SSブログ

ブロック大会二日目(2012) [中学バレー]

さて、無理をするなと、7クレインさんに、
コメントされた後で、これを書くと、次は、怒られそうだな(^^;;;

日曜日、耳の調子が悪く、男子決勝を見る事無く浜町を後にした。
そのまま、車を運転するのは怖かったので、少し休んでいたら
体育館を出る前に飲んだ薬のせいなのか、耳の調子が元に戻って行ったので、
帰宅しようと車を出した。浜町から、我が家へ帰宅する途中に両国を通る。
その両国には、6ブロック大会会場の安田がある(^^;;;
流石に寄ろうとは思わなかったが、誰か、表に出ているだろうと思い
ぐるっと回り、学園前を通った。バレーの試合の他に剣道?の試合を
やっていたのかな?大きな垂れ幕が掛かっていた。
公園側を見ても、正門前を見ても誰も見当たらず、なあ~~だと思い
そのまま、帰路に付いた(^^;;;
そこからは、いつもの帰り道を走っていたのだが、
気が付くと何故か、日光街道に出ていた(^^;;;;;
と言う事で、渕江まで足を伸ばした。

7クレインさん、怒っちゃダメね。
渕江なら、最悪寝ていられるし、迎えに来て貰える場所なのでね。

渕江の体育館に入るや否や、昨ちゃんが私を見て、
「あっ、大会記録見ない方が良いですよ、見たらブチ切れるかも知れない」
と言うので、オイオイ、そんな悪いのか(^^;;と思い話を聞くと、
試合内容の事でした(^^;;;

周りの私達が思っている以上に、子供達は緊張しています。
3年生達は特に、最後の夏の大会は、怖いと表現した方が近いと思う。
怖い=逃げ出したい。←オレハネ(^^;;
そこを、みんな踏ん張って、コートに立っているのだ。
なので、普段の半分。そこからのスタートだとしても、仕方無いのだと思う。

私が着いた時は、渕江は2試合を終えていて、最終戦を残すのみだった。
5ブロック大会決勝リーグ会場に揃った学校は、
六月中、足立9中、御徒町台東、渕江の4チーム。
以前、私がコーチをしている頃は、この場所に少なくとも2チームは
顔を出していた、荒川区の学校が、いないのは寂しい限りだ。
他校の試合を見させて貰っている時、続々とOG連中が顔出した。
みんな、元気そうで何よりです。

渕江の最終戦が始まった。
私の周りには、OG達が一緒に応援をしていたが、
試合中、オイオイオイオイと言うプレーが出る度に、周りにいたOG達を
メガホンで叩いてた(^^;;;;;;
私には難しくて、分からない所が沢山あるので、
プレー内容については、ここでは書きません。

試合はフルセットにもつれましたが、3セット目まで意識が途切れなかった
渕江が勝利しました。って、書くと褒めているようですが、
実際は違うわな。それは私より、子供達が分かっているでしょう。

本当はな、カップ忘れて来たり、ボール出しっぱだったりを
叱ろうかと思っていた。
でもさ、今更それをとやかく言った所で、
お前達は、何も得られないと思ったので止めました。
考えて欲しいのは、これで、中学生が最後なのではありません。
バレーを通じて、色々な人達と関わりを持って来ました。
今まで知らなかった人と仲良くなったり、バレーを教えて貰ったり、
試合をやって、勝ったり、負けたりと、色々な接し方があったでしょう。

時には、意見が合わず喧嘩をしたり、いがみ合ったりと
ぶつかる事も会ったでしょう。
中学生の多くの人が、人と衝突した時に、修復の仕方が下手くそです。
お前達のとって、それら全ての大きな区切りが夏季大会と言う名前で
やって来るのです。
最後じゃ無いよ、区切りだよ(^^;;

人それぞれ、思いに違いは有っても、これまで同じ様な環境で
過ごして来ました。それら、全ての気持ちを一つに出来るか、
出来ないかで、夏季大会の結果が変わるでしょう。
その為に、何をする?

