納得の花火競技会でした。

大会が終了し、顧問にお礼を言い、帰りは3人。
石〇先生が、母ちゃんの荷物を持ってくれ、帰りは駅まで歩いた。
すると、ポツリポツリ雨が降って来た。何せ、70万人が同時に帰るのだから、
会場周辺、シャトルバス乗り場は大混雑。そこに、また雨が・・・・・・。
駅まで半分位まで来た頃、また、バケツをひっくり返された(^^;;;;
ビショビショじゃ無くグショグショ。
そして、ようやく駅に着くと、そこには・・・・・・・(^^;;;;
土浦駅は入場制限。大雨の中、傘を差した人達で、どこもかしこも満杯。
おまけに、石〇先生とはぐれた(^^;;;;;;;;

駅構内に入れたのは、PM10:00近かったが、
はぐれた先生とも、無事に会え、電車に乗れた。帰り際降られた雨は、
その後も降り続いていた事を、顧問がくれたメールで知り、
私達夫婦、久しぶりの花火大会は、奇跡の花火大会で終わった。
















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。