SSブログ

増税 [話題]

復興支援特別所得税の事は先日書きました。
今日は、住民税の事。
住民税の扶養控除の一部廃止の話、知ってましたか?
なので、6月の給料から住民税の引かれている金額が変わっています。
年少扶養控除(33万円)の廃止と
特定扶養控除・16歳以上19歳未満の上乗せ部分(12万円)の廃止

中学生までの子供がいる場合、1人当たり33,000円/年の増税
高校生の子供がいる場合、1人当たり12,000円/年の増税
この増税分はどこに行くのか?・・・・・高校無償化の財源だそうです。
「ウチ、私立高校だけど」って声が聞こえますね(^^;;
年収500万で4人家族(小・中生)の家庭で、手取りが年で10万違うは大きいよね。
政治家が意地の張り合いや、喧嘩してる場合じゃ、ねえだろうが。と思うけど・・・。
おかしいよね。何かが狂っているとしか言いようが無い。
今に始まった話じゃ無いけれど、国民も、こんなに虐められても我慢して
選挙は人ごとで来たツケを払わされてるのかも知れないな。


詳しくは下記HPで
http://potemkin.jp/archives/50775224.html

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
optimist

はじめまして。
お子さんが中学生なら児童手当の対象が中学生までになったから、高校生なら高校無償化になったからと、自分に言い聞かせようとも思うのです(それさえも腹が立ちますが)。
が、子どもが小学生未満だと、何をどう考えても所得税と住民税の扶養控除0だと、民主党が政権取るより前の方が良かった・・・。
選挙も他人事とは思わなかったけど、言ってることをやらないんじゃ、どうしようもないような・・・。
いっそ、自分でやらなきゃダメなんですか~って気分ですわ。
by optimist (2012-07-04 00:55) 

まつパパ

optimistさん、お早うございます。
コメントありがとうございます。

大昔の総理大臣が「貧乏人は麦を食え」と
言いました。
今は言葉にしないだけ、私達は何を食って行けば
良いのでしょうね。
増税の分、11ヶ月の給料で1年を暮らさなければ
いけない。そんな感じです。
by まつパパ (2012-07-04 08:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。