「どうせ、ブロック大会で終わりだろう」「いいえ」
「負けちゃえば」「いいえ」・・・・・いつも、一方通行。
だから、ベンチで「いいえ」と言っても、コートで、その反骨心が表せない。
先生抜きで、これをやった事があるだろうか?
「私達は、ブロック大会でお終い?」「都大会1回線で負ける?」

自発が無いんだよ。自分達自ら、そんな事は無い、私達は勝ちたいと
言う思いを、女バレの部員だけで、本気で確認し合った事があるかい?
思いってな、強制されたり、言わされたりで通じる物じゃありません。
私はこう思ってるんだから、あなたもそう思いなよ。では通じない。

さあ、どうしたら伝わるのでしょう?
ミ〇ホ。お前がキャプテンだ。お前が考えろ。
実際、どうやれ、こうやれは言いません。
私はやってるのに、何で・・・・?と言う事も沢山有ったでしょう。
優勝カップ忘れて来た。それを今、オレが怒った所でどうしようも
無いのと同じでな・・・・。
みんなで、最後の大会をどうしたいのか?前向きに成れる為に、
何をしたら良いだろうね?

この日「じゃ、都大会頑張って」と帰ろうとした時、
「え~~、何?人ごとみたい」ってママに言われちゃったんでな。
22日は応援に行けるようにします。
何たって、ママ、お前、姉ちゃん。この3人は、私の小学校の
後輩と言う事が分かったので、次からは、コーチとかじゃ無く先輩とお呼び!
頑張ろうな、みんなで良い区切りが迎えられる様にしょう。





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
7クレイン

こんにちは。あ~っ!
少しでもおかしいなと思ったら運転は絶対ダメですよ。
その瞬間が一番危ない。突然ふら~なんて!教育的指導!!

鶴○中も行けました。2大会連続の7校行ける中の7番目!
前回よりしびれました。フルセット21-23からの逆転でした。
娘の後輩たちに感謝、いい試合を観戦できました。4試合11
セットも戦い抜いた子たちに感謝。都大会も悔いなきように。

そろそろ渕○中と当たるかも?三○中かも?
by 7クレイン (2012-07-04 15:37) 

応援団長

まつパパ、ほんとにムリしちゃ駄目よ!
都大会、どうなるんでしょうね?抽選。
なるべく近場がいいな。

な~んて言ってて、3校とも同じ会場だったりして。
by 応援団長 (2012-07-04 18:03) 

まつパパ

7クレインさん、こんにちは。
私も、それが一番心配です。
さっき、千葉から帰って来る時は大丈夫でしたが、
気をつけます。

4試合で11セットは凄いな(^^;;;
子供達は、さぞ、疲れたでしょうね。
応援も大変だわ。お疲れ様でした。

渕江や三砂と当たったら、楽しそうですね。
私の予想は、鶴〇はお花茶屋に来るんじゃ無いかな?
結構な確率で来てますよね(^^;;
駅前のサ〇クスで、娘がバイトしていますので、
もし、来られるようでしたら、寄って見て下さい。


by まつパパ (2012-07-04 18:06) 

まつパパ

絶対、応援団長さんは居るだろうと、
安田の前を通ったんですが・・・・・(;_;)
少し、分かったのですが、大きな声を連続で
出していると、ダメですね。
ご心配、頂きありがとうございます。
教育的指導を受けましたので、少し静かにしています。

その、抽選ですが。
前回、共栄会場にブロック1位が3校揃うと言う
不可思議な現象が起きました。
抽選の仕方を、ちと、考えて頂けるとありがたいのですけどね(^^;;;

3校揃ったら?
オレは、知らん顔してようかな(^^;;;
ん?去年は三砂が渕江に来たんでしたっけ?
あれは、夏じゃ無かったか?

どのチームも、熱い夏に成れば良いですね。

by まつパパ (2012-07-04 18:18) 

息子を応援

まつパパさんへ

体調気をつけて下さい。

車の運転は、危険だと思います。

”もし”があるので、他人に迷惑を掛けないようにされた方が良いと思います。

偉そうなこと言ってしまい申し訳ございません。


話は変わりますが、息子の学校も支部1位となり、最後の都大会に望みます。

2日目1試合のみ兄弟でプレーすることができました。

7/6の抽選日まで、後二日です。

どのブロックに入るか楽しみよりこわ~~い感じです。

by 息子を応援 (2012-07-04 19:59) 

まつパパ

息子を応援三さん、お早うございます。

面目ない。
ここが、サラリーマンの辛い所ですね。
車を使わないと、仕事に成らない所があるのです。
気をつけます。ご心配ありがとうございます。

1位通過おめでとうございます。
兄弟出場もおめでとうございます。
お父さん冥利に尽きるね(^^)

これまでの、コメントから、ご子息達は、
多分、中学は通過点。これから先もバレーを続けて
行くのでしょう。
次のステップに弾みと成るような、中学バレーを
して貰えれば最高です。頑張って下さいね。


by まつパパ (2012-07-05 08:51) 

増税富山IH組合せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。