SSブログ

敬老の日の練習 [高校バレー]

敬老の日の祝日は、午前練習。
土曜日、練習試合後、顧問・ゴリ・何故かウチの母ちゃんと飲みに行った。
この日は、私が飲んで、母ちゃんが運転手(^^)v
思い起こせば、チハル達が引退した時に、父さん達と飲みに行った以来、
久々にお酒を頂いた(^^;;;
飲み助な人達には、信じられない話だろうが、3ヶ月ぶりのアルコールです。
この後、顧問が「唄いに行きますか?」と言うので、カラオケに行ったが、
カラオケ屋に行ったのは、数年ぶりだった(^^;;;;
どこかの親父と違って、「このままじゃ納得出来ない、もう一軒!」とかは無い。
そう言う奴は、もう一回、酔っ払って走り、
顔面から転んで、眼鏡で顔を切ればいいね(^^;;
(これについては、一切のクレーム受け付けません)
私は、土曜日に飲んだお酒が、月曜の朝、まだ残って居るような・・・・(^^;;;
教官室へ顧問を訪ねた時に、そんな感じだった。
「ダメっすよ、載せちゃ」と顧問に言われたので、
カラオケ屋で撮った写真は、御蔵入りかな(^^;;;

この日、良いスタートを切った子供達の練習を見ていた。
成長著しいのはユ〇。元々、身体能力は優れていたのだろう。
乾いたスポンジの様に、顧問の指導をグングンと吸収している。
「あの子が、今、一番楽しいでしょうね」顧問と話した。

6人だけどスゲェーと言われるチームに成る。
これはね、別にプレーの事だけじゃ無い。
先輩達のチームまで、マネージャーのキホが居た。
時間の管理や、身の回りの事、顧問、ゴリへのボール渡しなど、キホがやってくれた。
現在は、誰かがそれをやらなければいけない。
基本、1年がやる事だが、気が付いた時点で、出来る人がそれをやる。
それは、出来ている。
ところが、ちょっと気が付いたのが、身の回りの事。
自分達の飲み物、タオル諸々が、煩雑に置いてあった。
6人だけどスゲェーは、こういう所もキチンとして言われる事だと思う。

ゲーム中、チェンジコートをし、対戦相手がいたベンチ周りに
ドリンクがこぼれて、ベトベトしていたり、
キネシオや、絆創膏の使用済みが、落ちていたりと言う経験が有る。
どんなに強いチームだろうが、これは、ダメだ。競技者の前に人であれだ。
細かい所を、言われて嫌だろうが、チームとして、良い滑り出しをしたのだから、
お前達には、こう言う所から、キチンとして欲しいので、敢えて、小言を言わせて貰った。
コートに入ったら周りを気にしろと話したが、これは、コート外でも同じだな。
気にしなさい、ちらっとでも周りを見なさい。これも、練習だ。
それが、言われなくても出来るように成った時、
プレーヤーとしても、人としても、成長した自分を感じる事が出来る筈です。
人数が少ない分、負担する事が多いが、これも慣れだ。その内、当たり前に成る。
練習中の、ボール拾いはやりますよ~~(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
三連休一日目支部大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。