SSブログ

バレーペディアVer1.2 [本]

以前顧問に、ごじゃっペディアを頂き、今度は、バレーペディアを手に入れた。
最近、ペディアづいてるな(^^;;;;

バレーペディア.jpg

まだ、全部を見たわけじゃありませんが、本文よりNOTEが面白そうです(^^;;

このバレーの世界でも、和製用語が沢山有って、現在でも、日常的使われている。
私も、そのまま使っています。が、そうじゃ無いと、ペディアは言っています(^^;;

でもなぁ~、ナイスカット!や、ナイスレシーブの方が、言われている方も
ヨシ!って思うんじゃねえかな(^^)ナイスディグ!って言われてもな・・・・・。
こう言うのは上の方じゃ無く、ジュニアの方から、
徐々に、浸透させて貰った方が良いんじゃねえかな(^^;;;;

以前出版した物の改訂版だが、内容にどれだけの違いがあるのか分からない。
まだ、すべてに目を通した訳じゃ無いから、何とも言えないが、
多分、この本の中で「根性」の二文字は見つけられないだろうな。
相手のアタックは、根性で止めろとか、根性で拾えとか、
バレーは根性でやる物とか、絶対に書かないだろうからね。
こんな事書くと、ナンセンスとか言われそうだし
その内、根性って何?とか言われるのだろうかね。
逆の意味で、過去にはとか言ったタイトルで、その内ペディアに載りそうだね(^^;;;

応援親爺入門書としては、具体的に子供達がやっている事や
プレー内容・用語の解説が載っていますのでお薦めです。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。