SSブログ

支部大会 [ビ-バ-ズ]

17日朝、金町駅でビバTを着た子供達が大勢いましたと、
顧問に聞いたので、練習が終わり帰宅する時に、白田コーチにメールした。
数分後、白田コーチから電話を頂き、
梅島小で支部大会をやっていると教えてくれた。

この日は、敬老の日。夕方から実家へ行く予定だった。
子供らは、青山へミュージカルを観に行っていたが、
早く終わるので直接向かわせる事にした。
それまで、時間があるので、金町の応援に行こうと言う事で
母ちゃんと、梅島小へ向かった。
この子達の代は、全国大会予選の時に応援して以来だった。
この日、行われていたのは、東京新聞杯支部予選で、
関東大会出場が掛かっている。

久々に、総監督、本橋監督、白田コーチにお会いした(^^)
着いた時、金町の試合では無く、会場を見ると向こう側のコートで
スマイルの子供達が試合をしていた。
これを見て、「えっ!」と思っている人が1人いますね~~(^^)
この日は、声を掛けず、密かに見ていたのだが、
ソ〇の父ちゃんを、見たぞぉ~~~~~~~~(^^;;;;;;
「私、そっくりな顔してます」って、そりゃ、あべこべだろう(^^;;
だが、その通り。チハル親子と同じ。
黙って歩いていても、すぐ、親子だと分かるね(^^)

父ちゃんが、金町の応援席の後ろを通る時に、
オンブされてた子供に、袖を捕まれた。
その時、父ちゃんは立ち止まり、その子に「バァ~」と言う顔をして通り過ぎた。
「あぁ、この人、子供が好きな人なんだなぁ~」と言う印象を持った(^^)
次、お会いした時は、ちゃんとご挨拶を致します。
ジュニアチームに係わっていると、時間も無いでしょうが、
葛総の応援にも、是非来て下さい。お待ちしています。

スマイルの試合が終わり、金町の試合と成った。
ウチの母ちゃんは、スタッフ以外は殆ど初対面だったろうが、
皆さん、母ちゃんの所へも挨拶に来てくれていた。
「今日は誰か写真撮る?」と聞くと、「誰も居ないです」と言われたので
私は応援席には座らず、写真を撮った。
母ちゃんはと言うと、エリの時から、やっている応援フレーズは
調子を合わせやっていた。バンバン金町は、エリの代から始まった応援だ。

ファインダー越しに、子供達、ベンチを覗くと、あの時が思い出された。
ウチの母ちゃんは、エリが付けていた8番の子に目が行ったと話して居た。
小学生バレーは、とにかく一生懸命さが感じられる所が良い。
必死な子供達、それを全力で応援する応援団、叱咤激励のベンチ。
ここが、始まりだ。お前ら、ガンバレよと声を掛けたくなる。

私は、ここに来ると、いつも思うのが、中学からバレーを始めた子供達。
小学バレーの経験者と、始めた時からハンディを背負っている。
それでも、一生懸命にバレーをやる。そして、それを経験し、高校でもバレーを
続けてくれている子供達に伝えて行きたい。一生懸命にやれる何かを見つけ、
続ける事が自分に取って、どんな意味があるのか?
技術的には、強豪校にいる選手達のそれに、叶わない所も有るかも知れない。
それでも、頑張って居る子供達の通過点で、いいぞ、ガンバレと応援して上げたい。
バレーを愉しむ為の、苦しさを乗り越える時、
人としても、成長が出来る事を伝えて上げたい。
そんな気持ちに、させてくれるのが、小学生バレーだ。

この日、応援した試合は勝利したv(^^)v
終了後、本橋監督と握手をした
「マッチャン、ありがと。エリに、よろしくね」
総監督とも握手をした「マッチャン、ありがとう。荒川先生によろしくお伝え下さい」
両監督から、ウチの母ちゃんも、ご挨拶頂いた。
そこへ、白田コーチがニコニコしながらやって来たので、
私は、母ちゃんへ「さっ、帰ろう」と、帰る素振りをしたら、
白田コーチの、膝蹴りが飛んできた(^^;;;

目指すは、関東大会優勝だ。小学生バレーでは、最後の公式戦。
失敗を恐れず、向かって行って欲しい。
お前達に付いてくれているのは、日本一の指導者、日本一の応援団です。
何も心配いらない、立ち向かって行くだけで良い。
それだけは、このおじさんが保証します(^^)ガンバレよ、また、応援に行きます。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。