SSブログ

高校野球 [スポーツ]

甲子園も、熱戦が続き、いよいよ決勝を、迎える所まで来ました。
負けてしまったが、奪三振で注目を浴びた、桐光学園の松井投手。
凄い投手が出てきますね。応援団長さんのご子息も、投手をやっている。
期待していますよ~~(^^)

さて、甲子園と言うと、私は解説をしていた鍛冶舎さんを思い出す。
あの人の、ちょっと甲高い声が好きだったなぁ~。

その鍛冶舎さんが言った、指導者についての言葉
「上に立つより、役に立て」
「学ぶとは心に誠実を刻むこと、教えるとは共に夢を語ること」

鍛治舎さんの解説は、決して選手・チームを悪く言わない解説だった記憶がある。
一生懸命なプレーを、何よりも賞賛していた。

ご自分が、松下電器で野球を引退する時、恩師、立教大学の石井監督に
引退報告の電話をした時、石井監督から、
「そうか、寂しいな、デットボールでの全力疾走が見られないのか」
と、華々しい記録を残した所では無く、一生懸命な所を見ていてくれた事に涙した。
なので、ご自分の監督スタイルは、恩師石井監督を真似して来たと言う。
多くのプロや実業団からスカウトされ、プロを蹴って実業団の松下へ行った。
良い指導者に巡り会うのも、その人の持って居る天分なのかも知れない。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
明るい兆し第42回 全中二日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。