SSブログ

小田正道先生 [ビ-バ-ズ]

先週金曜日の夕方、白田コーチから
「小田先生が、土曜日来られるのですが、
都合が良ければ、来ませんか?」と、お電話を頂いた。
小田先生は、大阪泉州高校監督を経て、イトーヨーカドー女子バレー部の
初代監督に就任されたお方です。泉州高校時代は、第7回春高で
宿敵四天王高校を破り、大阪代表に成り、その春高で優勝をされました。
この頃、泉州高校でお手伝いをしていたのが、私の師匠のカントさん。
総監督が共栄学園でコーチをされていた時代の話。
後に、ビーバーズ卒業生が共栄からヨーカードーへ入部した頃から
今の様なお付き合いが始まったと聞きました。
そして、ヨーカード立ち上げ時、お手伝いに行っていたのが、ウチの顧問。

金町30周年記念の時、体調を崩し祝賀会に来て頂けなかった小田先生。
金町スタッフ。特に総監督の口からは、しばしばお名前を
聞かされていた先生に、お目にかかれる良いチャンスと思い、
土曜日、東金町小学校へ行って参りました。

この日、PM1:00からの練習。体育館に入ると、
「こんにちは!」子供達が元気に挨拶をしてくれました(^^)
私も、スタッフ・保護者の方々に、ご挨拶をして
体育館でカメラの準備を始めました。

私の中では、金町スタッフの方々の話で膨らませた
先生の姿があり。それはとても口では言い表せない、
こわ~~~いイメージで、ちょっと緊張をしながら
先生のご到着を、お待ちしておりました。

そして、小田先生が到着された。
お着替えをされ、体育館に入って来られた先生は、
私の思い描いていた、こわ~~いイメージとは違って、
ニコニコと笑顔で、やさしそうな人だった。

ODA006.jpg
ODA007.jpg
ODA001.jpg
ODA004.JPG

挨拶もそこそこに、すぐに先生の練習が始まった。
先生はご自身を「寅」と仰っておられる。
柴又の寅さんの事なのだが、私には、まだこの時「虎」に聞こえた。

ODA009.JPG
ODA010.JPG
OAD011.JPG
ODA012.JPG

まだ、体調が優れずにいるとお聞きしていたが、
コートで子供達にバレーを教える先生のお姿からは
微塵もそれを感じられない、きびきびとした、
体育館中、所狭しと、動きながら指導をされていました。

もっと色々な練習が有ったのでしょうが、時間の都合で
それらを見る事は叶いませんでした。

最後に、子供・保護者・スタッフ達全員で、先生のお話を
聞かせて頂きました。バレーに対する情熱。
その中でも、東金町ビーバーズに対する思いが尋常で無い事が
先生のお話から窺い知る事が出来ました。
ODA002.JPG

「寅はな、全国でバレー教室をやっていて、その時必ず
ビーバーズの話をさせて貰っています。こう言うチームが
あるんやでと、ビーバーズの良さを伝えています」
こう、先生から言って頂いた時、嬉しかった。
最後の最後、私の中で「虎」が「寅」に変わった瞬間だった。
ビーバーズ親爺の会名誉会長だね(^^)
記念写真を撮り、先生のバレー教室が終わった。
ODA005.JPG

奥様が病気治療中の中、遙々東京までお越し頂いた。
「この日を、楽しみにしっとたんや」と仰っておられた。
先生ご自身も、お体ご自愛して頂き、益々のご活躍を祈念しております。
本当にありがとうございました。




nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
カント

久しぶりにお目にして嬉しい限りです。
ちょうどFaceBookに古い動画をアップしてたので奇遇だなぁと思っております。
先生が東京に行かれたのちに監督になられた先生と体育館が映ってます。
by カント (2012-06-11 16:29) 

まつパパ

師匠、こんにちは。
私の目には、先生は至ってお元気に
お見受け致しました。
土曜日おこなって頂いた先生のバレー教室の、
DVDを作りますので、出来上がりましたら、
師匠にもお送り致します。

この日、先生の奥様の御加減が、芳しくないと聞きしました。
by まつパパ (2012-06-11 19:51) 

