SSブログ

色々な人から [バレーボール]

土曜日は、色々な人からメールやら、電話を頂戴した。
その中、カシラからも、電話頂戴した。

どこか宴席からの電話だったので、金町関係で、お誘いの電話かなと思い、
聞いていると、どうも違う。
「どこにいるの?」
「銀座、銀座だよ、マッチャン」
話を聞いていると、か〇つバレー部の集まりの様だった。

内容の有った話は、この時だけ(^^;;;
後は、何を言ってるんだか、良く分からなかったが、
「ちょっと待って、マッチャンと話したいって人と替わるから」と言われ
替わったのが、お目に掛かった事は無いが、か〇つ中保護者のお母さんだった。
初めましてから始まり、ブログを読んでいると告げられた(^^;;
メキメキと強くなっている、か〇つ中ですが、中学の江東区は、激戦区ですからね(^^;;
お隣は、有〇中だしね、頑張って欲しいですね。応援していますよ。
区大会から、勝ち上がって行く大変だもんね。

さて、そのか〇つですが、バレー部に関して、昨年と違って来たのは、
高校からは、生徒を募集しなくなりました。か〇つには、中学からしか入れなくなった。
学校の方針でそう決まったのでしょうが、ちょっと前の、中〇とダブってしまった。
数年前は、冬季大会へ出場を果たしたり、古豪復活の兆しが見えたが、
高校からの募集を無くして、その火が消えた。
石〇先生が頑張って来られ、現在に至る、か〇つバレー部ですが、
その頑張りが、続いて行く様にして欲しいなと感じます。
その意味も含め、中等部バレー部の選手は、頑張らなくてはいけないね。

ここに来て、私立高校の生徒募集が(バレー関係)無くなる話を
立て続けに聞いたのだが、私としては、とても微妙で、都立のバレー部に
係わっている者としては、都立においで、葛総においでと言いたいのだが、
中学バレーをやって来た子供の、行き場が減少した事は、ちょっと寂しく感じます。
事実、そこを目指し頑張って来た子もいる訳だしね。

近年、グローバル社会に成って来て、学校経営もグロバール化をしたり
色々と経営方針を変えておられる、安〇も男女共学に成るし、
存続し、発展させて行くのは、大変なご苦労があるだろう。
もっと、進化した学校経営を目指している所も有って良い感じがする。
いじめの問題など、色々と世間を騒がせ、保護者の心配を増幅する
出来事が多い昨今だが、公立では限界のある、学校のあり方を
根本から、変えて行く様な、経営をして行く私立が有り、保護者達も
納得が出来る事であれば、私立校も今の様な感じでは無いと思うのだが・・・。
素人考えだから、平気で言えちゃうな(^^;;;

この日、電話で、お話をさせて頂いた、か〇つ中のお母さんだが、
電話を切った後、思ったのだが、私は選手の誰一人知らない(^^;;;;;;;
高校は、親も含め、知っている子はいるのだが、中学は分からない。
なので、今度試合を見に行かないとダメだね。
どんなバレーをするのか、是非、見させて頂ければと思います。




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
応援団長

こんにちは。
か〇つ中、いいですよ!
みんないい子で、コマ三同様、とても好きなチームです。
明るいし、礼儀正しいし、オジサン受けします。
まつぱぱも見たらきっと惚れちゃうな。

ぜひ一度見てあげてください。
by 応援団長 (2012-08-27 16:22) 

まつパパ

そうですか、私、惚れちゃいますか(^^;;;

新中で、一度見かけた事はありますが、
じっくり、試合を見た事がありません。
見るのが、楽しみですね(^^)

by まつパパ (2012-08-27 17:18) 

か◯つ中母

まつパパ様、本日はお目にかかれて光栄です!

お詫びです!まつパパのブログ、カテゴリーを中学バレーにしぼってたままにしており、この素敵な記事を拝見しておりませんでした。他の親に教えてもらってーf^_^;)。今、拝見したところです。みんな、まつパパブログのファンです。

今日は、本当に会場にきていただき、ありがとうございました。
チームが、まつパパ様に惚れていただけているか、超心配ですが(´・_・`)。

今後も、ブログのアップ、楽しみにしております。取り急ぎ、お詫びと、お礼まで。
by か◯つ中母 (2012-09-09 20:44) 

まつパパ

か〇つ中母さん、こんにちは。
昨日は、お目にかかれて良かったです(^^)

子供達と、話をするチャンスはありませんでしたが、
昨年、新宿中で少しだけ拝見した時から比べると、
見違えるようなチームでした(^^;;;

この時期は、チームと言うより、自分の事だけ。
ミスしないようにが、頭の中でいっぱいです(^^;;;

もうちょっと経つと、少し周りが見えて来て
自分の一生懸命さと、仲間の一生懸命さを
ミスの多さや、指導者に怒られる割合で判断するように成ります。
「私は、一生懸命なのに・・・・」
目は周りを見ていても、心は自分中心な時期。

そして、もうちょっと経つと、
心も、周りが見えて来て、仲間を気遣えたりします。
ここへ、辿り着く速度が、チームに寄って様々です。

貴チームは、その辺りが他のチームよりも、出来ている。
自分の今出来る事を、一生懸命プレーしてるのは、
どのチームも同じでしたが、周りの仲間への気遣いが
出来ているなと感じました。

新人戦が始まります。激戦区ですが、
これからも子供達の応援、頑張って下さい。
また、お会いしましょう(^^;;;;;

by まつパパ (2012-09-10 12:53) 

か○つ母

最も大切にしている部分を、褒めていただきました!改めて、石○先生・斉○先生の指導力の素晴らしさ、有難さを噛締めているところです(笑)。

他の親もまつパパ様に、褒めていただいたこと、とても喜んでいます。みんな、パワーもらいました。

子供たちにも、伝えます!自信から、驕りにならないように、注意しつつ・・・(笑)。

今後もよろしくお願いします。


by か○つ母 (2012-09-10 17:55) 

まつパパ

か〇つ中母さん、お早うございます。

子供達が頑張って居る姿を、親も一生懸命に応援出来る。
そこに、バレーを通して人を育ててくれる、指導者がいる事が
親にとって、どんなに幸せな事か、よく分かります。

私の好きなチームの指導者は、そう言う人ばかりで、
心根の優しい指導者が、子供達にきつい指導していても、
ただただ、ガンバレと応援したくなります。

子供・指導者・保護者、皆さんで、頑張って下さい。

by まつパパ (2012-09-11 08:41) 

25日は高校選びで(バレー部絡み) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。