SSブログ

高校選びで(バレー部絡み) [受験]

高校選びをしている時、色々な事があるのだが、
ここでは、練習参加についてを書きます。

練習参加をお願いして、都合が悪くなった時、
先方、もしくは中学顧問の先生に、それを必ず伝えましょう。
もし、何らかの事情で、それが出来なかった時。
で、その高校が自分の第一志望校だった時・・・・凹むよな~(^^;;
それでも、諦めるな。きちんと訳を話し、謝ってから、
再度、練習参加のお願いをしましょう。
何か失敗をしたからと言って、すぐに諦めない事です。

志望校選択が遅れて、この時期、練習に参加出来なかった場合。
みんな、12月に最後の三者面談がありますね、
その後からでも、十分間に合いますので、諦めたりしない事。
中学顧問に「今頃遅い、もう決まってる」と言われる事は無いと思うけど、
入試前には、あり得ませんのでね、
時期的に、遅くなったとしても、一度は、練習に参加した方が良い。
みんなも、その方が安心だろう(^^)
練習参加の時期が遅いからと言って、合否が左右される事はありません。
それが確定するのは、あくまでも入試です。
これね、私立は別だよ。私立は、行くの、早いに越し事無いと思う。
特待がらみの場合は尚更です。いつまでも、ウジウジしてると、
別の子で決まってしまう可能性があります。
練習参加を、すべてお膳立てしてくれる、中学顧問もいると聞きました。
それは、素直に受け、練習に行った方が良いと思う。

そうで無い場合、どうしたら良いのか分からないね。
まず、自分が行って通じる学校なのかが、わかならない。
色々と悩む所が有ると思うが、自分で行ってみたい高校を見つける。
いきなり、練習に参加するのが怖かったら、見学でも良いんだよ。
中学の先生にお願いをして、見学からお願いして貰えば良い。
それを見て、後日、練習参加のお願いをしても、全然大丈夫です。
それでも、高校が見つけられないと言う人のために、
高校紹介を作成中ですので、出来たら、
メッセージ&お知らせに掲載します。
以前、ここに掲載した物を改良中ですので、もうちょとお待ちを。

一度、練習参加などして、高校顧問の先生と会い、話が出来たら、
次、練習に参加したい時は、どうしたら良いか聞いておきましょう。
中学の先生に話をして下さいと言う先生、
高校に直接電話をしなさいと言う先生、携帯番号を教えてくれ、
直接、連絡して来なさいと言う先生がいると思います。
なので、ここから数ヶ月、葛総に限っては、ここに予定表を出せる様、
顧問にお願いしてみます。練習日が分かれば、連絡しやすいからね。
ただし、あくまでも予定表なので、顧問に連絡は入れないとダメです。

練習参加した時、直接、顧問の先生が行う場合もあるし、
先輩達が練習を進めて行くケースもあります。
みんな、初めてに近い練習ですが、
高校生達が親切に教えてくれますので、ご安心を(^^)
でもその時、「集合して下さい」とか
「説明するから聞いて下さい」とか言われた時の
みんなの行動は、ちゃんと見ています。
キビキビとした集合が出来ているか、
人が話す時に、ちゃんと聞く準備が出来ているか、
先生方は、そこはプロなので、見逃しませんよ(^^)
練習中に、「中学ではどこを、やっていたの?」と聞かれた時、
自分のポジションを、キチンと言えたりする事が、大事だと思います。
「え~~、私のポジション何て言うの(^^;」って子がいたら
先生に聞いておけ(^^;;
参加した時に、もっとも重要な事。それは、怪我をしない事だね(^^;;
みんなが、参加する練習では、無理な事は絶対にさせません。
どちらかと言うと、いつもよりも軽めで、基本的な練習をすると思います。

練習参加は良い、すべきだと思います。
でも、まずは推薦を考えている人は、考査の成績、提出物などの提出。
積極的に授業を受けているかが大事です。高校の先生方も、
この時期は、みんなのバレーが上手い下手よりも、そちらを心配しています。
推薦選抜まで、後5ヶ月です。頑張りましょう!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
色々な人から推薦を貰うには ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。