SSブログ

25日は [中学バレー]

ウチのかあちゃんの、お誕生日で、うんじゅう、うん歳に成りました(^^;;
このお誕生日で、かあちゃんは、
旧姓の時より、私と夫婦で過ごして来た年の方が長く成りました。

とは言う物の、この日の、家族の予定が合わない。
かあちゃんも、用事があり、子供達は仕事だったりで、揃わない。
今、中高生の保護者の方々はね、今の内だよ~~(^^;;
家族全員揃って、お母さんの誕生日や、そのプレゼントを買いに
一家で出掛ける事が出来るのは(^^;;;;;;

練習もオフだし、じゃ、私は家にいるかと、考えていたら、
朝、ゴリから電話が掛かって来た。
「お早うございます。今、クラブチームの練習に来たんですけど、
隣のコートで渕江が練習しています(^^)」
「誰がいる?」と聞いても、ゴリは先生の顔を知らないし、
コーチの顔も知らないので、
「え~~と、短髪で、がたいのいい人と、銀縁の目がねの人、
それと茶髪の女の人と、大柄な女の人です」
私は、そのキーワードから、作ちゃんと、渕江の親父さんは
頭に浮かんだが、女の人は、多分、モモちゃん達だろうと勝手に想像した。
「午後から、そこに、コマ3が練習試合に来るぞ」
前日、ゆうさんからメールが来て、練習試合に来る事は知っていた。

「お前ら、何時まで練習やるの?」
「お昼までです」
「そうか、じゃ、ガンバレ」と言い、電話を切った。

かあちゃんが、出掛ける準備をしながら、「父ちゃん、今日はどうすんの?」と
聞いてきたので、んじゃ、ゴリのクラブチームに差し入れでもと思い、
もう一度、ゴリに電話を入れ、人数を聞き、急いで支度をし出掛けた。

久々に、中央本町にあるセンターに来た。
手前のコートで、ゴリのチーム。奥のコートで渕江が練習をやっていた。
体育館入口に行くと、ゴリがやって来たので、差し入れを渡し、
渕江のコートに目をやり話をした。
作ちゃんと、渕江の親父さんは当たっていたが、女の人は、モモちゃんでは無かった。
「お前、あの短髪で柄の悪そうな人、ミスズの父ちゃんだぞ(^^;;」
以前、ゴリのチームに、ミスズが練習に来た事が有って、
その時も、ゴリから電話が掛かって来た。
その時、ミスズは、お姉ちゃんのチームの練習に来たと話していた。
つまり、ゴリのチームは、作ちゃんの長女の所属するチームだった(^^;;
それが、繋がったので、ゴリに、作ちゃんに挨拶しとけと話した。

さて、茶髪でモモちゃんじゃ無い、女の正体はだれ?と言う事で目を懲らすと、
こいつら、エリと同期の渕江OG、ミユ・ミオ・アキの3人だった(^^;;;;
「わぁ~、松〇さんだぁ~」と言いながら、アキが駆け寄って来た。
「お前ら、どうしたの?」と聞くと、どうも、先生から招集されたらしい(^^;;;
ちょっと、この日の練習試合も、予定通りとは行かず、
Aチームは、別の所の招待試合に行ってしまった(^^;;;;;;
引退した3年も来たのだが、この日、練習していたのは、控えの選手達だけで、
到底、コマ3の相手にあるチームでは無く、急遽、3年とOGの混合チームを作っての
練習試合と成ったらしい(^^;;;;;;
IMG_6404.JPG
ゴリのチームの練習が終わり、午後から全面、渕江の使用と成り、
大〇北に続き、コマ3が到着した。

先生方に、ご挨拶をし、ゆうさんと話をしていた時、
ゴリが、「僕も練習試合見て良いですか?」と聞いて来たので、
この日一緒に、練習試合を見る事と成った。
3年が、もっといっぱい来ると思っていたのだが、来たのは4人だけ(^^;;
手前のコートで、コマ3、大〇北と、渕江の混合チーム。
奥のコートで、大〇北のBチームと、渕江のBチームの練習試合が始まった。

コマ3は、以前ゆうさんから聞いていた通りの感じだった(^^;;;
まぁ、これも毎年の事だ(^^;;;マリコ達の時もそうだったしね。
最後、子供達が挨拶に来てくれた時に、
「技術よりも、先生、ゆうさんが、お前達に話す事、それはお前達に何を伝えたいのか、
どんな事を言っているのか、それを理解しようと真剣に考え、聞け。
歴代のコマ3の先輩達も、同じ事を、同じ様に言われて来た。
それを、真剣に聞き、理解し、早く行動出来た代の先輩達は強かったし、
良いチームだったぞ、みんなも早く、そういうチームに成って下さい」と話をした。

