SSブログ

江東区シード戦 [中学バレー]

昨日、江東区のシード戦を、見学に行って参りました。
日曜日、さっつんコーチからメールで、三砂バレー部誌が届き、
一日目、三砂は1位通過をし、二日目、深三会場に進んだ事を知らせてくれた。

着いた時は、丁度昼休みに入った所で、コーチに挨拶だけして
私は、会場周りを散策して来ました。古石場、牡丹辺りを主に歩いた。
マンションは増えたけど、相変わらず良い町だ。
近くの公園で、ツクツクボウシが鳴いていた。もう、秋が近いんだね。
IMG_6719.JPG

コーチに挨拶した時、応援団長さんが、2時頃来る事を知らされたが、
散策を終え、再度会場入りしたら、すぐ、会う事が出来た。
「八王子から、帰って来ました」
この日、ご子息の高校野球秋季大会の応援で、八王子まで行ったらしい(^^;;;、
そして、今週末も、同じ会場で試合(^^;;もう、行かないとは言ってたが・・・?(^^)

この時、会場では、かえつと深三の試合を行っていて、コートチェンジの時に、
会場へ入り、応援に着ていた、一郎コーチと山野監督に、ご挨拶をした。
ご挨拶と一緒に、山野監督から「DVD、ありがとうございました」と御礼を頂きました(^^)
毎度、三砂中の応援に行くと、「あの人は、誰?」状態に成るのだが、
この日、色々な保護者の方々に、DVDのお礼を告げられたので、
しばらくは、あの人誰?状態では無くなるかな(^^;;;;;
高〇先生にも、「子供達に、ありがとうございました」とお礼を言われた(^^;;
こんなに、お礼を言われるなら、次は、先生メインで作るかな(^^;;;

引退した3年の、チ〇リとア〇が応援に着ていて、DVDのお礼をしてくれた時、
一郎コーチが「こいつら、高校ではバレーやらないとか言ってるんですけど、
何か、言ってやって下さい」と言われたので「ヨシヨシ、お前らはバレーやるな、
軽音楽部とか楽しいから、そっちやれ」と二人に話した(^^;;;
今は、「まだ、考え中です」とか抜かしているがな、絶対やるんだよ、お前らは(^^)
だから、オレはお前達には、やれって言わねえぞ。
で、来年、どこかの会場で会ったら、チクチクいびってやるからな(^^;;;

この時、かえつ応援団が、コートチェンジで席を移動し、こちら側へやって来た。
会場入りする前、カシラに連絡し、今日は着ていない事は知っていた。
かえつの保護者で唯一、お顔を存じ上げているのは、大〇さんと中〇さん。
その、大〇さんと目が合い、会釈でご挨拶をした。
すると、先日、カシラから電話を頂いた時に、お話をさせて頂いたお母さんが、
「初めまして・・・(^^;;」と、ご挨拶に来て頂いた。
多分、後10回位会ってお話しないと、私、お顔とお名前が一致しないので、すいません。
特に女性は覚えられない。お子も親も、女性は、しばらく会わないと忘れます。

いよいよ、三砂対かえつの試合が始まった。
IMG_6941.JPG
IMG_6744.JPG
私は、三砂応援団の端っこで、子供達の写真を撮りながら応援をした。
横で、チ〇リとア〇が応援を始め、保護者も交え、いつもの、三砂応援団。
反対側、かえつの応援も絶好調。高校生の何人か応援に来ていたが、
その中に、三砂OGが二人。「お前ら、どっちの応援すんだよ」
以前どこかで、私も、一郎コーチに言われたのを思い出した(^^;;;

どのチームもバレーが、ぶつ切りだった。この時期は、仕方が無いね。
ここから、プレーに、気持ちに粘りを持てる様、練習を重ねて行く。
少々、キツイだろうが、ここをガンバレ!
仲間に助けられたり、傷つけたり、傷つけられたりと色々だろうが、
お前達の先輩も、そうしてチームに成った。
練習は、コーチがと思ってるいるだろうが、実は、そうじゃない。
コーチは、球出しているだけ、球出しに強弱はあるだろうが、
1年前と1年後の、それに何も変化は無い。変わって行くのはお前達。
では何故、お前達が変わって行くのか?
それは、ボールと一緒に乗ってくる、コーチの想いが感じられるかで変わる。
球出しがキツイから、しんどいのでは無い、コーチの想いが重荷に感じたり、
理解出来なくなってしまう時に、しんどいと感じるのだ。
それを、最初から理解できる人は、誰も居ない。
みんな、時間を掛け、感じ取り、理解して行くのだ。

次、お前達を見る時は、どんな感じなんだろうね(^^;;;
笑顔のお前達、半ベソのお前達、元気の無いお前達と様々なのだろうが、
そのお前達を、いつも全力で、お父さん、お母さん達は応援している。
これだけは、いつも変わらない。くじけそうな時、負けそうな時に、
あの応援は、お前達の力に成ると思うよ。だからな、お前達も頑張ろう!



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
応援団長

おはようございます。
日曜日は有難うございました。

かえつ、予想通りというか予想以上に強くなってた。
ますます江東区はヤバいです。。。

by 応援団長 (2012-09-11 08:18) 

まつパパ

応援団長さん、こんにちは。

日曜日は、お疲れ様でした。移動時間大変でしたね(^^;;

区大会・ブロック大会も頑張って、都大会で出来るだけ
多くの試合が出来るように頑張って欲しいです
by まつパパ (2012-09-11 16:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。