SSブログ

シード戦 [中学バレー]

足立区のシード戦が、この土日で行われました。
当たり前ですが、どのチームも代が代わり、初々しい顔ぶれと成りました。
私は、渕江の応援&葛総の宣伝をしに、
両日、会場校だった渕江に行って参りました。
過去の記憶で、このシード戦に限って言うと、あまり思い出せないッス(^^;;;;;
会場には、沢山のOG達が応援にやって来ました。
中でも、娘と同期の子供達が大勢来ましたv(^^)v

新人戦の前哨戦なので、どのチームも、まだまだこれからです。
渕江にもそれは言える事で、2年生が二人しかいない、
技術的にも、体力的にも、これから鍛え上げていくチームです。
その若いチームに、試練がありました。
まだまだな時だからこそ、この試練は、とても良かったと思う。

お前達から最後に聞いた言葉。「・・・・・悔しいです」
いいじゃねえかそれで、素直な気持ちだろう。
それは、お前らに限らず、この日、応援をしていた人、全員同じ気持ちです。
負けるって、こう言う事だ。ただな、0(ゼロ)じゃねえぞ、
みんな良いところがありました。負けちゃったら、何も残らない?
そんな事は無い。良いところを伸ばそうね。
ダメだった所ばかりを指摘されがちだけど、それで、めげるな。
悪い所も、良い所も、お前達の一部分です。
まだまだ、使ってない部分が沢山あり、それを、伸びしろと言います。
お前達の、可能性の事だ。
これから、その可能性を、良い方向へ伸びるようにして行きましょう。
いちいち、めげていたら、その伸びるはずの可能性の部分が少なく成っちゃうぞ(^^)

記録が途切れた。OG保護者・元コーチの立場言うと、少し残念・・かな(^^;;
でも、切磋琢磨できる環境が、区レベルで出来る事は大変良い事です。
正直、他の学校には申し訳無いが、今までそう言う環境では無かったね。
渕江は、勝って当たり前?そんな話は、過去の物にして行きましょう。
区内で、しのぎを削って戦い合えるチームが、もっともっと増えて欲しい。

9中の子供達が、私のすぐ横で、渕江の試合を見ている時、声を掛けました。
「さあ、お前ら、こいつらに勝てるか?」「・・・・・・・・・(^^;;」
「おじさんな、今日、お前らに、ある人から、言付けを頼まれてきました」「???」
そこで、ゆうさんの名前を出し、「知ってる人?」「ハイ!知ってます」
「ゆうさんが、お前らにガンバレ!って言ってたぞ」
「わぁ~~、ゆうさんがですか、何か、緊張してきた(^^;;」
「変な試合したら、そのままを伝えるぞ」「(^^;;;;;;」

ゆうさんの名前は利くね(^^)技術はね、まだまだですが、
気持ちが強い分、渕江との決勝戦では勝っていた。
子供達も、応援団も大喜びでしたが、一つ注文。
お前達の様なチームは、都内に沢山あります。
その中を、勝ち抜いて行かなくて成りません。
目標を高く持ち、これからも、頑張って行って欲しいです。
そして、渕江の良いライバルチームでいて欲しいです。

渕江の保護者の方々には、申し訳ないが、いつも勝ってるチーム、子供達を
いつも、いつまでも見ていたい気持ちは、私にもよく分かります。
これまでの、渕江(足立区)では、それも可能だったのかも知れない。
勝負に勝つ子供達では無く、私達親は、成長する子供達を見て
一緒に喜んだり、泣いたりが出来る事が嬉しいのだと思います。
勝つ経験も、負ける経験も、区大会から出来るように成ったら
私は、もっともっと子供達のバレーを応援する熱が、力が変わってくる気がします。
いまでも、私が誇れるのは、渕江の応援団です。
それが、これを期に、子供達・応援団が、パワーアップしてくれれば最高です。
2日間、大変お世話に成りました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ゆう

こんにちは。
我母校、やってくれました(^-^)
この子らはジュニアの頃から教えたりしてきてるので、よく知っています。
この先は正直…心配ですが、今回のことはまつパパさんが言う通り、いい経験、これからにつながることなのではないかと思いました。

うちも日曜日に秋季区民大会(足立区でいうシード権大会)が終わりました。
江戸川区は予選も含め、3日間でおこなわれます。
今年の江戸川区のレベルの低さと言ったら…(*_*)
会場本部で、先生方が今年の江戸川男女とも酷すぎるとみなさんでおっしゃっておりました…
葛飾、江東がいいので、このままでは江戸川から都大会に出られないかもしれません。
総評でうちの顧問がそう言って中学生達に渇を入れていました。
なので、必死にならないと今年は本当にやばそうです(>_<)
by ゆう (2012-09-03 16:04) 

まつパパ

はい、ゆうさん、こんちはです。
新人チームは、みんな可愛いですね。

母校の9中は応援団も含め、元気良かったですよ。
渕江は、応援団は元気がありましたが、
コート上は、段々元気が無くなって行きました(;_;)

江戸川のレベル低いって、どの位かは分かりませんが、
三砂中は大変だ。と、応援団長さん、コーチが言ってました。

中学も高校も始まったばかりです。
ここからがスタート。みんな頑張って欲しいです。


by まつパパ (2012-09-03 16:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。