大〇北の子供達は、元気がちょっと足りなかったかな(^^;;
「みんなの声より、先生の声の方が大きかったね、
次やる時は、みんなの声の方が大きく成れる様に頑張ろう」と話しました。
でも、ゴリもゲームを見ていて、話していたが、身体能力が非常に高いね。
「お前さ、ああいう子が、どっかの都立に行くんだよ」「それって、不味いッスね(^^)」
チームとしての成績が悪かったとしても、
身体能力の高い子は、いつ化けるか分かりません。
出来れば、引退した中3の子供達も、自分信じて、高校でもバレーやってね(^^)

そして、渕江のBチームがやって来た。
この日、この子達の試合を、2セット位しか見なかったのだが、一つだけ話をした。
「渕江の練習は、とても良い練習をしている、見ていると、
試合の為に練習しているのだが、本番に成ると、疎かに成りがちでした。
練習でやっている事を、本番でも、やると意識する事が大切です」と話し、
「今日、お前達の先輩がお手伝いに来ていました。それを見て、驚いた事が一つ。
お前達が、試合中出来なかった、練習している事を、何年も渕江バレーをやってない
先輩達が、普通にやっていた。あの先輩は、中学生の時、Aチームでは無く、
渕江に来てから、バレーを始めた、お前達と同じです。今、やろうとする意識が、
こうして、時が経っても、出来る秘訣かも知れないな」と伝えた。

ずっと、子供の女子バレーと係わって来て、つまらねえなと思うのが、この夏の時期。
この日は、珍しく何十年ぶりに、ミンミン蝉を捕まえたのだが、だれ一人近寄って来ない。
それどころか、「ワー!そんなの捕まえて、絶対に人としておかしい」とか言われた。
これを見て、マユは、「松〇さんって、どこでもやってんだ」と思っただろ。
あぁ、そうですよ、どこでもやってんです。
夏休みに、蝉の1匹も捕まえなくて、何が夏休みだつうの(^^;;;;
お前に上げた、アタルのネズミと交換しようぜv(^^)v
ミンミン蝉は綺麗だぞ、羽が透明で、足とかは、淡い薄緑色なんだ(^^)
ミンミン蝉.jpg

その夏休みが終わりました。高校生は、まだ少し有るけどね。
渕江は、すぐにテストが待っています。
夏休みの宿題とかで、お母さんに怒られて無いだろうね。
「宿題もやってないで、テストの勉強いつするの?」って子はいないよね(^^;;
渕江の新チームには会えなかったが、シード戦の時にお邪魔しますので、
その時、見させて貰うかな(^^;;;

さて、かあちゃんの誕生日ですが、渕江の練習試合を見てから、
ゆうさんを、ご自宅まで送って行き、その足で帰宅したが、だれも家にはいなかった。
程なくして、かあちゃんから電話が来て、「終わったから帰る」と言われた。
この日の、かあちゃんの用事、それは「寅さん祭り」(^^;;;
葛飾のケーブルテレビが来ていて、インタビューをされたらしい(^^;;;
「お祭りはどうですか?って聞かれ、答えた時、ローラの真似しちゃったから、
クルーの人に、こういうのはダメですか?って聞いたら、良いと思いますよ、
って言われたけど、カットされちゃうかな?」と心配していた。
・・・・・まっ、どうでもいい話だ(^^;;;;

次女が帰宅し、夕食は外で言う事に成り、先週辺りから、エリが新大久保の
韓国料理屋で、葛総の友達のトッコと、土日バイトを始めたので、そこに行く事に成った。
駅に隣接したビルに、その店はあった。
エリは、バイト中だったが、そこで3人のお誕生日会をやった。
言っておくが、私が韓流に嵌まっているわけでは無いからね←さっつんコーチ
近いうちに、みんなが揃う時に、改めてケーキでも食うかな。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ユウ

こんにちは!
25日はありがとうございました!
まさか最後までいてくださるなんて(^-^)

この日は自分の中でいろいろと
温度差を感じた日でした。
あんな内容でしたけど実はいろいろあったんですよ(笑)
現在進行形です(^^;


バレーの前にたくんの問題があります…
まつパパさんのお話を、理解できた子が何人いるかな…
理解してくれた子がいてくれればいいんですが(T_T)

いつもながら、
送っていただきありがとうございました。
そして、
来てくださってありがとうございました。
by ユウ (2012-08-29 13:03) 

まつパパ

こんにちは。先日は、暑い中お疲れ様でした。

最後、阿〇先生に言われた「毎年、謝ってますね」には
改めて、申し訳無いと感じました。謝っておいて下さいませ。

今日、言われた事を、明日、出来る子はいません。
ゆうさんからすれば、少しは、感じろよバ~~カなのでしょうが、
まっ、何度も繰り返しで申し訳ありませんが、コマ3に限っては
「今は」なので(^^;;;
ゴリには、少なからず、感じる所が有ったと思います。
私も、久々に先生の厳しい指導を見させて頂きました。

あの日、ゆうさんにアドバイス頂いた、お花ですが、
スイマセン、買いませんでした(^^;;;;;;
また、お会いしましょう。次、会うのは、亀戸かな?

by まつパパ (2012-08-29 13:27) 

新葛総女子バレー部色々な人から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。