SSブログ

推薦を貰うには [受験]

特別推薦の事を、気にしている人が多そうですね。
昨日の検索で、多かったキーワードです。

バレーを、やっていたからと言って、
全員が推薦貰えるかと言うと、そうではありません。
あくまでも、中学の成績が物を言います。
それを満たしていなければ、推薦は貰えません。
推薦に値する評価を、満たしているバレー部員の場合は、
一般と特別推薦の、両方で受験する事が出来ます。

だからな、勉強をしておく事が大事です。
これは3年だけじゃ無く、1・2年に言ってますよ(^^)
バレーをやってるのだから、分かりそうなんだけど、
いきなり上手くは、ならねえつうの。勉強は、もっとそうだよね。
1・2年の時にやっている事が、基礎に成っているのだから、
いいや、いいやで来ちゃうと、この受験の時に、
バレー言えば、ユニフォーム(推薦)を貰えるか、貰えないかが決まってくるね。

--------以下が、教育委員会の定めた推薦に関しての条文です--------

推薦に基づく入試の種類は、以下の2種類です。
(1)一般推薦
一般推薦に応募する意思があり、
在学している中学校長の推薦を受けた生徒が応募できます。
(2)文化・スポーツ等特別推薦
文化・スポーツ等特別推薦に応募する意思があり、
在学している中学校長の推薦を受けた生徒が応募できます。

一般推薦枠の内数とした特別枠で行いますが、実施しない学校もあります。

● 選考については、調査書及び面接の点数によるほか、小論文又は作文、
  実技検査を実施する学校では、これらを総合した成績で行います。
  推薦に基づく入試では、必ず面接を実施します。
  面接や小論文等の内容については、各学校で定めています。

調査書点・面接点・小論文又は作文点(※)・実技検査点(※)=総合成績
(※)小論文又は作文、実技検査を実施しない学校もあります。
※ 上の選考方法は、平成24年度入試の例です。

● 推薦枠については、各学校・学科によって異なります。
  詳細は、11月上旬に発行予定の
「平成25年度東京都立高等学校募集案内」で確認してください。
-------------------------------------------------------------
11月上旬にみんなの推薦に付いて、募集に関して事項が発表される予定
とありますので、自分で東京都教育委員会のHPを気にしておきましょう。
発表されたら、ここにも掲載します。

この推薦制度が、いつまで続くかは分かりません。
もしかすると、今年で最後かも知れません。根も葉もない話ではありません。
推薦について、既に、教育委員会内に、審議するプロジェクトが立ち上がっています。
廃止に成っている県もありますので、東京も、いつどうなるかわかりません。
と言う事は、廃止に成ったら、全員、テストを受ける事に成ります。
バレーやっていた事や、他のスポーツを頑張って来た事は、
全然とは言えないけど、今のような評価対象とは違って来ます。

だからな、勉強はやらないとダメって事です(^^;;;;;;
イヤなのは、痛いほど、十分に分かります←(経験者は語るです)
自分の事思い浮かべると、お前達に、一番言いたくない単語なんだよ(^^;;
だから今日は、・・・・・勉強やれって小さい声で言っておきます(^^;;;





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。