SSブログ

アジア最終予選二日目 [バレーボール]

女子は成績好調なスタートです。
眞鍋監督の目標は、五輪で金メダルと言ってるので、
それを踏まえて、試合を見ているのですが、
格下相手に対し、ストレート勝ちは、当たり前っちゃあ、当たり前。
なのに、昨日の台湾サイ選手に対して、あのブロックはどうなんだろう?
1本綺麗に決まったけど、その前にサーブで崩していたよね。
Aカットでの攻撃で、サイ選手を止められなかったのは、
今後、五輪でどの様な影響が出てくるか、ちと心配です。
相変わらず、ブロックが割れているのは、選手個々に浸透してない?

それと、サーブ。昨日は、どちらもミスが多かった。
曰く、コンマ何秒が勝負という割に、サーブミスってちゃて所だろ。
最後にツケが回って来なければ良いと心配しています。
台湾のサーブは酷かったね。あれじゃ、ペースは掴めない。

木村選手が多様されていました。
実力が互角、もしくは上の相手と戦って行く時に
エースの存在は柱に成って行くでしょうが、
昨日の台湾にも、データを集められていました。
それは、現在のバレー界では、当たり前の事です。
その上で、木村選手の多様で、頑張って決めていた事は
私的には好印象だった。
エースには、データなんぞ・・・・が必要だよね。

山口選手が、忍者と言われているみたいですが(^^;;
別に、雲隠れの術を使っている訳じゃ無いけれど、
シンクロ率が高い時に、山口選手が決めているだけなんだろう。
でも、入り方などは工夫しているんだろうね。

全日本レベルでなくても参考に成ったのは、サーブ。
相手の攻撃パターンを封じる為に、前に緩めに落としたりしていた。

このアジア最終予選は、五輪に行けるのが当たり前として
見ている私です。なので、五輪に行ってから、目標である
金メダルを取るために、この予選をどう戦って行くのかに注目しています。

この間も書いたけど、日本のバレー人口を増やすには、
貴女たちの活躍に掛かっています?子供達にカッコ良い所を
見せてあげて欲しいと願っています。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。