葛総の顧問です。

せっかく近くにいるのに小田先生にお会いすることができなかったのは残念でした。ご本人は覚えていらっしゃらないとは思いますが、ぜひご挨拶したかったですね。

ヨーカドー立ち上げ(柏のアパートが合宿所でした)の4日間とその後1ヶ月くらいお世話になり、選手と一緒にきついトレーニングもしました。いろいろなお話も聞かせていだだき、大学2年の私にはすごい刺激になったことは絶対に忘れることができません。
今回の写真の笑顔からはお若い頃の「激しい」雰囲気はあまり感じられませんが、当時も厳しさの中の笑顔がとても印象的でした。

さて、インターハイ予選2日目はベスト4が順当に勝ち上がり、2つの出場権をかけて激戦が予想されます。

by 葛総の顧問です。 (2012-06-12 11:43) 

まつパパ

顧問、こんにちは。

残念でしたが、お仕事優先です。
金町のスタッフや顧問の様に、実際その時の先生に
接していなければ、分からない緊張感があったのでしょうね。
それにして、その厳しい練習に付いて行った選手が凄いです。



by まつパパ (2012-06-12 12:17) 

寅

今日、初めてブログを読ませていただきました。
大変にお世話に成りました。
あれから色々有りました。
家内は昨日、白血球数検査が有り順調とのことで、9月10日からね5回目の2泊3日の第5回抗がん剤治療に入院です。
院長から完全に治すために1年間続けようとのことです。
寅は9月2日から単身で東京住まいです。
私の携帯へ電話をして遊びに来てください。
1月には、第4作目の著書出版です。
ボールと共に・技術編は日体大出版局が著作権を勝っていただいて近く出版されます。
年に一度の割で出版を考えています。
「こころ通信」を必要な方は、寅のパソコンヘメールを下さい。
尚、フェイスブツクの「小田正道」にも投稿して下さい。

by 寅 (2012-08-31 04:36) 

まつパパ

小田先生、お早うございます。
私の様な者へ、コメントを頂き恐縮です。

東金町ビーバーズへ来て頂いた時、
先生の後ろで、チョロチョロしながらビデオを撮って
いたのが私です。その節は、ありがとうございました。

奥様良かったですね。
患った人、その家族、根気のいる病です。
これからも、奥様を大切に、そして、先生も、
お体ご慈愛の程、お祈り申し上げます。
ありがとうございました。


by まつパパ (2012-08-31 08:50) 

寅

浦野総監督に電話で話しましたが、
日体大の全ての件をまったく白紙にしました。

私はやはり「フーテンの寅」として、今まで通りバレー界の学閥・​地域閥関係無しで、暴力とたかりを無くして、一人に過重な負担を​かけることなく、お互いが切磋琢磨をして、厳しさと楽しさを以っ​て、愛情に満ち溢れた指導で選手を育てる仲間、と、選手には、小​さな目標は「試合に勝つ」ということですが、大きな目標は実社会​へいって将来各自が自分の歴史をよりよいものに作り上げていくた​めに、お互いが切磋琢磨をして、夢はでっかく「世の中を動かせる​人間に、人のために尽くせる人間に、歴史に名を残せる人間になろ​う」と夢を持たせたいです。

「白雲の上にたなびく山でさえ、登れば登る道はあるある、されど​容易でないぞ」

かなりの出費をしましたが、これからは、「こころ企画」の仕事に​専念しながら、バレーボール教室を全国行脚しますのでよろしくお​願いします。

こころスポーツよりTシャツ販売の件ですが、黒地に左胸に縦に小​さく、金色字で「栄光に近道なし、栄冠に涙あり」、背中に「かた​つむり そろそろ登れ 富士の山」と富士山の絵に「こころの塾・​小田塾」と金色字で入れたのを5000枚用意しています。

ご希望の方は一枚2000円で着払いでお願いします。
ご氏名、ご住所、電話・ファックス番号をご記入の上、07226​54516へ、サイズと枚数をご記入の上、ファックスで申し込み​を下さい。
サイズは3Sから3Lまでご用意しています。

ビーバーズの皆様には、沢山の方にご購入して頂いて感謝しています。
by 寅 (2012-09-02 02:08) 

メニエール病そうか・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。