SSブログ

気胸 [健康]

ナイナイのヤベッチが、気胸で入院したらしい。
この気胸、長身でやせ形な人が成りやすい。
かく言う、私も10数年前に成りました。
気胸は、人によって症状が様々らしいが、私は咳が止まらなく成った。

左側の肺が萎んでしまったのだが、成った瞬間は自覚症状は無く、
仕事で、喋っていると咳が止まらなく成って来て、風邪だと思い、
医者にかかったら、気胸と診断された。
肺嚢胞の表面に、イクラの粒みたいな物があるらしいのだが、
それが破れて、空気が漏れたらしい。

なので、最初は内科に入院して、横から穴を開け、そこに管を通し
機械を装着して、空気を肺の中に送り、肺嚢胞を膨らませ、
破れた箇所に薬を塗り、組織を癒着させ、穴を塞ぐと言う処置をされた。

穴を開けるの?部分麻酔しているので、全然痛くない(^^)
そこに管を入れ、肺まで通す時。これは、痛かった。
あばら骨の所を、グリグリと管を通すのだが、前もって麻酔が出来ないので、
管を通し、私が痛い表情を浮かべると、麻酔をし、再び管を入れ始める。
若い先生だったが、この先生が、管を通すのに、力を込めているのが分かった。
私の脇胸に入っている管が、ワナワナと震えていたのだ(^^;;;
通る度に、「ゴリゴリ」っと言う感覚がした。麻酔が効いている部分を通っている時は
その感覚だけなのだが、そうじゃ無い部分に入る時は、
「ヒョッエ~~~~!」と言う痛さだった。
それの繰り返しで、肺に通った時は、全身から力が抜けた思いだった。
こんな痛い思いをして処置したのに、入院中にクシャミをしておじゃん。
別のイクラが破れて、また空気が漏れてしまった(^^;;;;
このクシャミの時、肺が熱く感じ、看護師さんに、その事を伝えた。

これを期に、内科から外科へ移った。今度は、外科手術。
大昔は、脇腹をかっさばいて、あばら骨を2・3本外して手術をしたらしいのだが、
私は、内視鏡を使っての手術だったので、穴を3箇所開けて手術した。
流石にこれは、全身麻酔でやったが、目が覚めてから、まる1日激痛で眠れなかった。

外科の看護師さんは、面白い人で、鎮痛剤が切れ、痛く成って来ると、
ナースコールをして「モルヒネ打て、モルヒネ打ってくれ」と言うと
「ハイハイ、モルヒネ打つよ~~~」と笑いながらベットまでやって来て、
「いまどき、モルヒネなんて言う人いないわよ」と言われた(^^;;;;
実際は、丸い筒状の薬を、取り替えて行くだけですけどね。

気胸は、数年後、再発する確率が高いと言われた。
ところが、私は、これまで再発はしていない。
規則正しく、生活している所以だと言うと、ウチの家族は「デブったからだ」と言う(^^;;
長身で、やせ形な人は、気をつけて下さいね。
1度萎んだ肺嚢胞は、100%に戻る事は決して無いのだそうです。




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ハマコウ

辛い病気だと分かりました
再発がなくて何よりですね
by ハマコウ (2012-09-10 21:04) 

まつパパ

ハマコウさん、お早うございます。
夏休みも終わり、子供達は元気に登校していますか?

私の、この手術の1年後。
この病院で、私の時と同じ、内視鏡を使った手術で、
不慣れな先生が、マニュアル片手に手術をして、
患者さんが亡くなった事件があり、世間を騒がせました。
私の場合、先生にも恵まれ、ラッキーだったかな?
by まつパパ (2012-09-11 08:47) 

フルちゃん

まつパパさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

私も自然気胸になり、1ヶ月間会社を休んだ事があります。
何の前ぶれも無く胸に圧迫感を感じるようになり、会社近くの内科医院まで1km位の道程を徒歩で移動したのですが、途中、窒息死するのではないかと思うくらい苦しみ、タクシー使わなかった事を死ぬほど後悔し、医院に着いたときは倒れこんで半分気絶状態でした。レントゲンを撮ったら左の肺が半分につぶれていました。

翌日、大きな病院に行ったら即入院を指示されましたが、妻が長女を妊娠したばかりで、負担をかけたくなかったので「自宅療養はできないか?」と先生に交渉したところあっさりOKをもらいました。その際に「アルコールは大丈夫?」と聞いて無問題との回答に喜ぶ自分がいました。

私の症状は、動かなければ全く痛みや呼吸に関する息苦しさは無く、自宅療養中は投薬も無しで、週1回通院してレントゲンと診察のみ。寝起きの際に左胸から「ぽこぽこ」と空気が移動する音が聞こえるだけでその際も痛みは無し。妻から見ると会社に行かず、メシを食ってビールを飲む全くの怠け者状態でした。

あれから20年近くが経過し、妻のお腹の中にいた長女は大学に通い、私は、「背が高くて痩せ型」なんて面影が全く無い中年太りのオヤジで、再発なんてありえないって自分でも思います。今では気胸よりも三大成人病の方が気になっています。お互い、健康に気をつけましょうね。
by フルちゃん (2012-09-12 00:42) 

まつパパ

フルちゃん、お早うございます。お久しぶりです(^^)
お元気でしたか?私は、時折、江東区内をウロチョロしてます。

やっぱ、人によって症状は、様々なんですね。
私は左の肺が殆ど言って良い位、萎んで見え無かったです。
私ね、この病気をなめていたので、内科で処置された後
病院の下で器械を付けたまま、タバコ吸ってました(^^;;;
それを、看護師に見つかって、大目玉を食らいました。

舞浜のイクスピアリが、出来て間もなくだった頃、
発症したので、私は、40代でした。
当時、気胸は長身痩せ形で、好い男が成る病気と
人に話していましたね(^^;;;

(^^;;私も、超デブリました(^^;;
それを、子供達に指摘されたら、「役作り」と答えています。

by まつパパ (2012-09-12 09:01) 

江東区シード戦三連休一日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。