SSブログ

後味ワリィ~ [バレーボール]

倫敦五輪最終予選終了。
全日本女子が出場を決めました。パチパチパチパチ。
って、行かないよなぁ~(^^;;;
風呂敷を広げ、五輪で優勝が目標で臨んだ本大会。
しかし、結果は最終戦でセルビアに負け、結果は4位。

昨日の夜、TBSでやっていた番組を見た方も多いでしょう。
竹下選手は、全日本バレーの取り上げられ方に、
悲痛な思いを語っていた。そりゃそうだ、
その昔、こっぴどく叩かれた経験の持ち主だからね。
現在は、そういう人は誰もいない。
だから、這い上がれないのだろうかね。

これって、下々のバレー界に影響してる。
ボコボコにやっていた時代があった。
鉄拳制裁当たり前。それが無いチームは強くなれない。
ぬるいやり方じゃ、這い上がれない。
そこから巣立った選手が、指導者に成って行けば想像が付く。
これって否定型に聞こえますか?
私は、否定型ではありません。自分もボコボコ時代ですから(^^;;;
ただ、大昔の追い込み方は、尋常じゃ無いケースもありました。
エスカレートし過ぎた部分も、もちろん有ったのでしょう。
でも、追い込まれた経験の無い選手は、瀬戸際絶対に弱いです。

現在の全日本は追い込まれていません。
叩かれても居ません。責任問題にも発展しません。
ロシア相手に戦い、負けた言い訳が「ブロックが高かった」
最高責任者の監督が言っても、問題に成りません。
いつの頃からか、叩かれなくなった頃から、
言い訳まで滅茶苦茶に聞こえます。寅さんだったら
「それを、言っちゃぁ~、お終いだよ」と言うだろう。

でも、昨日のセルビア戦の視聴率は23%,最高視聴率は31%を超えた。
YAHOOのアンケート調査で、全日本女子の課題を調査している。
現在までの結果は、計16117票

アタック決定力 25% 3951 票
トスワーク(コンビネーション) 7% 1029 票
ブロック 8% 1255 票
サーブ 5% 704 票
サーブレシーブ 14% 2219 票
レシーブ(ディグ) 3% 406 票
メンタル 11% 1715 票
ミスによる失点減 14% 2169 票
選手起用 13% 2089 票
その他 4% 580 票

これは6月6日まで続く。

それともう一つ、日本人が好きな「見るスポーツ」の調査で、

3989c.gif

と言う結果が出ている。2007年の内容なので、
現在は、また違った結果に成るだろう。
バレーは女性には、まだまだ根強い人気なのがわかる。
ミュンヘンを知ってる男性にもギリランキングされている。

現在の全日本は、優遇なんて物じゃ無い位の扱いです。
可愛い可愛いで育てているし、マスコミの対応を見れば分かります。
これじゃ、絶対に強くならない。
何度も言うが、追い込まれた経験の無い者は、絶対瀬戸際に弱い。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。