SSブログ

潤徳で練習試合 [高校バレー]

日曜日は、潤徳で練習試合でした。
私は、足立西が来ると聞いて無かったので、超久しぶりに
マキに会うことが出来ました。
始まる前に、挨拶に来てくれた時、あの子が挨拶の口火を切った。
そう!あいつキャプテンに成った。
中学の時は、引っ込み思案で、自分の意見を言う事く、前に出ることも無く、
高校に行ったら、もっと積極的に成って欲しいと思っていたのですが、
キャプテン任されたんだね。超嬉しい瞬間でした(^^)

中学の時は、ピィピィ泣いてばかりいたけどね(^^;;;
今は、笑顔でバレーをやってる。これから、頑張ろうな。
また、練習試合やれたら良いね。

今日も、暑かったね。
暑さは集中力を削ぎます。体力も消耗します。
その中で、バレーをしなければいけません。
試合当日が、同じ暑い日だったらどうしますか?
頭がボォーっと成って来て、漠然とバレーをやってしまうセットもありました。
練習でやって来た事を、試すチャンスと、お前達言いました。
じゃあ、何故やらないと問いました。
この、問い方も漠然としているのですが、要は目的意識の欠如と、
劣勢の時のチームの持って行き方が、人任せな人がいる。
みんなで声を出していこう!と言っても、声を出さない。

難しいかも知れないけどな、自分の事の前にチームの事がある。
それを、こなしながら、自分のプレーを調整して行くんだよ。
顧問に言われたことが、出来無いのでは無く、ミスが怖くてやらない。
勇気のいる事と言うのは、わかりますが、それが、スポーツの世界で言う
素直さだと思います。
ミスが怖い。その気持ちを乗り越えないと進歩も遅い。
人が進歩をする時は、得てして、前の物をぶち壊して行く時だと思うよ。

お昼ご飯を潤徳の森〇先生に、ご馳走に成ってしまった。
先生、ありがとうございましたm(_"_)m




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
体験入部体験入部後記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。