SSブログ

体験入部後記 [中学バレー]

日曜日の練習試合、お昼休み時間が、少し長かったので、
子供達と話をしていた時、
「お前ら、高校受験の時、内申点どの位あった?」と聞いた。
素内申で27・29と言う子もいたし、36・37と言う子いた。

私は、中学の試合会場で、知っている先生方と話す時に、
必ず聞かれるのが、素内申でどの位あれば良いですか?です。
私は、専門家じゃないので、ウチの娘の話をしますが、
オール3じゃ、キツイかも知れませんとお答えしていた。
入る為と言うより、入ってからが大変に成っちゃうといけないもんね。
ちなみに、娘は30ちょっとだったと記憶しています。
娘は、葛総のバレー推薦初の合格者で、
特別推薦と一般推薦の両方で受験致しました。

隠し立てして仕方がないので、書きますが、
葛総にも、途中で学校を辞めて行った子もいます。
身近な子が辞めていく理由の一つに、学力問題がありました。
運良く合格出来ても、その後があるので、受験生に言うの酷ですが、
その後の事も考え、志望校選択をした方が良いと思います。

学校行事、生徒会、部活。
これらに積極的に参加していると内申書に記載されます。
特に部活など、3年間所属していると高評価に成るようです。
この特別推薦ですが、24年度から少し変わりました。
まず、学校長の印鑑が必要になった事などがそうです。
実際どんな内容を記入するのか、現物を見たい方は、下記でどうぞ。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr110908e/shiryou3.pdf

特別推薦実施校で、学校毎に条件が記載され、
都大会などで活躍したとか、色々な事が書かれています。
娘は、中学時代、都大会に出場出来なかった事はありませんが、
ウチの子供達で、都大会出場経験の無い子供もいます。
流石に、中学部活では、バレーをやっていた子供で、
バレー経験が無かったと言う子は一人も居りません。
(24年度の物は、下記でどうぞ)
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr110908e/jisshi_houhou_08.pdf

体験入部が終了した後、顧問と話しをしました。
まず、みんな上手だと言う事を仰っていましたよ(^^)
伸びしろの話も出ました。(伸びしろって、これから上手成って行く可能性)
で、私が「先生。全員ウチに来ちゃったらどうします?」と聞いた。
捕らぬ狸の皮算用な話ですが、満面の笑みで「良いですねぇ~」と
答えてくれました(^^)

葛総は、スポーツには理解のある学校で、
専門課程でスポーツ福祉があります。コーチのゴリは、これの出身です。
三田校長も体育出身の先生で、バスケをやっていたそうです。
現在、全国高等学校体育連盟の会長を務めています。
良かったら、下記HPを御覧下さい。
http://www.zen-koutairen.com/f_greet.html

葛総女バレが一番、優遇されているなと感じるのは、
顧問のネットワークの広さです。
練習試合を行うにしても、否めないのは、先生のネットーワークです。
日体大バレー部出身と言う事と、高体連競技部所属と言う
ネットワークが、部活動にとても大きく影響しています。
私の知っている(この間、表にした)学校の先生方は
皆さん独自の、ネットワークを持っていらっしゃいます。
普段、子供達は気にする事も無いのですが、
色々な学校と部活を通して、接する事が高校生として
バレー選手として、子供達の成長に大きく影響します。
ウチは、たま~~に、金町との練習(まだ、1回しか無いけど)も
一緒にしたりするので、面白いかもよ(^^;;;

もう一つ、1歩外から見るとね、
ぶっちゃけた話、学校の先生とは、特殊なゾーンに属する職業。
なので、先生によっては、極力外部から入ってくる物を拒む人もいます。
自分には自分のやり方がある。誰にも邪魔されたくない。
世の中には、良い物も沢山有るが、私は私。
そう言う先生も、いらっしゃるのが現状かな(^^;;;

子供達は先生を信じて、練習を行っていますので、
優柔不断な感じを見せてはいけないって事もあります。
それでも、常に良い事は無いのか、自分には無い物を
探したり、勉強したり、取り入れたりと、柔軟に構えてくれる先生。
それが、ウチの顧問だと思う。
私が、いちいち部活の事に口を出す事はありません。
それでも、私の拙いネットワークから、金町との合同練習や
小松川3中のコーチを為さっている、ゆうさんを招いての練習は
普通の先生は絶対にやらねえだろうなと思う。勇気がある先生だわ。
裏を返せば、自分に自信があるんだね。
子供達に、常に前を目指せと言う割に、自分は・・・ってありがちな話ですが、
葛総女バレは、みんなで前を目指し、みんなで努力をしている感じが見えて、
ここ数年見て来て、とても、良い部だと感じます。

中学生のみんなは、これからが大変に成ります。
訳も無く、不安に成ったり、自信を無くしたり。繰り返すんだね(^^;;
そんな時は、バレーやったらいい。少し、体を動かすのも
リフレッシュにつながる。ずっと、同じテンションで行くはずも無い。
バレーの試合とおんなじです(^^;;;
ただ、最後言えるのは、自分を信じるしか無いと言う事です。
「ガンバレ!私」だな。

また、練習来て下さい。今回は参加出来なかった人も
中学顧問の先生に話をして、練習に参加して下さいね。
8月は18日から夏季大会が始まりますので、
それ以降の予定を、ウチの顧問に打診して下さい。お待ちしています。

PS:ウチの1年のソ〇のお父さん。ここを見つけたそうで(^^;;;
  まだ、お会いした事ありませんが、是非、子供達の応援に来て下さい。
  お待ちしています。ソ〇も頑張って居ますよ。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
潤徳で練習試合富山IH男子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。